FC2ブログ
芋娘
2008年09月30日 (火) | 編集 |
20080930144857
芋 栗 南瓜・・・
女性はたいてい好きですよね。

今週のランチデザートは大好きなスイートポテト。

大きなサツマイモをじっくり時間かけて蒸し煮にし、
あら潰しにして仕上げました。
一見、芋羊羹のような形になっちゃいましたが・・
(〃_ 〃)ゞ

食後に焼きたてホカホカのスイートポテトを
お召し上がりいただけます。
スポンサーサイト




自立作品
2008年09月29日 (月) | 編集 |
チャレンジパン
出先から帰ってきたら「手作りパン」が出迎えてくれました。

ちょっとイビツで愛嬌のあるこのパンは・・もしや!?

そう、製作者は私の父。

最近、鎮火気味だった「パン作りの情熱」が再び発火したらしく
先日、20年前から使っている餅こね機をひっぱり出してきて
急にパンを作りたいと言い出しました。
せっかくの情熱を冷ましてはいけないので
早速一緒に作ってみたのでした。

出来ばえは見事なもの。(写真なし)
あ、もちろん、私の監修&スパルタ指導付きです。(笑)

そして次の日、どうやら
私が留守の間に一人でやってみたらしい!!すごい!!

形はいまいちだけど
味は良かった・・と
自信なさげに話してくれる父。

ほんと。味はいつも作るパンと変わりなく美味しい♪
ブラボー!

キメの詰まった仕上がりなんですが、
決して硬いわけではないので
十分に美味しくいただけました。
あっ、そうだ。
ベーグルみたいな詰まり具合
と言えばわかりやすいかもしれません。

ってことは、やっぱり2次発酵が短かったんですね。
急に寒くなったし、発酵機なしで温度環境を整えるのは
なかなか難しい時期となってしまいましたから・・・。

でもまたチャレンジしてくれるとのことだったので
次はきっと、1段ステップアップした出来ばえとなることでしょう!

楽しみだぁ~~~♪

父ちゃん、ファイト!!!
秋色の日曜日
2008年09月28日 (日) | 編集 |
2008秋色フランス展
急に肌寒く、着るものも悩んでしまうほどの陽気となった9月最後の日曜日。
まさに「秋色*フランス展」に行くにはピッタリ。
最終日の今日、所沢の雑貨店Cha-tu-chaへ行ってきました♪

今日の目的は、Chakraの展示作品を見に行くのはもちろんのこと
多肉のNori先生に直接指導してもらうため
うちの子(多肉)たちを連れて、いざ出発。

所沢駅からCha-tu-chaまでの道のりは
ひんやりと、やや冷たく感じるくらいの空気が気持ちよく
足取りも軽く感じました。
(なんせ夏は苦手なもんで・・・)

お友達も来ていたのに、到着早々
Noriちゃんは快く多肉の状態を見てくれて
前回同様(5月の様子はこちらから)
サササ・・・ッと状態の悪い多肉を除去してくれて
防虫の薬までシュッシュッとメンテナンス。
うぅ~~・・・ありがたや。。

植替えの方法や増え続ける多肉の扱い方など
丁寧に教えてくれて
「今回はがんばったねぇ~~~♪」
と嬉しい言葉をもらえて、私ったらすっかり上機嫌。(笑)

その後は秋色*フランス展を楽しませてもらって
ChakraのSetaちゃんのアドバイスをいただき
こちらのリースをGet!!
2008秋色リース
くころの店内は、ちょっとまだ「秋色」を装っていないので
せめて玄関先だけでも・・・。

玄関を入って、両側の壁にChakraのステキなリースが
お出迎えしてくれていますので
ご来店のみなさん、是非ご覧になってくださいね!

滞在時間は短かったけど、久しぶりにNoriちゃんたちにも会えたし
多肉のアドバイスももらったし、
新しいリースも手に入ったし!
そんな晴れやかな気分でCha-tu-chaを後にし、帰宅した私は
サボテン管理人の父に土を分けてもらい
早速多肉の植替えにチャレンジしたのでした。

多肉植替え
どうかちゃんと根がついてくれますように!
将来かわいく育ってくれる姿を想像しながらの植替えは
とても楽しく、ワクワクした気分に。
今後も楽しみです。
新幹線?
2008年09月27日 (土) | 編集 |
ハンドミキサー
お菓子作りには欠かせない必須アイテム。
ハンドミキサー。
こうして写真に撮ってみると、新幹線の顔みたい。

かれこれ、10年は使っているでしょうか。
その10年のほとんどの期間は
趣味の範囲で使っていたのですが、
後半(ここ3~4年)は酷使していました。

今日もがんばってくれよっっ
と、いつものようにスポンジの生地作りを開始。
スピードMaxで卵をアワアワに。
さぁーーもうちょっとで泡立て完了か・・・というところで

「ウィーーーーンッッ!!・・ウィッ・・ウィン・・・・ウィ・・・・・ッ・・。。。」

; ̄ロ ̄)!!

