FC2ブログ
おままごと
2008年08月31日 (日) | 編集 |
ミニチュア2

先日、お客様がステキなものをご持参くださいました。

お裁縫で作った手作りの小物です。

手前の入れ物に入っているものは
金平糖をあしらった作品。
色とりどりの金平糖に思わず歓声をあげてしまいました。

子供用のゆかたの帯や、帯揚げを小さく切って
丸く縫ったとのこと。(芸こまっっ)

左奥のでんでん太鼓もすごくないですか!?

手のひらに乗せると(一緒に見ていた知人の手を拝借)
ミニチュア1
こんなんですっっ!!
かわいい~~~っっっ
おままごとを始めたくなるような作品です。
しかしこれも細かいっっっ!!

そのお客様は、お散歩の途中
休憩にフラリと立ち寄ってくださいます。

いつもコーヒーを飲みながら、店内の読み物をながめ
ゆ~~っくりとお過ごしになってくれるのですが
ふと気がつくと、店内の空気がゆったりとしていて
とてもいい感じ。

普段、バタバタとしがちな私なので
そんな空気を感じたときは、お客様が作ってくれた空気に
あやかり、気持ちを落ち着かせてもらうのでした。

お話を聞けば聞くほど、お家の中が作品であふれ、
そして、今後の製作プランもあふれているご様子がうかがえました。

見せてくださった作品は、すべて温かみのあるものばかり。
一瞬、童心に返り、心癒されるひと時となりました。
スポンサーサイト

日の丸写真
2008年08月27日 (水) | 編集 |
来週のランチの写真撮りをしました。
いつもの構図で撮ると
クミンソテー2
こんな感じ。

いつまで経っても撮り方がワンパターン・・・・・・・・
色んな角度から撮っては見るんですけど
結局選ぶのは、この角度。。
もっと進歩したいなぁ~~

で、あえて「日の丸」構図でパシャッ
クミンソテー1
これはこれでいい♪
だけどHPに載せる雰囲気ではないのでブログでご紹介。

来週は【豚肉のクミンソテー&もちきびご飯】

クミンシードとナンプラーで味付けをした
エスニック風味のポークソテーです。
つけあわせの野菜もソテーに。
ほか にんじんサラダやきゅうりの梅酢和えなど。

カレースパイスには必須のクミン。
私はこのクミン味がわりと好き。
野菜炒めにもちょこっと入れると香りのいい野菜炒めになります。
(炒め油を温めているときにクミンシードも一緒にして
弱火でジワジワジワジワ香りを移しましょう。)

クミンシードはスパイシーな香りなだけで
辛さはありません。
一瞬「あれ?カレー?」って思うかもしれません。

お肉を食べるときは必ず野菜もね!
ってことで、いろんな野菜を付け合せました。
ご飯にはもちきびを入れて栄養価UP!!

来週はパン教室の週で、なおかつ土曜日に臨時休業をいただくので
このランチをご用意できるのは
9/3・4・5の3日間のみ。
どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・その他のお知らせ・・・・・

★9/2(火) 10:30~ パン教室(ランチ付)
★9/2(火) 14:30~ こけ玉教室
★9月のBasic class「シュークリーム」

各レッスン、それぞれ開講決定。
空席あります。
ご希望の方は くころCafeまでメールか電話でどうぞ!
cukoro_cafe@yahooo.co.jp
042-343-5712

こけ玉を作りませんか?
2008年08月24日 (日) | 編集 |
突然ですが、「こけ玉教室」を開くことになりました。

見た目が涼しげで
切り花や観葉植物とはまた違う
「和」の趣ただようインテリアとなります。

日頃の世話も楽とのこと。

初心者の方でも十分楽しんで作ることができる「こけ玉」。
ご興味のある方、一緒にこけ玉作りを楽しみましょう!

