FC2ブログ
搾りたて!!
2008年07月21日 (月) | 編集 |
みなさぁーーん!
ニュースでーーーす♪

先日、北海道・帯広から「搾りたての生牛乳」が届きました!

酪農家さんのお仕事は年中無休で朝から晩まで忙しいとのこと。。
そんな大変な毎日とわかっていながら
牛乳の発送をお願いしていたのです。

快く承諾してくださって、発送に至るまで
度々相談に乗ってくれたり、ご協力してくださった
「みのむし牧場」のご主人と奥様に感謝!!

搾乳直後の新鮮牛乳をペットボトルに詰めて
チルド便で送ってくれました。
市販の牛乳のように「加熱処理」がされていないので
到着するやいなや、すぐに鍋にあけて加熱処理。
風味が損なわれないよう、弱火でじっくり温度を上げていきます。

みのむし牧場
(みのむし牧場の牛さんたち:撮影 みのむし夫人)

そして、それをまた急激に冷やし、冷蔵保管。
ちょっと手間ひまかかりますが、いやいや・・・この新鮮牛乳を味わってしまったら最後。。
そんな手間などなんのそのっっ!!

サラサラとしていて、口当たりサッパリ。
なのに、後からコクと甘みがふんわり口に広がるんです。
クセになります。。

なんと、その「サラリとしていてコクがある」という味わいは
牛乳からSweetsに変身しても持続するということが分かりました。

★Sweets その1★
搾りたてミルクのシュークリーム

~市販の牛乳で作っても十分おいしいと好評のくころのシュークリーム。
ですが・・・、産地直送のみのむし牛乳で作ったシュークリームは
またひと味もふた味もグレードが上がります
まろやかなコクと優しい甘みを味わってみてください。
使用している卵は、おなじみのあきる野市・浅野養鶏所の新鮮卵。
卵臭さがないので、バニラビーンズやエッセンスなどは使っていません!
卵と牛乳の味をストレートに楽しんでいただけるように作りました。

★Sweets その2★
搾りたてミルクアイス

~みのむし牧場の奥様から伝授してもらった「手作りバニラアイス」の作り方を参考に作りました。
ミルクの味わいが引き立つよう、卵と生クリームを控えめに合わせたので、
冷やした牛乳を飲んだときの感想と同じような印象を受けるアイスクリームです。
あっさりしてるのにまろやかでコクのあるミルクアイス。
いつものようにグラスパフェでお作りします。アイスの味をしっかりと味わってもらえるよう
余計なトッピングをするのは止めました。
コーンフレーク・ミルクアイス・生クリームのみでミニパフェにします。

どちらも牛乳がなくなり次第終了となります。
シュークリームに関しては 1日12個限定。
ミルクアイスも、仕込量が限られるため、なくなり次第終了です。

★搾りたてミルクのシュークリーム ¥250
★搾りたてミルクアイスパフェ    ¥400


頻繁に牛乳を手配できないため、とりあえず、今だけの限定Sweetsとなります。
この機会に是非 新鮮牛乳の”ミルキーさ”を味わってみてください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する