えっ!?ブレーカー落ちた??
いや・・違う。
コンセント抜けた?
いやいや、ささってるし。
スイッチ無意識にOFFに?
そんなわけないし。

1回OFFにして、再びON。
ウィーーン!!と3回転くらいして、またもやピタッ・・・し~~~ん。。。

ボディーを叩いてみる。
同じく、し~~~ん。。。

今度は振ってみる。
でもやっぱり、し~~~ん。。。

ビーターを抜いて、またつけてみる。
動くわけないし。(なんて意味のないことを。笑)

現実を受け止めた。

「長い間、お疲れ様でした。」

ずいぶん働いてくれました。
ありがとう。
キミのおかげで、どれだけのお菓子が出来上がっただろうか。

これからは2代目(2台目)にがんばってもらうことにするよ。
キミと同じメーカーなのに、何故かパワーダウン。
泡立ちの威力が全然違うんだよね。
よく見たら、今話題の中○製・・・
(キミはメイドインジャパン)

ちょっと頼りない2代目ではありますが、
1代目同様、頑張って働いていただきましょう。
Basic Class【シュークリーム】
2008年09月22日 (月) | 編集 |
Basicシュークリーム
今年5月からスタートした くころの教室【Basic class】
今日はお菓子部門第3回目のシュークリームでした。

「シュークリームがなかなか克服できない」という声は良く聞きます。
私もその一人でした。
吉祥寺ケーキセミナーに通う前までは。

セミナーでレッスンを受けたときに
「コツのポイントさえ把握していれば絶対に失敗しない」
と習いました。
それはシュークリームだけに限らず、どのお菓子にも共通すること。

今日ご参加くださった生徒さんも
ご熱心に説明を聞いてくれて、実習も一生懸命!
そんな熱意がお菓子にちゃーーーーんと届いたので
写真のように、こんなに美味しそうにできあがりました。
っていうか、実際美味しかったんですけどね。(*^▽^*)

水分が完全に飛ばされ、サックサクに焼きあがったシュー皮に
出来立ての、それもまだ芯まで冷え切ってないクリームをたっぷり詰めて。。
サクサクの皮となめらかなクリームのコントラストの絶妙さったら・・・・・・・・
最高です

その喜びを今風(?)に表現するならば
「地球に生まれてよかったーーーーーーっっっ!!」
って感じでしょうか。(笑)

今後のお教室の予定です。(急に↑↑恥ずかしくなったので、仕切りなおし・・・)

■10月 レギュラークラス(お菓子) モンブラン
10/5(日) 10:30~ (募集中)
10/7(火) 10:30~ (満席)
10/8(水) 18:30~ (あと2名)

■10月 Basic class(お菓子) タルト-洋梨のタルトを予定しています-
10/20(月) 13:00~ (あと4名)
10/22(水) 18:30~ (募集中)


詳細は
http://park16.wakwak.com/~j-promenade/E6.htm
Chakraの秋色*フランス展
2008年09月21日 (日) | 編集 |
2008秋フランス展
お知らせでーーーす!

度々お世話になっているChakraのSetaちゃんが 所沢の雑貨店Cha-tu-chaにて
秋の展示販売を行います。

今年の6月に八坂駅そばのCrochetで行った「プチ・フランス展」の第2弾。
秋バージョンで開催です!

フランス・ボルドーから届いたアンティークな雑貨や
Setaちゃん手作りの秋のリースなど
秋色満載の展示会となるそうです。

6月のときには、私も紫陽花をモチーフにしたリースを作ってもらい上機嫌。
(まだ飾ってあるので、ぼちぼち去年作ってもらった秋のリースに変えなくちゃ・・・)

6月のChakra×Crochetの時もそうでしたが、
きっと今回のChakra×Cha-tu-chaも
素晴らしい展示会となることでしょう。
なんせ3人ともセンスの良さは抜群で、「巨匠」レベル。
私にとって、尊敬の域に位置する3人ですっっ。

