FC2ブログ
毎週日曜のお楽しみ
2009年07月26日 (日) | 編集 |
スカーーーーッと晴れた夏空の下をビュンビュン走らせ(一応安全運転です)
毎度おなじみとなりました高橋農園さんへ
今日も行ってまいりました!

先週は曇り空も多く、気温も若干低めだったので
野菜の成長が少々心配だったのですが
そんなド素人の私の心配など ちっとも当たらず(当たらなくてよかった)
キュウリもトマトもナスもいっぱい育ってくれたようで
今週も元気いっぱいの野菜たちを仕入れることができました。

今週は「夏野菜のドライカレー」です。
色とりどりの夏野菜をトッピングし、みなさんにモリモリ召し上がっていただきますよ♪
どうぞお楽しみに!

今日は果物も分けてくださいました★
ブルーベリー2
たわわに実るブルーベリー♪♪ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
ブルーベリー1
ほら、こっちも♪
葉っぱの間から見える真っ青な空がなんだかいい!!

熟れはじめたばかりのようなので、若い実がまだまだたくさんついていました。
しっかり色づいた実だけを摘ませてもらい
我が家でジャム(っていうより甘さ控えめのソースかな?)に変身。
どうやって使おうかな~
レアチーズケーキとのコラボもいいし、マフィンに混ぜてブルーベリーマフィンなんつぅーのも
いいよなぁ~~~。ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

これだけじゃありません。
今日はまだまだおまけがっ。
バジル
庭のない我が家にとっては夢のような山盛りバジル!!
(だってバジルってこの量を買おうと思ったら大変じゃない??)
料理に使うなら・・・と、ジョキジョキ切ってくれた高橋さん。
お言葉に甘えて、こんなにたくさんいただいちゃいました。

バジルって痛みが早いので(案の定、枝ごとグッタリ・・・)
帰宅後すぐに水に戻してシャッキリと生き返らせ
早速ジェノベーゼペーストにしました。
ジェノベーゼペースト
これまた夢のような量!!
早速ランチメニューに取り入れよう♪U ̄ー ̄U ニヤリ
ちなみに今日の夕飯で、ゆでたジャガイモにこのペーストを和えて
「ジェノベーゼポテト」でいただきました。
美味!!!!!!

今日も自然の恵みと高橋さんのご厚意に感謝!!
おいしくいただきま~~~す。
スポンサーサイト




こねないパン2009
2009年07月25日 (土) | 編集 |
8月に行なう「藤田千秋先生・出張パン教室」での
メニューが決まりました。
先生とお話した結果、7月のご自宅レッスンと同じものをやりましょう~♪ということになり
7月のメニューをまるごと 出張教室でもやっていただくことにしました。

こねないパン 生ハムとバジル
~生ハムとバジルのねじりパン~

昨年発行された「こねなくても、パンができた!」
の新メニューです。

おいしい手づくりパンが食べたいけど、暑い夏に手ごねをするのは
ちょっと憂鬱~~~~・・・・・・・・・・・・
そんな時は、ボールの中で混ぜ混ぜするだけのこねないパン!!

チキン入りラタトゥイユ   濃厚コーンスープ
~チキン&はと麦入りラタトゥイユ~
夏野菜たっぷりのヘルシーメイン料理です。
~とうもろこしの濃厚スープ~
とうもろこしがギューーーーッッ!!と詰まったおいしいポタージュ。

甘酒と白花豆の冷たいおしるこ
~甘酒と白花豆の冷たいおしるこ~
糀ともち米からできている甘酒(ノンアルコール)がベースの優しい甘さがおいしい夏のおしるこ。

グリッシーニ
おまけの~グリッシーニ~
待ち時間を利用して、簡単にできるグリッシーニもやります♪

どれもおいしいので、ご参加いただける皆さんには喜んでいただけるのではないかと
確信しております~~♪
あとは・・・私の準備と段取り次第!??!(自らプレッシャーをかける・・・)

どうぞお楽しみに!!!


【7/25現在のお申込み状況】
8/10(月) 満席
8/11(火) 残り1席

引き続きお申込みを受け付けております。
ご希望の方は くころCafe cukoro_cafe@yahoo.co.jp まで。

※注意※ いただいたメールには必ずお返事しております。
こちらからの返信がない場合は 受信トラブル または メールアドレス間違いが考えられます。
いまだにお返事がこないという方はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いいたします。
アロマティックテーブルレッスン
2009年07月24日 (金) | 編集 |
また新しいお教室に行ってきちゃいました。

日程の都合で一度は諦めたレッスンだったのですが
どーーーーーーーしても行きたくて、店を休んで行っちゃいました。。
(ハイ、そうです。7/21に。)