教えてくださるのは、
私が日頃からお世話になっているフラワーアレンジメントの先生です。

--こけ玉教室--

9/2(火) 14:30~(約2時間程度)

場所:くころCafeにて

参加費:3,000~3,500円(当日の花材によって変動します)

2~3名のご参加を募集しています。
先着順にて受付ますので、くころCafeまでご連絡ください。
メール:cukoro_cafe@yahoo.co.jp
TEL:042-343-5712

申込み受付:8/29(金)まで


よろしくお願いいたします。

PS:参考写真がないので、イメージがわかない方もいらっしゃるかもしれませんね。
検索サイトで「こけ玉」と検索してみてください。
参考になる作品がいろいろ出てきますので、そちらをご参考ください。

桃のおやつ
2008年08月23日 (土) | 編集 |
気がつけば、Cafeのケーキはチョコレート系が続いちゃいました。
なんて偏ったメニュー構成でしょう・・・(汗)

たまには爽やかに果物を使ったものにしようと
色のキレイなデザートを考えました。

桃のカップデザート
-桃のカップデザート-

旬の桃をコンポートにして
ヨーグルトと合わせてムースにしました。
桃の優しい甘さと、ヨーグルトの爽やかな酸味がいい具合に調和しています。

キレイに発色したピンクのゼリー。
こちら、なんと自然の色です。

桃のコンポートは、皮をつけたままシロップで煮るのですが
はじめは透明だったシロップが、桃が煮上がったときには
色鮮やかなピンクに染まっていました。
色だけでなく、桃のあまぁ~い香りも移っています!

桃のアイスも作りたいなぁ~~~・・・

そして、今週のCafeケーキに登場した
-チョコレートチーズケーキ-
チョコレートチーズケーキ
HPにもチラっとエピソードを書きましたが
こちらは友達が教えてくれたケーキ。
チョコの濃厚さとクリームチーズのサッパリ感がこれまたうまく調和した味。

写真でみても分かるように
「ギューーーーーーッッッ」と濃縮されたような味で
なんとも食べ応えのあるケーキです。

友達にもらったレシピを参考に、少しだけアレンジさせてもらいましたが
オリジナルの味は生かされたまま「くころ風」になったように思います。

好き嫌いがハッキリとわかれるかなぁ~・・と思ったのですが
結構好評で、早くも定番メニューへと昇格しそうな勢い。

急に涼しくなって制作意欲が出てきたのでしょうか、
こんな感じで、急に新作が湧き出しました。
ポリポリ f  ̄. ̄*)
実はもう1品思いついたものがあるのですが、それは
再来週のお楽しみということにいたしましょう♪
来週はパスタ
2008年08月20日 (水) | 編集 |
20080820135840
夏休みも終盤ですね。
私は無事「宿題」を終えたので 余裕綽々。(笑)

さて、来週の週替わりランチのメニューが決まりました。

みなさん大好きなパスタですよ♪

まだまだ豊富に出てる夏野菜をたっぷり使います。

■夏野菜のパスタ
■チキンサラダのサンドイッチ
■カボチャサラダ
他・・・

夏野菜はカラフルでやっぱりいいですね!
見てるだけで元気になります。
で、食べてさらに元気になりましょう!!

出張パン教室レポート
2008年08月18日 (月) | 編集 |
すっごく暑かった 15日(金)
クーラーが寒いくらいだった 18日(月)

両極端の環境の中
藤田千秋先生の「出張パン教室 in くころCafe」が
無事終了しました。

メニューはこちら ↓
出張教室2
普段、先生のご自宅レッスンでおなじみの
先生の直筆イラストメニュー紹介。
今回、特別に書いていただきました!!
(あっ!今日ご参加のみなさんにご紹介し忘れましたっっ

出張教室1
-先生のレシピ説明を真剣に聞く 参加者のみなさん-

出張教室3
-こねないコーンパンの成形中-

出張教室4
-出来上がったお料理とともに ワンプレートで-

出張教室5
-デザートの 黒酢とバナナのアイス(くころのコーヒーと共に)-

今回、初めての試みだったので
先生も私も、当日を迎えるまでドキドキだったのですが・・
なんとか滞りなく行われた・・・って感じでしょうか。
みなさん、いかがでしたか?