『Chakraの秋色*フランス展』

9/25(木)~9/28(日) 11:00~17:00
会場:Cha-tu-cha(所沢駅から徒歩10分くらい)
地図はこちら


同時に、Cha-tu-chaのNoriちゃんも
夏休みを利用してタイへ買い付けに行ってきたようなので
新しいアジアン雑貨も満載の様子。

こちらの展示会のお知らせは
くころCafeにも置いてありますのでどうぞ!
今朝の空
2008年09月20日 (土) | 編集 |
台風一過080920
昨晩は台風が関東に接近。
深夜、激しい雨が降っていましたね。

今日はいつもどおり営業する日なので
雨模様が気になり、目が覚めてすぐに空をチェック。

台風が過ぎ去った様子がよくわかる空でした。
と同時に、晴れ間が見えてホッ・・。

澄み切ったキレイな空気で気持ちの良い朝でした。

空を撮るなんて かなり久しぶり。
うまくピントが合わせられなくて
何枚も撮ってしまいました。
寝ぼけまなこのクシャクシャ頭のままで・・・(笑)
舌鼓打ちまくり
2008年09月19日 (金) | 編集 |
さつまや
暑い夏はあまり外食する気分にもなれず
「外ごはん」がすっかりご無沙汰だったことに気がつきました。

友人お薦めのお店で秋の味覚を堪能♪
この日「秋太郎」というお魚を初めていただきました。
(写真:山3つ並んでるお料理)
手前の黒豚(だったような・・・)も盛り付けが美しい・・
味はもちろん美味でございました。
お料理がおいしいと、自然とお酒も進んじゃいます。(アハッ)

お酒の進みと同時進行で
おしゃべりの弾み方も半端じゃありません。
あ、いや・・お酒が入る前からトークはぶっ飛ばしてたか??(笑)

マディ
そして、日は改まり
この日はカジュアルなカフェ&ビストロ。

この日は「ワイン」な気分だったので
そんな感じのお店を案内してもらいました。
そば粉のガレットにラタトゥイユなどなど・・

夏野菜の名残りと、秋の収穫が始まる
この狭間の時期が好きな私。

久しぶりの外ごはん、楽しんじゃいました♪


***9/23(火・祝)の営業について***
通常通り営業いたします。
12:00~17:30(LO:17:00)

パンの日~2008.9~
2008年09月13日 (土) | 編集 |
0809パンの日
まだ暑さの残る9月中旬。
屋外気温30℃は超えるものの、店内のクーラーの効きがよく
真夏と違う暑さなんだなぁ~・・ということが実感できます。

今日は9月のパンの日。

暑さが戻ったにも関わらず、今月もたくさんのご来店ありがとうございました!

涼しくなった頃からスイッチが入った「新作制作意欲」はいまだ継続中とあり、
今月の販売会メニューにも新顔がチラホラ。

そんな中でも 私のお気に入りは「南瓜あんパン」と「タコドッグ」。

南瓜あんパンは かぼちゃを練りこんだ生地に
お手製のかぼちゃ餡を包んで焼き上げました。
最近、焼菓子やケーキにかぼちゃを使いまくりの私ですが
やっぱり季節のものですから、美味しい時期にたっぷりと堪能しないとねっっ!!
ってことで、そのうちまた作ります♪

タコドッグは先日ご紹介した通り。
タコスがサンドイッチに変身。
サルサソースは上からかけられないので、タコミートに混ぜてサンドしました。

他、アールグレイのロールパンやミニピザも人気のようでした。

今月のメニュー、いかがだったでしょうか?

来月は早いもので10月。(げげげ・・・今年もあとわずか。。)
秋も深まる頃でしょうから、そんな感じのメニューがご用意できればいいなと
思っています。
9月のパンの日
2008年09月11日 (木) | 編集 |
今週末はパンの日です。

すっかり朝晩は過ごしやすくなり
日中の暑さもかなり楽になりましたね。

また気温が高くなる予報ではありますが
真夏ほどではなさそうなので
今月は 品揃えをいつものように戻したいと思います。

おなじみの定番商品
■ミニ食パン
■天然酵母パン(2種)
■ガーリックバゲット

今月の商品
■なすとボロネーゼのミニピザ
■紅茶パン
■コーンマヨロール
■南瓜あんパン

サンドイッチ類
■タコドッグ(タコスの具をドッグパンに)
■チキンサラダサンド(8/26のランチより)


12:00より販売開始。
この日は 予約制ランチをお休みさせていただき
パンのイートインができるようになっています。

オムライスやパンケーキのご注文もOK。
ただし、お買い物のお客様が集中している時間帯(12時台)は
すぐにはご用意できませんので、ご了承ください。

よろしくお願いいたしま~~す。