FC2ブログ
自然の強さ
2009年04月09日 (木) | 編集 |
久しぶりの更新です。。

今年は長かった花冷えのおかげで、桜鑑賞が例年よりも長く楽しめていますね。
目の前の中学校も少しずつ葉桜になりつつありますが
まだまだキレイに咲き誇っています。

そよ吹く風に花びらがヒラヒラと舞い散り
玄関にも花びらのおすそ分けが迷い込んできています。

中学校の校庭は見事な「桜の絨毯」に。
淡いピンクに絨毯の上で、今日も野球部が元気に練習をしていました。
あぁ~青春だなぁ~~~♪(笑)

今日は桜以外の「春」を発見しました。

チューリップ
チューリップです☆

3年前、開店のお祝いに頂いたチューリップ。
花が終わったあと、鉢に残っていた球根を取り出して
ダメもとで外に植えておいてみたんです。

去年はヒョロヒョロと葉を出し、花芽がつかず終わってしまいました。
「あぁ~・・やっぱりちゃんと手入れしないとダメかぁ~・・」
だけど、頑張って葉を伸ばした球根にアッパレ!!

そしたら今年もヒョロヒョロと葉を伸ばしていたので
今年も葉っぱだけでも伸ばそうと 頑張って生きているんだなぁ~・・
なんて思っていたら・・・・・・・・・あれ!?花芽が!???
そういえば・・葉の様子も去年より力強いかも??

暖かくなり、植物の芽吹きが一気に始まるこの時期
毎年その自然の息吹の強さに驚かされます。

あじさいの葉もグングンと成長しています。

山椒の葉も青々としてきました。
自然のサイクルは見事ですね。
新物のタケノコが出てくるようになったのと同時に葉を茂らせているんですから!

さすがに枯れただろうと思われる鉢植えの枝からも小さな芽が出てきて
1日1日大きくなってきています。

打たれ強い植物には心底感心させられます。
見習わなくちゃなぁ~~~・・・

それにしてもチューリップ、咲いてくれたらいいなぁ~~~♪


今週の土曜日は 4月のパンの日です。
遅くなりましたが、今月のメニューをHPに掲載しました。
http://park16.wakwak.com/~j-promenade/E11.htm

今月の新メニューは「クリームパン」です♪
自家製のカスタードをたっぷり詰めたシンプルなクリームパン。
2月に登場した「レモン風味のメロンパン」も再登場です!

他 フォカッチャピザや定番のサンドイッチなど
お惣菜パンもご用意いたします。
お天気も良さそうなので、くころのパンを持って近くの公園まで
プチピクニックなんていかがですか?
まだお花見もできそうだし☆

皆さまのお越しをお待ちしております~♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する