FC2ブログ
再会がご縁で
2009年06月30日 (火) | 編集 |
数ヶ月前、ひょんな場所である方とばったり再会し、
それをきっかけにその方のご自宅レッスンに参加させていただけることになりました。

ブロートヒェン

パンアドバイザーやベジタブル&フルーツマイスターの資格を持つこちらの教室の先生は
知識も深く、勉強になることが盛りだくさん。
ステキなご自宅のキッチンでのレッスンは
とってもアットホームで、居心地がいいったらありゃしない。

今回教えていただいたのは
ドイツパンの代表的な食事パンで「ブロートヒェン」(写真上)と
おやつパンの「ココスビーネンシュティッヒ」(ココナッツのパン・写真なし)

再会したときにご自宅レッスンの話を伺ったときは
先方の都合と私のお店の都合で
参加させていただくのはなかなか難しい印象でお別れしただけに
今回、急遽参加できることになったので
行く前からテンションは上がり気味だった私。

なのに
ウエルカムドリンクに出していただいた「紫蘇ジュース」のキレイさとおいしさとステキさに
ますますテンションが上昇。(笑)
紫蘇ジュース
すごーーーーくおいしくて、すっかりこの紫蘇ジュースにはまってしまい、
早速自分でも作ってみました。
(赤紫蘇もそろそろ終わりだから急がないとっっ)
た~~~っぷりできたので、ゼリーにアレンジして今週のランチデザートに早々登場です♪

紫蘇エキスに加え、お酢も入っているので疲労回復には間違いなく効果あるでしょ!?
毎日飲んでも飽きないわ、これは。

って感じで、他にもお料理とデザートも教えていただけたのですが
これも絶品!!
今回の記事には書ききれないので、それはまた改めて。

新しい刺激を受けると気分がとってもリフレッシュします!!
スポンサーサイト

ワインを楽しむ会 Vol.3 2009初夏
2009年06月22日 (月) | 編集 |
ご報告が遅くなりました。
先週行なった「ワインを楽しむ会 vol.3 2009初夏」
おなじみのメンバーや初参加の方々含め、
今回は、4カ国のワインを取り揃え
みなさんで飲み比べを楽しみました。

0906ワイン
左から
ボルドー(赤)・チリ(赤)・カリフォルニア(白)・南アフリカ(白)
赤はメルロー、白はシャルドネ。

0906ワインリスト

どれも特徴があり、コストパフォーマンスのいいものもあったり色々。
それぞれ皆さんなりにお好みもあったようですが
やはり、注目をあびていたのはボルドー。

実はそのボルドーワイン、今回の目玉でヴィンテージ・1996!!
円高還元にも助けられ、「いつもだったらこのお値段ではお出しできませんよぉぉ~~~!」
と言ったセールスにK.O.負け。
96年はぶどうの出来がいい年だったらしく、買わなきゃ損!的な品だったようです。
おかげでおいしいボルドーワインを堪能させていただきました♪
(いやいや、他のワインもおいしかったんですよ!)

そしてお料理は 夏野菜をたくさん使い
秋のワイン会とは違う雰囲気でご用意させていただきました。
0906料理1
前菜に
◆トマトとモッツァレラのカプレーゼ
◆ニース風サラダ
◆アボカドとカイワレのサラダ

0906料理2
◆イタリアンカツレツ
◆タコとそら豆のガーリック炒め
◆ホタテと夏野菜のワイン蒸し
◆ラタトイユ
◆温野菜のラクレット
◆自家製パン3種&チーズ

少しずつではあったかと思いますが・・、品数を豊富に揃えてみました。

その分・・なんだかいつもより段取りが悪く、
みなさんとゆっくりお話ができなかったのが残念でしたが・・
ご参加くださったみなさんにはご満足いただけたようで何より。。
(そんなわけで、お料理の写真も全部撮れず・・・)

毎度毎度、アドバイザーを務めてくれるSaoriさんには感謝です!
今回もありがとうございました!!

ご参加くださった皆様もありがとうございました!
また秋に楽しみましょう~~♪
カルトナージュ教室Vol.3
2009年06月15日 (月) | 編集 |
この半年の間に3回目までできるなんて
思ってもみませんでした。

講師である友人のおかげ&参加をご希望くださるみなさまのおかげで
今回3作品目のレッスンを開催することができました。

カルトナージュvol3
今回も初参加の方々をお迎えできて
カルトナージュの輪がまたまた広がりましたヨ!

第3弾の作品は【書類ケース】または【クリップボード】
どちらかひとつを選んでいただき、それぞれ製作しました。

クリップボード
こちら、ボードにクリップをつける準備段階。
グググッ・・・と穴をあけて、クリップを専用の器具でガンガンガン!と打ち付けます。

過去2回の作品にくらべて
大きな作品なので、ボンドを塗る面も今までの数倍。
幅広の刷毛で手早く作業。
狭い店内をフルに使っての作業となりました。
作業スペースが十分にとれず、参加者の皆様には
ご不便をおかけしました・・。ごめんなさい。。

Vol3完成作品
そして こちらが完成品。
手前がクリップボードで奥が書類ケースです。

書類ケース    書類ケース(開)
こんな風にレシピを収納できます~
私はお稽古用に作ったので、これからはこれを持って
パン教室やケーキセミナーに通います♪

それぞれ思いがこもった作品が完成した後は
お疲れ様のご褒美ケーキ♪
ケーキセット
~プラリネシュー & バナナスコーン~

どちらもくころ初メニュー。
コクのあるプラリネクリームで仕立てたシュークリームの豪華版【プラリネシュー】
こちらは今週のカフェメニューです。
そして、新作【バナナスコーン】
先日突然ひらめいたので試作してみたら
予想以上に美味しくできたので、その後試作を重ね
この度のカフェクラスで初披露させていただきました。
近々、カフェメニューのスコーンに仲間入りする予定です!!

