FC2ブログ
ワイン会のお知らせ
2010年10月24日 (日) | 編集 |
急に冷え込むようになって、気がつけば10月ももう下旬。。

毎度お馴染みになりました、ワインの買い付けの時期でございます。

毎年、春と秋の年2回
大丸東京店にて催される「世界の酒とチーズフェスティバル」
本日行ってまいりました!!

会場はいつもの通り お昼過ぎですでに賑わっておりました。
まだまだ賑わいも序の口の時間帯ですが、人ごみをかき分けかき分け・・
あっちだ、こっちだと ブースを行ったり来たり。
ここでの買いつけも4度目。
もう慣れたもんです。無駄な動きナシ!(笑)

どんなワインを選べば皆さんに楽しんでいただけるか・・・
そんなことを打ち合わせしながら
試飲すること約20種類!???!!
そんな中から選りすぐったワインは4本っっ

<ヨーロッパ代表・4カ国のワイン>

ということで
ドイツ・スペイン・イタリア・フランス
各国からそれぞれ代表的な品種で作られたワインを集めました。

ドイツ・スペインから白を、
イタリア・フランスから赤をセレクト。

白はどちらも辛口で 食事にあわせやすいタイプを選びましたが
香りも飲んだあとの印象も全然違うタイプなので
飲み比べてみると面白い組み合わせです。

赤はミディアムボディで、
やわらかい渋みと深みを感じることができるタイプだと思うので
お食事の後半にゆっくりと楽しむにはちょうど良さそうだなと思っています。

特に、超目玉として「ヴィンテージ 2000年もの」がありますっっ!
当たり年の10年熟成もの。(興奮して鼻が膨らむっっ)
以前もご用意したことがありますが、
また違うものを選んで来たのでお楽しみに★

日程は下記の通りです。
お申込みは来週から受付いたしますので、ご興味のある方はご検討下さいませ。



 【ワインを楽しむ会 2010秋】

テーマ
<ヨーロッパ代表・4か国のワイン>

①11/26(金) 19:00~
②11/27(土) 17:30~


各日:定員8名(最少催行人数:6名)

会費:4,500円

***申込み受付***
ただいま受付中
メールにて下記の内容を明記の上、くころCafeまでお申込みください。

「お名前・連絡先電話番号・参加希望日」

送信先:cukoro_cafe@yahoo.co.jp


注意:私のプライベートメールへのお申し出は受付いたしませんので
送信先をお間違いなく、お願い致します。

※今回は 過去参加者を対象にした「先行予約」は行なっておりません。
10/31の受付日から先着順で受け付けとなりますが
定員を上回った場合は、日程調整などを検討いたします。
スポンサーサイト

11月のお菓子教室のご案内
2010年10月23日 (土) | 編集 |
お待たせしておりました、11月のお菓子教室のメニューをご案内いたします!

ミルクティーのシャルロット
<ミルクティーのシャルロット>

普段は「お手軽な家庭菓子」をテーマに
おうちで気軽に作れるレシピをご紹介させていただいています。

が、クリスマスにちなんだメニューは
「こんな時はちょっとがんばりましょうよ!」系のレシピをご紹介しています。

昨年は「ホワイトチョコとイチゴのケーキ」でした。

今年は丸型のアントルメで シャルロット型に仕立てたムースを作ります♪

ミルクティーとチョコレートの組み合わせ。

レッスン当日は、クリスマスの飾りをつける予定ですよ。

ご案内が大変遅くなりましたが、ご興味のある方は
下記の日程にてお申込みを受付中です。
くころCafeまでお知らせください。



【11月・レギュラークラス(お菓子)】
■11/2(火) 10:30~
■11/3(祝・水) 10:30~
■11/4(木) 18:30~

レッスンに関しての詳細案内はこちら
http://park16.wakwak.com/~j-promenade/E6.htm

お待ちしております♪
臨時休業のお知らせ
2010年10月20日 (水) | 編集 |
本日 10/20(水)営業予定でしたが
誠に勝手ながら臨時休業させていただきます。。

申し訳ありません。。

不覚にも・・・・・体調を崩してしまいました。。
一晩で回復を試みましたが ダメでした。。(涙)

明日の復帰に向けて
今日は回復に専念しようと思います。。。

ご迷惑をおかけいたしますが
よろしくお願い致します。。

急な冷え込みとかも影響しているのでしょうか!?
皆様もどうぞご自愛下さいませ。。

くころCafe 店主


本日はご迷惑をおかけいたしました。。


おかげさまで回復に向かっております。
明日21日からは通常通り営業いたしますので
よろしくお願い致します!!