こねないパンの実習は待ち時間が長いので
おしゃべりタイムもいつもにくらべるとたーーーっぷり。
みなさんの自己紹介を交えながら
パン作りのお話や、グルメ情報などなど
いろんなお話で盛り上がっていました。

ようするに、それだけパン生地に触れる時間が短いってことなんですね!
生地をいじる時間はほんのちょっと。
あとは「時間」にお任せ。

先生もおっしゃっていますが、
自分の生活サイクルの中にうまく取り入れると
無理なくおいしいパンを焼くことができるんですね。
(冷蔵発酵を取り入れたやり方は、ほんとにお薦めですよ。=先生のHP参照)

1次発酵のみで揚げるドーナツも超お薦め!!
ほんとにおいしいっっ!!

今回は、先生とくころCafeの夏休みを利用しての開催だったため
お盆時期の忙しい時期での日程となってしまいました。
それにも関わらず、たくさんの方にお申込みいただき、
大変感謝しております。
ありがとうございました!!

そしてそして、藤田先生。
夏休みの貴重なお時間を割いてのご協力、
本当にありがとうございました!!!
みなさんに喜んでいただけたことが、なにより嬉しいです。

これからも先生のオリジナリティあふれた「さりげなく優しいパンとお料理」を
楽しみにしています。
夏休みの宿題
2008年08月16日 (土) | 編集 |
ついに看板を立てちゃいました。
看板・表
-こちら 正面玄関前-

駐車場案内
-そして 横路地には駐車場のご案内-

いやぁーーー、目立つなぁぁーーーー。。
照れくさい・・・。

幼い頃はかなりの内弁慶。
人見知り度は激しく、
例えば、両親の友人が家に遊びに来るようなことがあると
妹と一緒に別の部屋に逃げ込むほど
挨拶することもろくにできないかわいくない子供でした。

そんな幼少時代を過ごした私が、その頃の行動とは裏腹に
人と接することが必須の「飲食業」を始めてしまったなんて!?
人生・・わからないものです。。

そういう性格が影響しているのか、
オープンして間もない時期に作った看板類は控えめで、目立たず。
2年目に入っても目印になるような大きめの看板はひとつも設置していませんでした。

先月のことです。
自宅のリフォームを手がけてくれていた大工さんが
くころCafeを訪ねてきてくれたときのこと。
「これじゃーー店ってわかんないよぉぉ。
看板つくろうよ、看板! ここに支柱立ててあげるから看板作りな!」

ってことで、突如「看板作り」の宿題を出されたのでした。
期限はお盆休み。
まさに「夏休みの宿題」・・・・・トホホ。。

その前から、父が「看板用に」と用意してくれていた木材があって
(バーナーで焼いて、布で磨いて、いい感じに施しておいてくれた)
あとは私が書けばいいだけの状態でしばらく自宅に放置されていたのですが
いよいよ本腰入れて「書かなきゃいけない空気」となり・・・(汗)
期限間近の昨晩、一気に書き上げたのでしたっっっ!!

今朝、出来上がりの報告を先生(大工さん)に連絡。
お盆休みにも関わらず、早速今日駆けつけてきてくれて設置。

「おぉ~~~♪これならバッチリ!いいねぇ~~♪」
と喜ぶ大工さんの横で
「うわぁ~~・・・目立つなぁ~・・恥ずかしいぃぃぃ。。。」
と複雑な思いをブツブツつぶやく私。(爆)

でもこれで迷うお客様も少なくなるかな。
だとしたら嬉しいです。

お父さん、ずいぶんお待たせしてしまいましたが
おかげさまでやっと「形」となりました。
ありがとうーーー。
設置のきっかけを作ってくれたNさんにも感謝です!!

