FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みのむし牧場@帯広・広尾町
2010年09月30日 (木) | 編集 |
帯広空港からひたすら南下し
走りっぱなしで約1時間半。
たどり着きましたぁ~ みのむし牧場♪(←これ、通称です)

みのむしファミリー
-画・みのむし夫人-

一家の夢と希望が詰まったステキなお家に案内していただき
酪農のお仕事の話、牛乳の話、パンの話、
みのむし夫妻の夢の話、その他いろいろ・・・・・・
話が尽きることなく お互いの口からあふれ出てくるのでした。

おしゃべりばかりではありません。
なんと、パン作りまでしてきちゃいましたっっ

最近、パン作りを始めたという みのむし夫人。
「焼きたてはおいしいんだけどぉ・・次の日になるとねぇ~・・・」
うぅーーーん、よく耳にするご質問です!!

「粉は道産?」
「イーストはどれくらい?」
「水の分量は?」

わたしたちからの事情聴取が始まりました。(笑)
そう!今回は、私1人の旅ではありません。
なんと、mikuさん と一緒なのでしたぁ!

鬼に金棒!?(表現間違ってる??笑)

つべこべ言わずに「材料揃ってるんだし、ここは1つ やりますか!」
それなら、仕込水は みのむし牛乳で!!

みのむしミルクパン仕込1   みのむしミルクパン仕込2
即席レシピで、みのむしミルクパンをコネコネ。。
みのむし夫人、手付きが良いです。
お上手♪(夫人のTシャツに注目。かわいい

さすがに、焼きあげまでは見届けられないので
こねた生地は 冷蔵庫で眠ってもらい 次の日に続きをやってもらうことに。

みのむしアイス
用意してくれていた「みのむしアイス(非売品)」をご馳走になり、
子供たちの案内でお家の中を探検。
窓からの風景  広尾の海
リビングからの風景(左)に 「海が見えるよぉーー!」と教えてくれたロフトの窓からの風景(右)。

お仕事のお邪魔になってしまうので
すぐに失礼するつもりだったのですが・・・
気がついたら
帯広の月
日が暮れ始め、東の空にはお月様!!??

名残惜しく、後ろ髪引かれる思いで
「次は家政婦としてお泊りに来ます~~~♪」と宣言しながら
みのむし牧場を後にしたのでした。

家族全員で支えあい、忙しい毎日の中でも
なにか楽しめること、家族に喜んでもらえることを・・と
1人1人が心がけている温かいみのむし一家。
そんな気持ちがお家の中も外もあふれ出ていました。

そのおかげで 私たちの心はぽかぽかに温まり、
充実した実りある初日を過ごすことができたのでした。

後日・・・・・・・・・
くころCafeのポストにみのむし夫人から贈り物が。
みのむし新聞
ミルクパンのその後の報告とお手紙が届きました!!
絵心満載のみのむし夫人手書きの報告レポートと
パンの様子を撮った写真数枚。

なにからなにまで、ほんとに素晴らしい!!
レポートとお手紙を読みながら
本気で家政婦として遊びに行くことを決心したワタシでした!(笑)
スポンサーサイト

充電
2010年09月28日 (火) | 編集 |
長らくお休みをいただきまして・・
本日より営業を再開いたしました。

今年はどうしようかなぁ~・・と思っていたのですが
やっぱり行きたくなってしまい、心の故郷<富良野>に行ってきました。
3泊4日の充電の旅でしたが、今回も内容の濃い<帰省(?)>となりました。

十勝平野
今回は帯広からスタート。

目的地は「みのむし牧場」!!
ここんとこご無沙汰で、今年はまだ1回も牛乳の手配をしていないのですが・・・
過去2回ほど取り寄せをし、くころsweetsでお客様にも楽しんでいただいたことが
あるのですが、覚えていらっしゃいますか!!???

過去のみのむし牛乳の告知ブログはこちら→2008年7月21日

この度念願かなって 訪ねることができました!!

早朝便での到着だったので、まずは腹ごしらえ。(笑)

帯広空港近くのファームレストランにお邪魔しました。
ファームレストラン野島さんち
【ファームレストラン 野島さんち】

和風のロールキャベツをメインに数々の野菜料理が
彩りよくプレートに盛り付けられていました。
お味はとっても優しく、野菜の味をしっかりと楽しめるお食事でした。
その土地で採れた素材を楽しめるって 一番の贅沢です☆

帯広・かぼちゃ
こんな感じで、窓から望める風景もだだっ広く爽快♪

腹ごしらえを完了し、この後、空港から1時間半ほど南下した「広尾町」に向かったのでした。
さらに足を伸ばせば「襟裳岬」にたどり着くほどの距離です。
(続く・・・)
臨時休業中
2010年09月23日 (木) | 編集 |

大変勝手ながら
今週は お店をお休みさせていただいてます。。


メールでのお問い合わせのみ
対応しておりますので
ご予約等、ご用のある方は当店メールアドレスまでご送信くださいませ。

cukoro_cafe@yahoo.co.jp

こんな感じです
2010年09月14日 (火) | 編集 |
2010.9ベーカリーカフェ
さてさて、どれがお好みでしょうか。

ドッグサンド
ドッグサンド2種。具材はどちらもチキンです。

天然酵母3兄弟
天然酵母~テーブルロール3兄弟~

バナチョコスコーン
スコーンも2種。
やっぱり出来立てスコーンのさっくり感はたまりませんっっ。

さぁーさっ、お好きなものを選んで
ランチを楽しんでってくださいませ~~♪
今週はベーカリー・カフェ
2010年09月13日 (月) | 編集 |
今年3回目のベーカリー・カフェランチです。