数年前、友人の紹介で知ったアロマテラピーサロン「premiere
こちらがこの度新しい試みで「アロマティックテーブルレッスン」と題する
美と健康を意識したお料理教室を開かれるということで
非常に興味があったので 参加させていただきました。

アロマテーブルレッスン

7月のレッスンのテーマは「美肌」
お料理は美肌を意識した「韓国料理」でした。

お料理1
まずは、肌の生成には欠かせないという「ビタミン」を主役に
お野菜たっぷりの前菜が4種も!?
ご覧の通り、テーブルコーディネイトもお見事で感動。。

このあと、もっちもちのチヂミもごちそうになり、後半は麺類とご飯ものでガッツリと!
お料理2   お料理3
コングクス(豆乳の冷麺) と 牛肉のトッパプ

どれもこれもおいしくて、おまけに調理法がお手軽で
自宅で作ってみたくなるものばかり。
ってことは?そう!お店のメニューにも加えてみたくなるお料理ばかり♪
嬉しい~~~♪

調味料類も身体にやさしい油を選ばれていたり、
珍しいお酢をご紹介してくださったり
とっても勉強になりました。

お料理をいただいて帰ってきたわけではございません。
他のお料理教室と違うのは
アロマに因んだクラフト作りがあること。
アロマクラフト・ジェル
今月のテーマである「美肌」に関するお話を聞いて
アロエベラジェルを手づくりしました。
アロマテラピーサロンですので、ジェルにはアロマオイルも添加。
今回はゼラニウムとローズマリー。
私はゼラニウムが好きなので、1滴多く加えました♪

アロエベラジュースを贅沢に使って作った
無添加の安心ジェル。
伸びが良く、浸透性もいいので付け心地がとても気持ちいいんです。

ご一緒させていただいた方々も
日頃premiereに通われているおなじみのお客様なので
皆さんとても気さくで楽しい方たちばかり。
楽しい話をたくさん伺う事ができて、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
途中、話に夢中で せっかくご用意していただいたお料理の味を
じっくり味わうことなく飲み込んじゃったような!?(笑)

おいしくて、たのしくて、勉強になって
そして また新たなご縁があって・・・
いい事尽くしのレッスンでした。

premiereのブログにレッスンの様子が載っています。
写真がとってもステキなので、ぜひぜひそちらをご覧ください。→ブログへ
残席情報【出張パン教室】
2009年07月21日 (火) | 編集 |
今日は梅雨のような雨が降り続いた涼しい1日でしたね~
雨は憂鬱でしたが、涼しさは快適でした♪

さて、昨日お申込み受付を開始した
藤田千秋先生・出張パン教室。

早々にたくさんの方からお申込みをいただきまして
ありがとうございました!

8/11(火)のクラスに 残席がございますので
引き続きお申込み受付をしております。
詳しくは↓こちらのページをご覧ください。
http://park16.wakwak.com/~j-promenade/cstable.htm



8/10(月) 残席1名  定員となりました
8/11(火) 残席1名
大収穫♪
2009年07月21日 (火) | 編集 |
先週伺った高橋農園さんへまたまたお邪魔してきましたぁ~~♪
おいしい野菜のためなら車飛ばしていっちゃいます~~~♪

枝豆
先週はまだ実の膨らみが小さかった枝豆も
1週間でプリプリに実ってきていました。

まだ成長途中の実もあるということで
そんな時期は 根っこごと抜かずに
食べごろの実だけを選別して収穫するとのこと。
手間はかかりますが、自然の恵みを無駄なく順番にいただける収穫方法だと思いました。

収穫の仕方を教えてくれた高橋さん。
「じゃっ、枝豆はほしい分だけ採ってきて~」
と言い残し、とうもろこしエリアに。

「では今夜の晩酌のお供用に♪」と
付き添ってくれた妹②と一緒に
太った枝豆をプチプチと収穫させていただきました。

今週の収穫です。
収穫野菜
採りたての野菜は ツヤツヤでピッカピカで野菜自身が元気!
鮮度の保ち方も教えてもらい、
できるだけランチに使えるようにメニュー構成しました。

トマトときゅうりは高橋さんから教わった和風サラダに。
あま~~いインゲンはスープに。
とうもろこしはゆでて、シンプルに甘さを楽しんでいただきます!