<本日ご予約いただいていたお客様へ>
突然の休業の申し出を
快くお受けくださり、また、日程変更をご検討くださり
ありがとうございました!

明日からまたがんばりますっっ

セワシイ時期突入!?
2010年10月12日 (火) | 編集 |
毎年思うこと。
10月に入ると、途端に忙しない空気が漂い
あれやこれや・・と11月や12月に向けてのスケジュール調整や
イベントの告知などなど・・・・・・・・・・・・
あぁ~~~・・・・今年もとうとうその季節がやってきちゃいましたっっ(汗)

気持ち的には、猛暑のダラダラモードがまだ解除されてないんですけど(笑)
そうも言ってられなくなってきました。

11月はレッスンやイベントなどでお知らせがいっぱいです!!
ご参加を検討してくださっている皆様も
きっと早めにスケジュール調整したいのでは!?
(私がいつもギリギリ告知なのでお困りですよね。。申し訳ないです。。)

とりあえずは・・・
これから予定しているレッスンの
日程を調整しましたので、ご検討いただければ嬉しいです。



【11月のレギュラークラス】お菓子教室
メニュー:ミルクティーのシャルロット
クリスマスケーキにアレンジできるものを・・と考えています。
どなたでもご参加いただける単発レッスンですので
お気軽にご参加ください。


①11/2(火) 10:30~
②11/3(祝・水)10:30~
③11/4(木) 18:30~

実習・試食・食事付き・お持ち帰りあり。
定員 各クラス:5名
レッスン料:3,800円




【11月のお料理教室】
手作りニョッキをメインとした献立を予定しています。
今回もクリスマスを意識したメニューですっっ★


①11/16(火)10:30~
②11/16(火) 18:30~
③11/23(祝・火)10:30~

メイン・サイド(2品)・デザートを実習・試食。(お持ち帰りはありません)
定員 各クラス:5名
レッスン料:3,800円




【11月のベーシッククラス(ミニ食パン)】
パン販売会ではもちろん、普段でも食パンをお求めに
ご来店くださるお客様がいらっしゃるほど
たくさんの方にご愛顧いただいているくころのミニ食パン。
ご家庭でも作りやすいようにパウンド型での作り方をご紹介します。


①11/22(月)13:00~16:30
②11/24(水)18:30~22:00

手ごねによる実習・試食(お茶付き)・お持ち帰りあり。
※夜クラスに関しては、ご要望があれば食事付きレッスンにて開講いたします※ 

定員 各クラス:5名
レッスン料:2,700円




【12月のレギュラークラス】パン教室
クリスマスリースを模ったリッチなパンを予定しています。
実は、クリスマスを題材にしたパン教室は今回が初です!!
お1人ずつご自分の分を製作していただきます。


①12/5(日)10:30~
②12/7(火)10:30~
③12/8(水)18:30~

実習・試食・食事付き・お持ち帰りあり。
定員 各クラス:5名
レッスン料 4,200円
(各自:1台ずつ製作となるため、このレッスンは特別料金となります。。ご了承ください。)




【12月のベーシッククラス(クリスマスケーキ)】
定番のイチゴのデコレーションケーキです。
ふわふわ&しっとりと焼きあがるスポンジ作りのコツ、
生クリームのデコレーションをきれいに仕上げるコツ
などなど・・・
覚えておくと役立つことばかりの基本レッスンです。


①12/13(月)13:00~
②12/15(水)18:30~

実習・試食(お茶付き)・お持ち帰りあり。
※夜クラスに関しては、ご要望があれば食事付きレッスンにて開講いたします※ 

定員 各クラス:5名
レッスン料:3,000円


レギュラークラスに関してのメニューは未定なものばかりですが
お申込みは受付いたしますので、
現段階でご参加をご希望の方は くころCafeまでお知らせください。
教室に関しての詳しいご案内はこちらからどうぞ。
パンの日~2010.10月~
2010年10月09日 (土) | 編集 |
今日は朝から晩まで 雨が降りっぱなし・・の
肌寒い1日となりました。
パン販売会に雨模様がぶつかったのは
久々のような気がします。。

雨が降る中、お越しくださった皆様
ありがとうございました!

2010.10パンの日a   2010.10パンの日b

今回は、パンの日に初めて帯広直送のみのむし牛乳を使わせていただきました♪

新鮮牛乳をたっぷり使ったミルクパンとクリームパン。
今月の目玉はこちらの2品と言っていいでしょう☆
お召し上がりになってみていかがでしたか?