ぷち・ベーカリーカフェ2


前回は3月だったので 半年振りですね!?
あれれ・・そんなに間が空いちゃったかぁ~。。

前回同様、数種類のパンをご用意するのですが、
3回目の今回は、またちょっとスタイルを変えて・・・
(ほんと、私って気まぐれだわ。。ごめんなさいねぇ~・・・)

①ドッグサンド 2種
②天然酵母のテーブルロール 3種
③スコーン 2種


①~③のそれぞれから1つづつ選んでいただき
合計3種類をお召し上がりいただけます。
今回はスコーン付きってこと★

サイドメニューは
かぼちゃのココットキッシュ・グリーンサラダ・秋野菜のスープです。

★ご予約なしでのご利用も可能です★

ただし、下記の点にご注意ください。

<当日フリーでご利用のお客様へ>
●すでにご予約をたくさんいただいているため、ご希望のお時間や人数で
ご利用いただけない場合もございます。
あらかじめ ご予約カレンダーをチェックしていただくか
当日、お電話にてお問い合わせください。
●フリーでご利用の場合は
パン・サイドメニュー・ドリンクにて1,000円となります。
(前日までのご予約のお客様にランチデザートをサービスさせていただいています。)


十分な数を見込んでご用意させていただきますが
万が一品切れの際は ご了承くださいませ。。

なーーんて、見栄っ張りなことを申しておりますが、多分、その心配はないかと!?
(どっちじゃい!!)

皆様のお越しを心よりお待ちしておりま~す♪
パンの日~2010.9月~
2010年09月12日 (日) | 編集 |
残暑厳しすぎ~~~~~の中・・・
ご来店くださった皆様、ありがとうございました!

2010.9月パンの日
気温は相変わらず高くなるものの
湿度に関しては徐々に低下しているようで
キッチンの中は意外にも作業しやすく、助かりました。
でも、まだまだ冷風機にお世話になりそうです。。

さて、今月のメニューを一部ご紹介します♪

2010.9じゃがサラダッチ   スィートポテトロール   ビターチョコハート
(左)ポテサラ入りのダッチブレッド。
キレイにひび割れてくれました☆美しいっっ☆
(中)季節のパンです。スイートポテトロール。
成型もさつまいも風に。女子はお芋がお好きなの♪
(右)先週レッスンで習ってきたばかりのホットな成型です。
ビターチョコハート。
これ、バレンタインにいいんでない!??!(時期間違えた??)

ほか
北海道産のとうもろこしをたっぷり使った天然酵母のコーンロールや
タコスならぬタコドッグなどなど・・・

気に入っていただけていたら嬉しいです。

来月はさすがに涼しくなっててほしい。。
そしたら メロンパンやクリームパンを復活させられるんだけどなっっ

来月は 10/9(土)です。
3連休の初日。
運動会とか多いかな!??!

来月もどうぞお楽しみにぃー。



≪臨時休業のお知らせ≫

9/19(日)~27(月)まで
少々長めのお休みをいただきます・・・
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

ランチのご予約に関してはメールにて対応いたします。
お返事が多少遅くなることもありますが
必ずご返信いたしますので ご理解の程お願い致します。

9月のパンの日
2010年09月08日 (水) | 編集 |
恵みの雨・・
でも、各地で大雨の被害が相次いでいるようで
喜んでもいられませんね・・

幸い、私の住んでいる地域は被害もなく
程よく潤い、気温も低下し過ごしやすい1日となりました。
(湿度はハンパなかったけどね)

さて、今週の土曜日は9月のパン販売会です。
今日を境に このまま本来の”秋”を取り戻してくれるのか
と期待しましたが・・・・・・・残念っっ
11日の土曜日はまた猛暑予報です。(がっくり)

今月のメニューは下記の内容でご用意する予定です。

【定番メニュー】
■ミニ食パン
■天然酵母のシンプルロール

【今月のメニュー】
▼天然酵母のミニ食パン
▼天然酵母のコーンパン
▼ソーセージ入りソフトフランス
▼じゃがサラダッチ
▼タコドッグ

●天然酵母のクランベリークグロフ
●スイートポテトロール
●ビターチョコハート


<じゃがサラダッチ>とは、ポテトサラダ入りのダッチブレッドです。
<ビターチョコハート>とは、チョコチップ入りのココア生地をハート型で焼きます。
先日、千秋先生のレッスンでハート成型を習いました♪早速実践です!
タコドッグとは、2年前 遊び心で思いついた調理パンです。
タコスのパン版。↓
タコドッグ

今月もがんばりまぁーす♪



お菓子教室のお申込みを開始します。

平日クラス 9/28(火) 10:30~
夜クラス  9/29(水) 18:30~
休日クラス 10/3(日) 10:30~

暑さが落ち着くようなら・・・スイートポテトパイ
夏日が続くようなら・・・スイートポテトエクレア

いずれにせよ、さつまいもを使った秋のスイーツをご紹介いたします☆
どうぞお楽しみに!!

http://park16.wakwak.com/~j-promenade/E6.htm
お料理教室にて
2010年09月05日 (日) | 編集 |
2010.9cooking

先日、お料理教室2日間を終えました。
今回ご紹介のお料理は こんな感じです☆
(初日ご参加の生徒さんへ・・盛り付け変えました参考にしてください。。)

これからレッスンを控えている7日参加の皆様
どうぞお楽しみに~♪



9月の最終週にお菓子教室を予定しています。
スイートポテトパイを予定しているのですが・・・
早く涼しくなってくれぇ~~~
このままの気温が月末まで影響するようでしたら
パイではない方法でのご紹介に変更するかもしれません。。

【予定している日程】
平日クラス 9/28(火)10:30~
夜クラス  9/29(水)18:30~
休日クラス 10/3(日)10:30~
!!近日募集開始します!!

10月中旬~下旬にかけて パン教室を予定しています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。