おいしい野菜は 凝った調理法は必要ないことにあらためて気がつきました。
インゲンなんて すごーーーーく甘いのでゆで野菜で十分においしい!
山盛り食べちゃえます。
そういえば・・富良野にいた時にそう思ったんだった。
離れてしまうと その時の記憶が薄れてしまうものなのですね・・(寂しい)

夏野菜の収穫は7月いっぱいがピーク。
8月は 秋と冬にむけて種まきの時期なので、野菜の収穫がいったんお休みになるそうです。

なので、来週までがお楽しみいただける期間となるかもしれません。
太陽の光をたっぷり浴びた元気な夏野菜を
どうぞこの機会にお楽しみいただけたら・・と思います!
7/20(月)より受付します!
2009年07月15日 (水) | 編集 |
梅雨も明け、すっかり夏空の東京。
あーーーっという間に夏本番!!といった感じの1日でしたね。

今年もスダレの活躍に期待して・・
暑さ対策しながら、2009年の夏を乗り越えて行きたいと思います。。
(あぁー憂鬱・・・。夏キライ。。←しつこい)

さて、先日告知しました「藤田千秋先生・出張パン教室Vol.4」
お申込み受付日を予定より2日ほどずらさせていただきました。
(よく見たら、この週末は3連休のようでしたので・・・・)

7/20(月) 20:00より メールにて受付スタート
お申込みは cukoro_cafe@yahoo.co.jp
まで お願いいたします。

お申込みに関しての詳細は下記のページに掲載してあります。
http://park16.wakwak.com/~j-promenade/cstable.htm

先着順にて受付いたしますが、
ご応募が集中した際には、こちらで調整させていただく場合もございますので
第一希望と第二希望は必ずご記入いただきますよう、お願いいたします。

いただいたメールには必ずお返事いたします。
2日以上経過してもこちらからの返信がない場合には
メールの送受信にトラブルが生じたものと思われますので
お手数をおかけしますが、その際は改めてご連絡くださいませ。



藤田千秋先生 出張パン教室 Vol.4

8/10(月) 11(火) 
時間:11:00~15:00(終了予定)
場所:くころCafe(小平市・西武拝島線小川駅近く)

定員:各日6名
レッスン料:6,000円


みなさまのご応募、お待ちしております!!
農家さんを訪ねました
2009年07月12日 (日) | 編集 |
小金井市で農家を営んでいる高橋農園さんを訪ねてきました。

高橋農園
中央線がすぐそばを走り、住宅に囲まれた一角に
だだっぴろーーーく野菜の宝庫が広がっていました。

こちらの高橋さんは
↓ (きゅうりのトンネルできゅうりを収穫している高橋さん)
きゅうりのトンネル
叔母の友人で、農家さんに嫁がれて うん十年。
ちょっと前に、叔母からは農家さんにお嫁にいったお友達がいるという話は聞いていたのですが、
その当時は「訪ねる」とまでは頭が働かず、
先日、久し振りにその農家さんの話を改めて聞く機会があり
「行って見たい!!」と突然言い出した私。

早速、叔母が連絡をとってくれて
この度見学&買い付けに♪

今、盛りに採れるのは
きゅうり・ナス・トマト・オクラ・いんげん・とうもろこし・じゃがいも・・・・あとなんだったかな。。
赤ちゃんきゅうり  半白きゅうり
赤ちゃんきゅうりに 収穫直前のきゅうり。(この撮影のあと、はさみでチョキンと切られてた)

これからは枝豆やカボチャが控えているそうで
カボチャの葉がグングン広がっていました。
ちょっと葉の下のぞきこむと・・・・・・・・いたいた!かぼちゃの赤ちゃんたちが!
ミニかぼちゃ  チビかぼちゃ
大きくなれよ~~~~♪チビかぼちゃたち!!

小金井市では「江戸野菜」の生産に力を入れ始めたそうです。
詳しくは私もわからないのですが、小金井市のHPを拝見する限りでは
かつては小平もふくめ、小金井も江戸野菜の生産が盛んだったそうな・・・
そんな昔の味を取り戻そう~~~♪と地域農家さんと一緒に活動しているそうです。

今回、その江戸野菜のひとつ「半白きゅうり」をいただきましたが
皮はパリッと、実はしっとりキメが細かく瑞々しい。
そして、なにより甘い。
新鮮で美味しいキュウリは生が一番。
味噌をつけるだけで、いくらでもバリバリ食べられます。

ふと、富良野での生活を思い出しました。
夏は毎朝、朝食の準備をしながら採りたてきゅうりをバリバリ食べていたっけ。(笑)

江戸野菜のメインは冬野菜だそうで、10月以降が本領発揮の時期だそうです。
小松菜・大根・かぶ・・おいしいものが色々あるらしく、今からかなり楽しみ!

