FC2ブログ
出張パン教室vol.2
2009年01月19日 (月) | 編集 |
昨年の夏に引き続き、第二回目の開催が実現した
「藤田千秋先生 出張パン教室」

今回も初心者向けの手ごねパンや
先生ならではのオリジナルメニューを取り入れて
レッスンしていただきました♪

出張教室0901
先生を囲んでパンやお料理、その他もろもろ大盛り上がりのレッスン風景

出張教室0901ちぎりパン
ふっくらと美味しそうに焼きあがった【全粒粉のちぎりパン】

出張教室0901料理
・切干大根入りオムレツ(打ち豆入りトマトソース添え)
・アボカドとカイワレのサラダ&カリフラワー
・丸ごとカブのスープ(塩糀入り)

オムレツは、和風の味付けをした切干大根と鶏のひき肉を具材にして焼きます。
オムレツだけでも十分に美味しいのですが、打ち豆を入れて作ったトマトソースと一緒にたべると
これまたもっと美味しい!!
そのトマトソースが簡単でおいしいからビックリなんです。

色とりどりのこの冬のワンプレート、かなり好き!!

パンも 皮はパリッ!中はふんわ~り。
相変わらず先生のパンは美味しいです♪

カブのスープはネーミングどおり
丸ごとスープにしちゃった栄養満点の優れもの。
皮も葉も煮込んでポタージュにしています。
こちらは、先月先生のご自宅レッスンで教えていただいたばかりの新メニュー。
塩糀(しおこうじ)で味付けしているおもしろいスープです。
(こちらは今週のくころのランチスープでお楽しみいただけまぁーす)

デザートは
これまた先生のオリジナル色たっぷりの
【酒かすとチョコのスフレ】・・・写真撮り忘れた。。

酒かすとチョコが一緒になるって!?
って思いましたが、これがまたおいしいんですねぇ~。
焼きたて熱々は口の中でス~ッ・・と溶けてふんわり酒かすの香りが・・・
それとは逆に、しっかりと冷やすとスフレ生地が締まって
濃厚なガトーショコラのようになり
酒かすの香りも際立ち、ガツン!とパンチのある味わいに。
どちらもお薦めです。

今回は、本の撮影の合間を縫ってスケジュールを立ててくださった藤田先生。
お忙しい中レッスンを開いていただきました。

先生、本当にありがとうございました!
ご参加くださったみなさまも、ありがとうございました!

みなさんの笑顔と楽しそうな笑い声が
くころの部屋いっぱいに満ち溢れていたのがとっても嬉しかったです。

先生も早速ブログにレポートしてくださっていますので
是非そちらもご覧になってみてください。
藤田千秋先生のブログはこちら
スポンサーサイト