FC2ブログ
パンを楽しむ会 Vol.1
2010年04月29日 (木) | 編集 |
いよいよGW 連休初日!
晴れました!!!

イベント開催にはありがたい晴れ模様♪
(ちょっと風が強く、にわか雨も降ったようですが・・)

初めての企画イベント「パンを楽しむ会」
祝日での開催にも関わらず、たくさんの方々がお集まりくださいました。

第1回パンの会
今回ご用意してくださったパンについて
お話をしてくださっているmiku先生

パン作り
今回は「楽しむ会」=「食べる会」ではありましたが
せっかくだからパン生地にも触れていただこうということで
ほんのちょっとだけでしたが
パンの丸めの実習も体験していただきました。

主役パン1
さてさて、主役のパンたち♪
ざっくり割れたカンパーニュがおいしそう!!

主役パン2  主役パン3
3色の野菜パン(手前)にモンキーブレッドも。
実習の丸パンも含めて 計6種類も用意してくださいました★

パンの会 料理
お料理はこちら。
ジャガイモ・蒸し鶏・インゲンなどなど・・ニース風の山盛りサラダに
オレンジとにんじんのサラダ(春らしい爽やかなサラダです♪千秋先生レシピより)
奥はアスパラのキッシュ。

これらと共にソフトドリンクや白ワインで
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
パンの会 食事風景
ヤンヤヤンヤと会食の始まりです。
みなさん、朝食抜きでいらっしゃった???!!!
すごい勢いでお皿が空になっていきましたね。(笑)

お食事をしながらパン作りに関しての質問や天然酵母のお話、
パンとは全く関係ない話題(笑)などなどで皆さんそれぞれ大盛り上がり。

最後は はるばる北海道・富良野からやってきた
スペシャルデザートで締めくくり♪
パンの会 デザート
エゾアムプリン
(後日改めてこちらのプリンに関してはご紹介いたします。)

話は尽きることなく、時間があっという間に過ぎてゆきました。
みなさま、楽しんでいただけましたでしょうか?
どのパンも全ておいしかったですね!!!
カンパーニュ・・最高でしたぁ~

今回のために、夜遅く・そして朝早く・・と
お時間を割いて準備してくださったmiku先生とYちゃん、
本当にどうもありがとうございました!!!

美味しい時間に感謝ですっっ!!
スポンサーサイト

ゴールデンウィークの営業について
2010年04月25日 (日) | 編集 |
早いもので世間もいよいよGWモードですねっっ

祝日の営業は 申し訳ないながらも
こちらの都合で不定休なのですが
今年のGWは下記の通りの営業となりますので
よろしくお願い致します。

●4/29(祝・木) イベント開催のため貸切営業
●4/30(金)~5/1(土) 通常営業

●5/2(日)~5/5(水) 休業
なお、5/4(火)はパン教室を行ないます。(参加者募集中)

●5/6(木)から通常営業
●5/8(土)は5月のパン販売会です
カルトナージュ・1Dayレッスン
2010年04月24日 (土) | 編集 |
昨日までの2日間、しとしとと降り続いた雨も
今日は朝から爽やかな晴れ模様。

目の前の中学校の桜は すっかり葉桜に。
まだまだ寒さを感じる日が続いていますが
自然界では着々と夏の日差しを避けるための準備が
すすんでいるんだなぁ~…と思いながら
出勤したのでした。

さて、今日はカルトナージュのワークショップ♪
貴重なレッスンの日なので
集まってくださった皆様のために
講師のYuko先生には今回も午前・午後とがんばってもらいましたっっ

午前はカトラリートレイのクラス。
2010.4カトラリートレイ

午後にご参加のみなさんは
アルバムカバーとパスケースを作られました。
2010.4カルトナージュアンコール

カトラリートレイ組はさすがに回数を重ねているだけあって
完成度高し!!
おしゃべりが弾みながらも手はしっかり動いてるところは
さすがっっでした。(笑)

午後組は初参加の方もいらっしゃいましたが
みなさん器用なのでしょうか?
作業がとても早く、仕上がりもキレイでしたね~♪

今回は見学していた私ですが
みなさんのステキな作品を見ていたら
うぅ~~ん・・・・・・・なにか作りたくなりました。
またパスケースの大量生産でもしようかな。(笑)

レッスン後は「第2の楽しみ」のお食事とお茶の時間。
2010.4カルトナージュランチ   2010.4カルトナージュワッフル
ランチ:オニオングラタンスープ&スパニッシュオムレツ(天然酵母パン付)
ケーキ:天然酵母のベルギーワッフル(いちごソース&プラリネチョコソース)

どちらもテーブルに運んだ瞬間
「わぁ~~~~」と歓声をいただき
それだけで嬉しい気持ちでいっぱいになる私でした。

Yuko先生、貴重な時間をレッスンにあててくださり
ありがとうございました!
ご参加くださったみなさまも本当にありがとうございました。

またの機会(不定期ではありますが)をどうぞお楽しみに!!