私個人の感想ですが
ミルクパンはバターや卵を入れていないのに
牛乳だけであんなにしっとりと柔らかい生地ができるんだってことに
改めて気づかされました。
どちらかというと、普段、市販牛乳でミルクパンを仕込む際は
もれなくバターを入れて仕込んでいたので、新発見です☆
しかも、やさしい~~~甘みが感じられました。

クリームパンは
以前、シュークリームを作ったことがあったので
カスタードクリームみのむしバージョンの味は確認済み。
あっさりしている中に後から優しいコクを感じられる
なんともクセになる味わいだったのですが、
これは、クリームパンにしてみても同じでした♪

早速 みのむし夫人に報告しなくちゃだわっっ

みのむしミルク
イートインのお客様には、みのむし牛乳をご堪能していただけるよう
パンの日限定メニューとして、ドリンクメニューに加えました♪

寒かったけど・・・冷たいミルクで味わったほうが
甘みをより一層感じるかなぁ~・・と思って
アイスミルクとしてご提供。

ご希望のお客様にはホットでご用意するつもりでしたが、
オーダーくださった皆様全員アイスのままお召し上がりくださいました。

★正真正銘の低温殺菌ノンホモジナイズ(乳脂肪均質化未処理)牛乳★

頻繁に・・とはいかないので
次はいつになるがわかりませんが、
またパンの日に合わせて送ってもらえることができたときには
アイスミルクのご用意をさせていただきますので
どうぞお楽しみに!!

ちなみに、あとの牛乳は 以前から大好評の「みのむしバニラアイス」に変身して
カフェメニューに登場しますので、こちらもどうぞお楽しみに♪

みのむし一家のみなさん!
おかげさまで、たくさんのお客様に喜んでいただけましたぁー
ありがとうございました!!
次回もまたよろしゅーお願い致しますぅーーー♪

北海道帰りの影響はまだまだ続きます。
来週のランチはくころ風チキンスープカレーです。
以前のレシピから少々改良してご用意いたします。
辛さは優しい辛さで仕上げます。(私自身、激辛は苦手なので。。)
こちらもどうぞお楽しみに☆
ご予約受付中でございます)
今週末は10月のパンの日
2010年10月06日 (水) | 編集 |
とうとう2桁の月に突入ですね。。
10月のパンの日が今週の土曜日に控えております。

涼しくなってきたものの、まだまだ
日中は夏日を記録。。
相変わらず安定しない毎日です。

でも、やはり過ごしやすいことには変わりなく、
仕事のはかどりはよく
猛暑が続いた夏と比較したら
比べ物にならないくらい速やかに身体が動きます

パンの日の朝も
そんな風に動きが軽やかだといいのですが!?

季節も良くなってきたので
いよいよ「クリームパン」開始です~~♪
それも、今回のクリームパンはただのクリームパンじゃぁーございませんよっっ

★★★10月のメニュー★★★
-定番メニュー-
▼ミニ食パン
▼天然酵母のシンプルロール

-今月のメニュー-
■天然酵母のくるみチーズブレッド
■天然酵母のショコラカンパーニュ

■ドライトマトとオリーブのフォカッチャ
■ジェノベーゼポテトのミニピザ
■チキンサラダドッグ

■スイートポテトパン
■栗入りつぶ餡パン

-スペシャルメニュー-
●みのむし牧場のミルクパン
●みのむし牧場のクリームパン


先日訪ねた 帯広のみのむし牧場さん から搾りたて牛乳を依頼済みです♪
到着後、速やかに熱処理をして
ミルクロールの生地用とクリームパンのカスタードクリーム用に準備を整えていく
予定となっております!!

久々のみのむしミルクのお取寄せ♪
こちらのミルクは常に乳脂肪分4%以上とのことで
濃厚なのにあっさりとした後味が特徴です。

量に余裕があれば、カフェラテやロイヤルミルクティーにも使って
スペシャルドリンクメニューとしてご用意したいですねぇ~・・・

牛乳が到着次第検討してみようと思います。
栗と大納言のきな粉ブレッド
2010年10月05日 (火) | 編集 |
きな粉ブレッド
北海道紀行のブログUPに追われていたら
もっと大事な教室のご案内が
こんなに遅くなってしまったっっっ

優先順位、間違えてるし!?