で、今週のランチに
きゅうり・ナス・トマトを使うので
収穫に余裕があるか尋ねたところ、大丈夫とのことだったので
その3種類を仕入れてきました!!
きゅうりはサンドイッチに、ナスとトマトはラタトゥイユに使います!!
お楽しみに~~~~~~

今までも、地元(東村山と小平)の農家さんで収穫できる野菜に関しては
時期を選んで仕入れていました。
加えて、小金井の農家さんとのご縁ができたことはかなりの収穫!!!
くころに輝かしい未来が見えてきた感じがしました

季節を追いながら、少しずつ野菜のお話をうかがって
高橋農園さんのおいしい野菜を
ランチに取り入れられたらいいなぁ~~と思っています。

高橋さぁーーーん、ありがとうございました!
そして、これからお世話になります。よろしくお願いしま~~す!!
パンの日~2009.7月~
2009年07月11日 (土) | 編集 |
2009.7月パンの日

いやぁ~~~~~~~湿度が低いってすばらしい!!
こんな時期にサラリとした空気で1日を過ごせるなんて夢のよう♪
こんな夏だったら好きになれるのに・・・・・・・

お天気に恵まれ(っていうか、私的には”低湿に恵まれ”って感じ)
朝から気持ちよく仕込みに集中できて
動きも気持ちも軽やか♪
今日は”ほぼ”定刻どおりにお客様をお迎えすることができました。

お散歩に出かけるにも心地よかった1日だったのではないでしょうか。
そのおかげか、たくさんのお客様にお越しいただけて
今月も感謝感謝のありがとう~~~なパンの日となりました!

2色のツインサンド
いつもご用意するサンドイッチシリーズ。
今月は、藤田先生からいただいたヒントを早速実践し、
パンに味付け★
トマト味の食パンとノーマルな食パンで作った2色のサンドイッチ。
トマトのほうにはモッツァレラチーズを、ノーマルのほうには照焼チキンをサンドしました。

カルツォーネ
先月、お教室で習った「カルツォーネ」
夏野菜とチーズを包み込み、焼き上げました。
中身がわからないので、おいしさが伝わるか心配でしたが
見事完売~~♪

ココナッツスティック
そしてこちらは、新しいお教室で習ったおやつパン。
フロランタンのパンバージョン。
ココナッツたっぷり、こんがり焼きあがった表面のキャラメルは
クセになる美味しさ。

奥に写っているのは、最近の私のお気に入りパンで
胡麻きな粉のベーグル。
きな粉をたっぷりいれているせいなのか、もちもち感が半端じゃなく
生地もぎっちり詰まっているのにしっとりふんわり。
胡麻もたっぷりだし、オイル無添加だし、超ヘルシーパンなんです。
いつかくころ教室のメニューにしたいと思ってま~す。

そして、夏のドリンクとして
プレ販売した「赤紫蘇のソーダ」
こちらも好評でした~~~♪
追々、正式に夏のドリンクとしてメニューに加えようと思っているので
お楽しみに!!
(ランチドリンクにもいいかもーと考えているところです)
注:本日の赤紫蘇ソーダのプライスは「パンの日スペシャルプライス」です。あしからず・・・

来月8月も第2土曜日(8日)に予定通り行ないます。
ただし、暑い陽気なので調理パンのお持ち帰りは心配。
なので、サンドイッチなど痛みやすい調理パンはお休みいたします。

シンプルな食事パンがメインとなる予定ですが
新作も考えているので、どうぞお楽しみに!

今月もありがとうございました!!!!!
出張パン教室【日程変更】
2009年07月11日 (土) | 編集 |
先日お伝えした「藤田千秋先生・出張パン教室」ですが、
都合により日程変更させていただくことになりました。

★新日程★
8月10日(月)
8月11日(火)

ご理解のほどよろしくお願い致します。

詳細はまた後日改めて…
7月のパンの日
2009年07月09日 (木) | 編集 |
今週の土曜日 7/11は7月のパンの日です。

朝からオーブンフル稼働ってことは
朝からキッチンはサウナ状態!?ってことで
お客様をお迎えするころの私は
”かわいそう”な状態になっていることと予測されます。
この日はいつもよりお化粧を控えめにしておくことにします。

ご来店予定のお客様へ・・・
どうぞ「あなただれ!?」って思わないでくださいね。(笑)

さて、今月はいつもの定番商品(ミニ食パンや天然酵母パン)に加え、
また新たなメニューを加えてご用意します。
メニューは下記HPをご参照ください。
http://park16.wakwak.com/~j-promenade/E11.htm

それと、
先日、新しいパンレッスンでごちそうになった
「赤紫蘇のジュース」
明後日のパンの日にご用意したいと思います!!
赤紫蘇ジュース
キリリと冷した炭酸水で割った「赤紫蘇ソーダ」は
暑さでダウン気味の身体に効きますよぉ~~♪

最近、とっても蒸し暑く、下手すると熱中症になってもおかしくない状態になるので
ヤバイかもぉ~~~・・・と思ったときには
水分補給をするときに この赤紫蘇ジュースをお水で割って飲んでいます。
お酢が入っているので、後味にほんのりやさしいお酢の味を感じて
それだけで「おっ!生き返った♪」って思っちゃいます。
(単純なんです)

パン共々、どうぞお楽しみいただけたら嬉しいです!

明後日のお天気はどうなのかな・・ちょっと心配ですが、
今月もがんばります~~~♪