お席を増やしました
2010年04月22日 (木) | 編集 |
新レイアウト
カウンター席を増設しました。

やはり12時台にご利用のお客様が多く、
せっかくご予約をいただいても満席のために
お断りすることがあったり、
フリーでご来店いただいたのに
お席に空きがないために
これまたお断りしなければいけなかったり・・

そんなことが毎日繰り返されるわけではなく
たまぁ~~になのですが
(不思議なもので・・ご予約やご来店が重なるときは一気に重なるものなのですよね)
その「たまぁ~に」のお断りも心苦しかったわけでございます。

現状の座席数では当然対処できませんので
思い切って増設いたしました。

限られたスペースのためカウンター席での増設。
お客様のご予約状況やグループの人数の組み合わせによっては
3名さまでのカウンターご利用をお願いすることになりますが
その際はどうぞご了承くださいませ。。

カウンター席
それにしても この小椅子3兄弟、なかなかの座り心地。
図工室の椅子みたいでとってもかわいく愛おしい♪

常設ではなく、臨時で使えるようにしたいと
リクエストしたら、なんと、テーブルの足を折りたためるようにしてくれました!
いやぁ~~・・オーダーメイドの特権ですね!!
相変わらず、すばやい仕事っぷりを見せてもらいました。
忙しいにも関わらず
相談→見積もり→製作→納品までの期間がなんと2週間。
合間を縫って作ってくれました。

このお席、いないこともあるかと思います。
ときには窓の外を向いていることもあるかもしれません♪
いろいろな場面で活躍してくれそうな予感。
たくさん使って先輩テーブル達のように「いい色」になってもらわなくちゃ!
<ワインを楽しむ会 2010春夏>のご案内
2010年04月21日 (水) | 編集 |
2009秋ワインi
今回で5回目の開催となります【ワインを楽しむ会】

会を重ねるたびに ワインを一緒に楽しんでくださる方々の輪が広がっていくことに
講師のsaoriさんもワタシも本当に嬉しく思っています。

先日、「今回のテーマ」を引っさげて
講師とともにワインの調達に行ってまいりましたっっ

ズバリ!
今回のテーマは
~世界のおもしろ、めずらしワイン~

生産国・生産方法・ぶどう品種などなど
さまざまな視点から 面白くて珍しいワインをセレクトしてきました。
saoriさんですら「この国は初めて!!」という
代物を含め、普段ではなかなか揃うことがないものを見つけてきました★

面白かったり珍しかったりするだけではありませんよ。
「おもしろくて、めずらしくて、おいしい!!」
の3拍子が揃ったものばかりです。

定番のフランスワインも選んできましたが
これも赤・白それぞれ面白い要素を持ったものが見つかりました。

そんなこんなで合計6種類!!(赤・白 各3種ずつ)過去最高です。
ちょっと買いすぎたか!??
と思いましたが、コストパフォーマンスがいいことにも助けられ
会費はいつもと大差ありません!!

ただいま日程調整中。
参加希望者の方々のご都合を伺いながら
開催可能の濃厚な日を絞り込みたいので
「仮予約」として お申込みを受け付け開始します。




≪ワインを楽しむ会 2010春夏≫

日程候補
①5/21(金) 19:00~
②5/22(土) 18:00~
③6/4(金)  19:00~
④6/5(土)  18:00~

定員:各日10名
会費:4,500円

上記よりご都合の良い日程の「第一希望・第二希望」をお知らせください。
仮予約として受付し、調整終了後
こちらから改めて開催日決定のお知らせをご返信いたします。

お申込みはできるだけメールにてお願い致します。
くころCafe cukoro_cafe@yahoo.co.jp

詳しくは
http://park16.wakwak.com/~j-promenade/E11.htm

*************************************
ワイン会講師:saoriさんからのコメント
*************************************
珍しい3ヶ国(当日までのお楽しみ)とフランスワイン。
初体験のお国を含めた世界各地のワイン、そして、定番フランスワインも
いつもと違った視点で面白い品が手に入りました!
全部で6種。
赤も白もかなり飲みがいありそうなものばかり。
今回はお勉強はそこそこにして「試飲」をメインに楽しもうと思っています♪
ガン黒
2010年04月20日 (火) | 編集 |
カンパーニュ・ショコラ
先日、都内のデパ地下パン屋でココア味のカンパーニュを調達。
ココアのビターな感じと天然酵母と思われる生地のしっとりもっちりぎっしり感が美味しく
お気に入りに。