ってな感じで、3回目のカルトナージュレッスンも
大満足の作品ができあがりました!
やっぱり楽しい~~~♪

Yuko先生、今回もありがとうございました!
明日の最終日もよろしくお願いしますね~☆

ご参加者のみなさまも本当にありがとうございました!!
パンの日~2009.6月~
2009年06月13日 (土) | 編集 |
梅雨入りはしたものの、空から雨が降って来ることなく
なんとかお天気には恵まれたパンの日の朝。

暑くもなく 寒くもなく、
ちょうどいい気温の中、6月のパンの日のメニューを
順番にこなし、今月もちょっと遅れてのオープンとなってしまいたしました・・・(ごめんなさい。。)
開店にあわせてお越し下さっていたお客様をご案内!!

・・・ってことで、バタバタしていたら
写真を撮り忘れたことに気がつき、ひと波落ち着いてからの撮影となりました。。
今月のパンの日の様子はこちら↓

0906パンの日1   0906パンの日3

毎度ありがとうございます~~~!!
嬉しいことです。(涙)

0906パンの日2
初登場【チリドッグ】と【ホットドッグ】
市場で仕入れてくるスモークソーセージは
肉の旨味がしっかりしていて とてもおいしいソーセージ。

いつかホットドッグのようにして パンの日のメニューに入れたいと
思っていたのですが、やっと形になりました。
これ、今度ランチメニューにしてもいいかもなぁ~♪
(*^▽^*)

0906パンの日4
他 マルゲリータのミニピザやカマンベールポテトなど
新メニューも交えてご用意させていただきました。

来月は7月ですね~
2009年のパンの日も半分が終わってしまったという事ですか!?

私の苦手な暑い夏がやってきます・・
パンの仕込には最適なのですが、
ベンチタイムでもどんどん発酵していくので
夏の仕込みは段取りをいつも以上に慎重にならないと失敗に繋がります。。
気をつけないと・・

来月は7/11(土)ですので
よろしくお願いいたします。

あわせて、来月7月のくころのお教室は
レギュラークラス・ベーシッククラス共に「パン教室」です。

レギュラークラスは【冷蔵発酵のパン】
ベーシッククラスは【基本のパン:プチパン】
です。
お申込み受付中ですので、こちらも宜しくお願いします。

今月のパンの日もたくさんの方にご来店いただきました。
ありがとうございましたぁーーー!!!
紫陽花
2009年06月06日 (土) | 編集 |
あじさい
友人からの贈り物で、お店OPEN当時に植えてもらった紫陽花。
今年で3年目。
根がしっかりついたのか、今年は花がたくさん咲きました♪

相変わらず、世話もせず野放しなのですが・・
自然はすごいですね。。
こんなに立派な花を咲かせるのですから。
いつでも感心させられます。

昨年作ってもらったアジサイのリース
先月、追加でオーダーしたブリキのアレンジ、
造花・生花とともに
店内はアジサイで華やかです♪♪

どれもこれもChakraさんからのご提供。
ありがとーー!
ワインを楽しむ会 2009初夏 募集します!
2009年06月04日 (木) | 編集 |
なかなかお知らせができずにすいませんでした!

6月に予定している「ワインを楽しむ会 2009初夏」
募集を始めます!!

今回は ワイン王国フランス以外の国のワインも取り揃え
国別・品種別で飲み比べ。

同じ品種でも国が違うとどんな風に味に違いが出るのか・・
毎回アドバイザーとして協力してもらっている
友人のレクチャーを聞きながら
今回もお料理を囲んでみなさんで楽しみたいと思います~

夏野菜も豊富に取り揃う時期でしょうから
秋のワイン会とはちょっと違ったメニュー構成になるはず♪

主役のワインと共にお楽しみいただけたらと思います。


 「ワインを楽しむ会 Vol.3 2009初夏」

6/19(金) 18:30~

定員:8名

参加費:4,200~4,500円


日程が迫っての募集開始で申し訳ありません・・・
お申込みは
メール・店頭・電話にて 本日(6/4)より先着順で受付いたします。

6/16(火) 締め切り

HPでのご案内→http://park16.wakwak.com/~j-promenade/E11.htm
カルトナージュ 空席状況
2009年06月01日 (月) | 編集 |
先日募集を始めた「6月のカルトナージュ教室 Vol.3」
たくさんのお申込みをいただきまして
本当にありがとうございます。

講師を務める友人も大変喜んでおります!

多くの方が 6/15(月)をご希望だったため
講師と私の都合をすり合わせ、急遽カフェクラスを新設いたしました。

6/11(木) 13:00~ 満席
6/15(月) 12:30~ 満席
6/16(火) 10:30~ 空席2名


6/16(火)のランチクラスのみ 引き続き募集しておりますので
よろしくお願いいたします。

私は まずは書類ケースを製作予定。(追々、クリップボードも作りたい♪)
いつもは講師の友人がセレクトした布を分けてもらって
製作していましたが、
今回は・・・・・自分で布選びをしてみようかと。。。
うわぁ~・・・できるかなぁ~。。。



カルトナージュ教室 Vol.3

詳細は
http://park16.wakwak.com/~j-promenade/cartonnage.htm