で、大変お待たせいたしました。。
先日、パン教室の生徒さんにはメールにてお知らせさせていただきましたが
今回は うちの教室にしては珍しく
おやつパン風のものをご紹介させていただこうと思っています。

秋なので「栗」を使ったメニュー。(単純な発想です。でもやっぱおいしい♪)

小腹を埋めるおやつにはもちろんのこと、
朝食にも良し!
我が家だったら、夕食後のお茶うけにもしちゃうよっっ(笑)

今回はミニ食パンの大きさでドッカリと焼いていきます。

日程は下記の通りです。

■平日 昼クラス 10/12(火) 10:30~
■平日 夜クラス 10/13(水) 18:30~
■休日クラス   10/23(土) 10:30~

詳細は こちらのURLからどうぞ。



11月上旬にお菓子教室を予定しています。
ひと足早いですが、クリスマスケーキにもアレンジしていただけるような
ケーキをご紹介できたらいいな・・と思っています。

11月下旬には お料理教室を。
パーティー料理・・とまではいきませんが
いつものように おうちご飯&おもてなしご飯にできるメニューを・・と考えています。
まぁー 大皿料理とでも申し上げておきましょうか!?
(すいません。。まだ漠然としていますので、後日改めて・・・

12月はパン教室をします。
クリスマスのパン、やりまぁーす♪
でも、シュトーレンとかはハードル高いので・・もっとお手軽なパン作りをしますよ。

お楽しみに☆
最終日
2010年10月04日 (月) | 編集 |
麓郷展望台2010
北海道紀行・最終日。
記憶が段々薄れているので 写真を見直しながら
行動をよみがえらせております。 (^^;;

上の写真は 麓郷の町を一望できる
麓郷展望台からの景色。

富良野に来た時は必ずここで麓郷の町を眺めます。

後ろを振り返ると 前の晩に初冠雪を迎えた富良野岳が。
富良野岳:2010初冠雪
(画像をクリックすると別ウィンドウに大きく表示されます。)
真ん中の山の山頂が薄っすらと雪化粧に覆われているのがわかるでしょうか?

山ではひと足早く 冬を迎える準備が着々と進んでいます。

五郎の石の家
展望台を下りて、「北の国から」のロケ現場の
「五郎の石の家」と「雪子おばさんの拾ってきた家」を観光。

4年前のちょうど今頃。
ここ麓郷では「北の国から25周年記念」のイベントが行われました。
メインイベントはこの石の家の前に特設ステージを設置し
さだまさしさんのミニコンサートが行なわれたのでした。
この日、宿泊のお客様の予約があったので
仕込みもしなくちゃいけなかったんだけど
オーナーがせっかくだからと連れてってくれて
みんなでしっとりと鑑賞させてもらいました。

コンサート終了後は誰よりも先に
山を駆け下りて、オーナーと共にペンションに飛んで帰ったのを思い出します。
その時のブログ記事はこちら

雪子おばさんちの台所   雪子おばさんちの内装
拾ってきた家の内装の一部。
タオルかけが枝で、収納棚の向こうが窓(ゴンドラの)。
すごくいい!
純と結の家
こちらは「純と結の家」の内装。
ここも収納棚の後ろが窓になっていて
っていうか、出窓風の窓枠に収納棚をはめ込んだのかな?

これ、すごく気に入りました。
いいなぁ~。真似したい。

原始の泉1  原始の泉2
そして、ここもお決まりのコース。
麓郷の原始の泉という湧き水を採取できるところ。
冷たくておいしい湧き水が自由に汲めます。
自然の恵みに感謝しながらいただきます。
(ちょうど地元の方が汲みにいらしてました。)

麓郷のひまわり畑
富良野の町にでる途中、偶然遭遇したひまわり畑。
これは緑肥のために植えるひまわりなので、来年はなにか野菜が育っていることでしょう。
手前にはススキ。絵になりますね~。

・・と、最終日でやっとmikuさんを麓郷と富良野をご案内できたのでした。
(゜ー゜;Aアセアセ
予定していた箇所をだいぶ省略しての観光案内で申し訳なかったですっっ。

夜便の飛行機だから 1日たっぷり遊べるね~なんて
余裕だったにもかかわらず、気がつけば日も暮れ始め
旭川の友人のところに向かうときには
辺りは真っ赤な夕日に包まれていました。
旭川夕焼け1   旭川夕焼け2

終始、バタバタと駆け足の珍道中!?
mikuさん、最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございました。
昨年とはまた違う楽しい里帰りとなりました!!

お店のほうも長いお休みをいただき
楽しい時間をすごさせていただきましたが、
おかげさまで いろんな刺激を受けてまいりました。
早々とお店のほうに反映できるよう、色々企んでおりますので
どうぞお楽しみに!!
(まずは 今週のパンの日にて・・・。うふふふ・・・。)

今回の旅でお世話になった皆様、本当にありがとうございました!
また近いうちにお会いできる日を心待ちにしながら
くころCafeをがんばりまーーーす♪
旭山動物園~富良野
2010年10月03日 (日) | 編集 |
またまた予定時刻を過ぎてしまい
動物園到着予定時刻に
やっと宿を出発ですっっ
(どうしてもまったりしてしまう・・・

富良野~中富良野~上富良野を次々を通り抜け
美瑛も素通りっっ
旭川空港を横目に爆走。動物園に到着♪
あら?思ったより空いている??