そこで、早速マネしてみました。
パクルの得意。( ̄∀ ̄*)イヒッ

「ガン黒」とでもネーミングしてあげたいような焼き上がり具合。(笑)
でもこれは序の口。
見本の黒カンパーニュはもっと黒かった。

ココアパウダーをたっぷり配合したパン生地は
これまで作ったことがなかったので
お菓子のレシピの配合を参考に調合。
今回はドライイーストで試しましたが
見本のような天然酵母風な
しっとりもっちりぎっしり・・な生地を目指して
材料の配合を調整してみました。

発酵具合にドキドキ。
焼き上がりにハラハラ・・
試食にワクワク♪

今日はお菓子教室だったので、生徒さんたちにも試食してもらいました。

評価は

自分でも理想どおりの出来ばえにふんぞり返りました。
エッヘン!(笑)

今度は天然酵母で挑戦です
パンを楽しむ会 参加者募集
2010年04月16日 (金) | 編集 |
度々予告させていただいていた「パンを楽しむ会」
日も迫ってまいりましたので
取り急ぎ 参加お申込みの受付を開始いたします。

自家製酵母やホシノ酵母など
天然酵母のパン作りを得意とするmiku先生。
厳選された素材で作るmiku先生のパンは格別な美味しさ!
ぱん工房むぎ特製のおいしい天然酵母パンを囲んで
贅沢なパンランチを楽しみませんか?

パンはmiku先生にお任せ♪
ほか パンに合うサラダやチーズ、ドリンク(ワインも出しちゃうよ)などは
くころCafeが担当いたします★(^^ゞ

食べれるだけではありません。
当日はパン作りの実習もちょこっとあり~
パン作りのおもしろさ、おいしいパン屋さん情報などなど
情報豊富なmiku先生とのおしゃべりも満載になること間違いなし。
ひょっとしたらお土産もついちゃうかも!?

楽しみをいろいろ詰め込んだイベントにしたいと思っています。

どうぞお友達やご家族とお誘い併せの上
ご参加いただけたら嬉しいです。

【パンを楽しむ会 with ぱん工房 むぎ】

4/29(祝・木) 11:30~14:30(予定)

参加費:3,800円

定員:12名  (受付終了)

申込み受付:4/25(日)まで
先着順で受け付け。
満席後はキャンセル待ちの受付となります。
 


追記:早々にたくさんのお申込みありがとうございました!
残席3名さまとなっています。
今回は休日に設定いたしましたが
「平日開催」や「親子参加」をご希望の方がいらっしゃいましたら
別途企画いたしますので、どしどしご要望をお寄せください!
特に「親子企画」はmiku先生も是非♪とおっしゃってくださってます


お申込みは メール・お電話にて
お名前、連絡先電話番号をお知らせください。

メール:cukoro_cafe@yahoo.co.jp
件名に「パンの会 申込み」とご明記ください。

電話:042-343-5712
火曜~土曜 13:00~18:00(ランチタイムピーク時間はご遠慮ください)

ご参考までに
miku先生のブログをご覧になりたい方は こちら
5月の教室
2010年04月15日 (木) | 編集 |
来月のレギュラーレッスンのメニューを
HPに更新しました。

http://park16.wakwak.com/~j-promenade/school.htm

パン販売会やランチでも度々登場する
「フォカッチャピザ」
ベースはフォカッチャ生地。
こちらをふかふかフォカッチャ仕立てでピザにしたものと
薄焼き風のピザにしたもの両方レッスンしたいと思っています。

題して「ピザパーティー」

まだ内容は煮詰めていませんが
ピザと一緒に楽しめるサイドメニュー的なものも
ご紹介できたらいいなと思っています。

パンとお料理の両方を備えた形で
5月のレッスンを行ないたいと思っていますので
どうぞお楽しみに!!

