FC2ブログ
ムッシュ・イワン
2008年01月21日 (月) | 編集 |
久しぶりの外ランチ・・かな?
外ごはんのレポートが久しぶりのような気がします。
イワン・ランチセット
ムッシュ・イワンのランチセット
スープ・サラダ・パンの盛り合わせ(ハード系orソフト系) ¥880


ここのパンは個人的にハード系のほうが好きなので
そちらを選びました。
バゲット・リュスティック・カンパーニュなど 6種類くらいスライスで。

それとは別に
イワン・ランチパン
パニーニなど店内に並んでいるパンもイートインで。

食べすぎ??!!

これ、2人でシェア。
ずいぶん前に こちらのパンを食べたのですが、
そのときより美味しく感じました。(なぜだ?)
結果的には全部食べきれず、カゴの中のパンを数枚お持ち帰り。

もちろん、その他にも魅力的なパンがたくさんあったので
大袋に入ったパンとともに家路に着きました。

たくさんの種類のパンを目の前にし、
あんなパンやこんなパン、そんなサンドイッチもいいよね・・なんて
また構想が広がり、勉強になりました。
今後のパン販売会の参考にしたいと思います。ぶふっ
充実感満点
2007年10月08日 (月) | 編集 |
とあるアーティストのライブを昔っから決まったメンバーで見に行きます。
妹1・いとこ・高校の親友・そして私。
昨日、そのライブにでかけ、全員ではじけてきました。

帰りに食事に行くことになり、
あらかじめ調べておいたお店へ直行。
まだまだたくさんの人でにぎわう時間の原宿。
裏路地に入った隠れ家っぽいCafeへ行きました。

一歩入れば住宅街という場所。
表参道の賑やかさとは裏腹に静かな空間が心地よいお店でした。

興味深いメニューをそれぞれがオーダーし、
好きな飲み物とともに舌鼓♪
私はもちろん、ビールとワイン♪
Yaffa2

どれもこれもおいしくて優しい味つけ。
Yaffa1

楽しい話で盛り上がり、ついつい時間を忘れてしまい
お腹と気持ちがたっぷり満足されたころに改めて時計を見ると
23時!!??
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
まだまだその空間と料理とお酒に漬かっていたかったのですが
さすがにそろそろ帰らないと・・ってことで家路につきました。

それにしても、いいお店でした☆
他にも興味深いメニューがあったので、機会があったらまた行きたいですね。

原宿
YAFFA Organic Cafe


隠れ家イタリアン
2006年04月05日 (水) | 編集 |
井の頭公園

写真は、昨日の井の頭公園の様子です。
高く大きくそびえ立つ桜が、池を囲むように華やかに咲いていました。
月曜日の強風で、散ってしまっているかと思ったけど、まだ大丈夫でした。

平日火曜日の真昼間でしたが、先日の原宿同様、大賑わい。
園内はびっちりとお花見の人で埋め尽くされ、おまけに
池上までもがボートと白鳥(これもボートのこと)で埋め尽くされておりました。
(写真では木の陰に隠れてますけど、うじゃうじゃ浮いてました。)

・・・とその前に、雑誌Hanakoに掲載されていた井の頭公園駅前の
イタリアンレストラン「SOPRA」へランチに行きました。
(また食べに行ってるし!?)
10席しかない小さなお店に6人でたずねたので、1週間前にあらかじめ予約をし、予算とお料理の希望(キッシュが食べたい!と)だけを伝えて、おまかせランチコースを用意していただきました。
(大人数のときは、お店側の意向でこのようなスタイルになるそうです)

用意してくださったお料理がこちら。
おまかせランチコース

*希望のキッシュを含めた前菜の盛り合わせ
*ベーコンとタマネギのピザ
*小柱と青のりのリゾット
*お豆のクリームペンネ
*三鷹野菜のナスとトマトのパスタ
*デザート盛り合わせ
(パスタ3種は6人でシェア)
すべて優しい味で、お店のコンセプト通り、毎日でも食べられるお料理って感じでした。
接客をしてらっしゃる女性従業員の方も、さり気ない細やかな心遣いで、サービスにもとっても気持ちが行き届いたステキなお店でした。
お昼からとてもいい時間を過ごしてしまいました。
(・・・あっ、ここんとこ毎日いい時間過ごしてます。。ハイ。)
持ちよりパーティー
2006年04月02日 (日) | 編集 |
スイスのお土産

スイスに旅行に出かけた友人が、ワインとチーズをお土産に買ってきてくれました。
スイスのワインは生産量が少ないため、国外に流通してないらしく、日本ではもちろん、スイス近隣諸国でも売っていないらしい。
そんな貴重なワインを持ち帰ってきてくれたので、それならおいしい食事も用意して楽しもうぜ♪と、いざ友人宅へ。

以前から気になっていたフランス惣菜屋さんLe Jardin Gauloisでキッシュを3種(ロレーヌ・小柱とアーティーチョーク・きのこ)と
サラダを2種(ひよこ豆・じゃがいも)を購入。
あとは写真に写ってないけど、友人宅でじゃがいものミルクスープを作り、前日焼いたパンを並べてカンパーイ!!

スイスの白ワイン、すっきりとした甘みで飲みやすい。
チーズも合うし、料理とワインが進む進む!!
追加で用意してくれた赤ワイン(こちらはフランス)も美味しかった。
見事3人で2本を飲み干してしまったっっ

美味しい食事に楽しいおしゃべり。
そんな時間を友人と過ごせるのは幸せです
気がついた時には雷雨も止んでるほど夜は更けておりました。
地元のうどん
2006年03月27日 (月) | 編集 |
肉うどん


今日お昼は東村山で有名な手打ちうどんの”小島屋”へチャリを飛ばしていってきました。
生まれも育ちも東村山のわたし。ここ、東村山がうどんで有名だなんて数年前まで知りませんでした

以前、テレビでも紹介されているのを観たことがあり、いつか行ってみようと思っていたのですが、近くていつでも行かれると思っていると、ついつい後回しに・・。
・・なんて言い訳。

営業時間は10~14時となっているものの、手打ちのうどんが無くなり次第閉店。
わたしたちが到着したのは13時。ギリギリセーフで食べることができました。
写真のうどんは「肉うどん650円」
見た目ほどおつゆは濃くなく飲みやすい。
メインのうどんは…、コシがありすぎると食べにくい~~と思ってしまうわたしにとってはちょうど良いコシ加減。(それってコシがないってこと?)お肉のうま味もおつゆに出ていて、なかなかなものでした。
懐かしさを感じるお味でございました。
今度はカレーうどんを食べてみようかな。