なんかちょっと雲行きが怪しく
時々傘をさしながら園内を散策。

エゾフクロウ   オランウータン
白くまもアザラシもオオカミも・・・
隅から隅まで観てきたのに、写真がコレだけ。(笑)
5年前に1度訪れているせいか、写真を撮るってことに
気が回りませんでした。(゜ー゜;Aアセアセ

お昼時になっても 私たちのお腹はいっぱいだったので
園内の食べ物に誘惑されることなく散策を終えたのでした。(*^^*)

そして、旭川に来たら是非訪ねてほしい
北の住まい設計社へ移動しました。
(えぇ~ん・・ここでも写真撮ってなかった
ほんとは こちらでランチをする予定だったのに
まだまだお腹が空かず、カフェ内のベーカリーショップで
おいしそうなパンを少々お買い上げ。
デニッシュパン、絶品でした!!
また食べたい~~~~♪今度はランチもねっっ

そして、美瑛で必ず立ち寄る
丘の雑貨屋 ぐーへ。
こちらに来るとまず始まるのが
スタッフのmihoちゃんによる「最新美瑛・富良野観光案内」です。(笑)
最新のガイドマップをサササッと出してくれて
新しいお店やお薦めの観光場所などなど、色々教えてくれます。
4年前、そんな気さくなmihoちゃんの人柄に惹かれて
仲良くなったようなものです。

ちなみに去年は 新しくできたケーキ屋さん情報をmihoちゃんに教わり
次の日に再び訪ね、テイクアウトで買ってきたケーキを
店内で食べさせてもらいました。
まるで休憩所扱い!?ひどい客です。(爆)

なーーんておしゃべりしていると刻々と時間は過ぎていき
富良野に戻る時間だぁーーー!!
と、また慌てて出発。

途中、サラリとファーム富田を見学。
当然のことながらラベンダーは終わっていたけど、秋のお花でいっぱいでした。
ちなみに ラベンダーの開花時期に行くとこんな感じです。
ファーム富田
<2006年7月16日>

この日の夕食は宿ごはんではなく、外ごはん。
ニングルテラスに勤める友人を迎えに行き
2年前に富良野にできたスープカレー屋さんを案内してもらいました。
ふらのや:スープカレー
「ふらのや」富良野市役所そば

スープベースがやさしい~~~味で
そこにしつこくないスパイスがやわらかくパンチを効かせてくれてます。
おいしぃーーーーっっっ
また食べたくなる味です♪
メニューも豊富で 何度来ても楽しめそうです。
(うぅーん・・何度も来れるのか!?)
ふらのやの味に刺激され
久々にくころランチでもスープカレーを作りたくなりましたよ~。

この日の晩は、ちょっと夜遊び。。
っていうか、友人宅でくだらないおしゃべりをしてたら夜も更けたっつーわけですわ。
真っ暗な麓郷街道を走りぬけ(エゾ鹿が飛び出してきてもおかしくないくらいの暗さ)
これまた寝静まったペンションにいそいそと帰ってきた私たちでした。
3日目の朝
2010年10月02日 (土) | 編集 |
朝5時半!!
・・・・・・に真っ先に起きたのはmikuさん。
私はふとんの中でもたもたしてました。(笑)

朝食タイムの7:30焼き上がりを目指して
分割→ベンチタイム→成型。
フォカッチャ成型

2次発酵中に朝の散歩。
星人の宿  東の牧草畑
7時でもうこの青空っっ!前の晩は運よく星がキレイに見えました☆

朝の影
影の長さが朝の清々しい時間帯を物語ってます。
東京での生活は 間違いなくこの時間に外にでてません。(^^;;

フォカッチャ焼成前
準備万端のふっくらフォカッチャ。

香麦ロール   焼きたてパン
おいしそうに焼きあがりましたぁ~~♪
(左)香麦の丸パン (右)越冬じゃがいもフォカッチャ

朝食・野菜プレート
今シーズン、お客様のためにホームベーカリーでせっせと朝食用のパンを
仕込んでいるという優等生のKanaちゃん。
いやぁ~・・すばらしいっっ!!
そのKanaパンもおいしくいただきました!

朝から食べすぎ。
満腹のお腹をさすりながら、いざ旭山動物園へ!!
(いっぱい歩いてカロリー消費しなくちゃね)