5月のレギュラーレッスン
【ピザパーティー
平日:昼クラス 5/11(火) 10:30~
平日:夜クラス 5/12(水) 18:30~
休日:昼クラス 5/4(火) または 5/9(日) 10:30~


※休日クラスについて
4日と9日の2日間の設定をしています。
人数の集まり具合によっては どちらか1日での開講となりますので
とりあえずは、ご希望の日程をお知らせください。




4/24(土)
カルトナージュ・ワンデイレッスンにお申込みくださった皆様へ

参加予定の皆様に布サイズ等のことで
講師より直接メールにてご連絡を差し上げております。
まだメール着信が確認できない方がいらっしゃいましたら
お手数ですが、くころCafeまでお知らせください。


パンの日~2010.4月~
2010年04月13日 (火) | 編集 |
2010.4月パンの日2
気温差が激しい東京です。。
着る物が冬物だったり、春物だったり・・・
コントロールが大変ですね。。
今週の後半はまた冷え込むのだとか・・・

こんなんだと、酵母の培養温度管理がめんどくさいですーーーっっっ
早く暖かい毎日が続いて欲しいな。。

さて、遅ればせながら
先週の土曜日のパンの日レポートです。

久しぶりの自家製ハンバーガー。
しばらく出品を忘れていた(笑)あんパン。
自家製酵母初作品、いちご酵母のテーブルロールなどなど・・

クロワッサンもなんとか出品に至り
12品も作っちゃいました。
(オーブンの回転が良くなったからといって、調子に乗りすぎ。)

2010.4月パンの日  Myいちご酵母パン

お越しくださった皆様、今月もありがとうございました!!
また来月もどうぞお楽しみに!!

今、実はパン作りに燃えています。
天然酵母の魅力にとりつかれ、ホシノ天然酵母や自家製酵母(今はいちご酵母)と
新たな気持ちで毎日向き合って奮闘しています。
先日のプライベートレッスンをきっかけに
自家製酵母を作り始めましたが
真っ向から「自然」と向き合い、酵母と対話しながらの
パン作りが楽しくて仕方がありません。
失敗も多いですが、それもまた刺激になるし、向上心がさらに沸いてきますっっ。

まさにパン作りの原点に触れている・・という感じ。

今よりももっとおいしいと思っていただけるパンが焼けるようになることを
目標に精進していきたいと思っています
独学では限度があるので、いろんな方々のお力をお借りして…ね。

ステップアップできたら「天然酵母のパンの日」なんていうのも
やりたいなっっ

まぁーとにかくその前に
楽しいことをやるので 皆様お誘い併せのうえ
ご参加いただけたらと思います

【パンを楽しむ会】
4/29(祝・木) 詳細はまだ決まっていません。。
もう少しお待ちください!!
決まり次第 お申込みを受け付けいたします。(近日中の予定~~・・・)

いろんなお知らせ
2010年04月09日 (金) | 編集 |
さ・・寒い。。
4月ってこんなに寒かったかしら・・・!?

まだまだ暖房が手放せませんね。。
みなさま、風邪など引かぬようどうぞご自愛くださいませ。
(私も気をつけます。)

さて、いろんなお知らせが溜まっているので
いっぺんにドーーーン!!と掲載します。
お見逃しなく!!

お知らせ:その1
突然ですいません。
都合により 4/13(火) は臨時休業させていただきます。。

お知らせ:その2
 【カルトナージュ・ワンディレッスン】 参加者募集
4/24(土) 午前クラス10:00~13:30 3名


過去参加者を対象に先行予約をさせていただいた都合上
午前クラス3席のみの一般募集となります。
ご了承くださいませ。

初心者の方、大歓迎です!!
ご不明な点は くころCafeまでお問い合わせください。
詳細→こちら

お知らせ:その3
新たなワークショップを開催します★
【パンを楽しむ会】 
4/29(祝・木) 詳細未定


初めての試みです。
天然酵母のパンをメインに制作およびご自宅レッスンでご活躍のmiku先生。
mikuパンとくころの料理を囲んで、パンランチを楽しみませんか?
天然酵母パンの魅力やおいしいパン屋さん情報など
miku先生とのお話は尽きることがありません!
パン作りに関するレクチャーなども織り込めたら・・と思っています。
時間:お昼前後の2~3時間を予定しています。
近日詳細掲載・同時に参加者の募集を開始します。
お見逃しなく!!

お知らせ:その4
今週の土曜日は
【くころのパン販売会】
4/10(土) 12:00~


今月の商品は
▼自家製ハンバーグのハンバーガー
▼カマンベールとスモークハムのドッグサンド
▼チョコレートクリームパン
▼桜あんパン
・・など
新メニューも加えて お作りする予定です。

それと・・・・・・ただいまイチゴ酵母に奮闘中。。
当日、運がよければ(私の腕次第!?)登場予定です~・・・・・

と! できればクロワッサンも!!!???
こちらに関しては、焼き上がりのお時間が約束できませんので
12時のオープン時間にはご用意できないと思います。
さて・・何時に登場することになるのやら・・・?
そんなこんなで色んな意味で
お楽しみに~~~☆ ( ̄ー ̄)ニヤリッ