FC2ブログ
ワインを楽しむ会2008
2008年11月15日 (土) | 編集 |
昨年に引き続き2回目の開催となった
「ワインを楽しむ会 2008」

今年は昨年とはまた違うテーマでワインをセレクト。
(昨年は初回ということもあり、ボジョレー・ヌーボー&ブルゴーニュワインを楽しみました)

今年は、ワインの代表格「ボルドー」と「ブルゴーニュ」
生産地と品種の違いで「ワインの違い」を味わってみよう!
というテーマでセレクトしてもらいました。

2008ワイン
左から
ボルドーの白(ソーヴィニヨンブラン)・赤(カベルネソーヴィニヨン・メルロー・カベルネブラン)
ブルゴーニュの白(シャルドネ)、赤(ピノノアール)

「各地区の代表が揃いました!」
という感じの品揃え。

同じ白でも、見た目は同じような感じでも
香りがまず違い、飲んでみれば味も違う。
赤は、面白いくらい全然違う。色も味も香りも。

詳しく表現できないので、みなさんにお伝えできないのがもどかしく、
我ながら残念でならないのですが、
とにかく「こんなに違うんだ~」というのが率直な感想。

ワインって奥深く追求すればするほど面白そう・・
私の頭では、まだまだ浅いところでしか理解できていませんが
それゆえに「次はまた別のテーマで別の角度からワインを知ってみたい!」と
いう気持ちになりました。

Saoriさんのレクチャーと一通りの試飲を終えたら
いざ食事タイム!!

おいしいワインはパンとチーズがあれば十分なのですが、
でもやっぱりお料理との相乗効果も楽しみのひとつ!

今年はこんなお料理を用意させていただきましたよ♪
2008ワイン料理2
▼さつまいもとレンコンのサラダ
▼じゃがいもとスモークサーモンのサラダ
▼ほうれん草とベーコンのキッシュ
▼いろいろキノコのグリル焼
2008ワイン料理3
▼豚肉とリンゴのソテー(いちじくソース添)
2008ワイン料理1
▼プロバンスのオリーブ(グリーン&黒)
▼ゴルゴンゾーラチーズ(伊)&ブリーチーズ(仏)
▼天然酵母のくるみパン&プチブール

みなさんからどれもおいしかったと
嬉しいお言葉をいただきました。
そのかいあって(?)ワインも見事クリアー!

みなさんが楽しそうに過ごされている光景を見ていて
とっても嬉しくなりました。

ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました!
そして
アドバイザーとして協力してくれたSaoriさん、今回もありがとうございました!

すでに3回目の開催を待ち望んでいる声も出ておりますので
その際にはまたどうぞよろしくお願いいたします。
(ってことで、次回は5月頃を予定)

これからしばらくはワイン売り場をウロウロしちゃいそうです。(笑)
スポンサーサイト

臨時休業のお知らせ
2008年11月15日 (土) | 編集 |
来週の18日(火)は
都合によりお休みいたします。

11/16(日)~18(火) 休み
11/19(水)~通常営業 Open 12:00~17:30

・・・週替りランチのご予約について・・・
休み中は不在していることが多く、お電話でのご予約が受けづらくなります。
できる限りメールでのご連絡にご協力をお願いいたします。

くころCafe メールアドレス cukoro_cafe@yahoo.co.jp