・・・・・また一段、階段を上がれたかな。
巨匠自ら
2008年08月15日 (金) | 編集 |
自家製梅干
先日の伯母の家にて。
梅干を分けてもらっているところ。

先月の玄米ランチでお出しした「梅おかか」で使った
自家製梅干の製造元でございます。

巨匠自ら お取り分け!
2年前に作って、床下で熟成させている貴重な梅干たちを
分けてくれました。

こんなにもらっちゃったら 伯母ちゃんちの分が減っちゃうじゃん!?
・・・って言いながらも、嬉しさは隠せませんでした♪

今年も無事、お天道様の下で3日間干し終えたそうで、
もれなく出来上がった「梅酢」ももらってきました。
鮮やかな濃いピンクで、梅とユカリの香りもいい感じ。

伯母いわく、梅干は、熟成して3年経った頃がおいしいとのこと。
天日に干してからからになった皮が、年数たつごとに
ぽってりしっとりとなり、皮も柔らかくなってくるそうです。
それとともに、塩気や酸味もまろやかになるのでしょうか
味見してみると、しょっぱいし、すっぱいのは当たり前なんだけど
大きい梅干1つ、ペロリと食べられるほど味がまろやかになっています。

自家製梅干。
夏バテには効きそうです。
(夏バテしてないから関係ないけど。笑)

また近いうち、玄米&梅干ランチができたらいいなぁーと思っていますので
どうぞお楽しみに!
伊勢原・ブノワトン
2008年08月13日 (水) | 編集 |
何年ぶりでしょうか。
(記憶をたどってみても 4~5年前??としか答えが出ない。)
伊勢原市の有名なパン屋さん「ブノワトン」に行ってきました。

何年前の話か思い出せないくらい前の話。
親戚の家に久しぶりに遊びに行った私に、従兄妹が
「おいしいパン屋さんが近くにできたんだよ。」
と言って案内してくれたのがブノワトンでした。
ブノワトン
ブノワトン入口

今思い返すと、どうやらそのとき訪れたのは
オープンして1年目か2年目くらいの頃だったようです。
だけど、その当時、地元ではすでに人気があり話題の店だったらしく
あまり遅い時間に行くと、商品が全然ないんだよ・・と
従妹が話してくれたのを覚えています。
しかも、粉にこだわりがあり、石臼で挽いた粉のみを使用しているため
粉がなくなるとしばらく店を休んでしまう・・という不定休な営業でした。

今回も従妹の案内でお買い物。
3回目の訪問です。

相変わらずおいしそうなパンがたくさん並んでいて
厳選するのにかなり迷いました。
(だけど、従妹いわく だいぶ売れちゃってるな~とのことでした)

あれも食べたい・・これもおいしそう・・
えぇ~~・・これなんだろう、気になるっっ
とか言っちゃって、なかなかトレーにパンが乗りません。(笑)

選び抜かれた(?)パンたちは
親戚の家で早速試食会。
お昼をごちそうになったばかりだというのに
「食べてみようよ」の誘いに
断る人は誰一人いませんでした。プププッッ!!
さすが、同じ血統。皆、胃は絶好調♪夏バテしらずっっ!!( ̄▽ ̄)
ブノワトンのパン

最近、地粉の「湘南小麦」を使い始めたとのことで
少しずつ粉の配合を変えているそうです。

今度は品揃え豊富な時間帯に行けたらいいな。
それには家を朝早く出るか、お泊りプランで遊びに行かないと!!
パンの日~2008.8~
2008年08月10日 (日) | 編集 |
パンの日0808
8月のパンの日もおかげさまで終了。
暑い中、駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

暑さも厳しいことから、今月はサンドイッチの制作をお休みさせていただき
(お持ち帰りの際、痛んでしまっては大変なので・・・)
テーブルロール系のシンプルなパンを中心に制作しました。
なので、品揃えはいつもに比べるとちょっと寂しいですね・・・

■ミニ食パン
■天然酵母のリュスティック
■ベーグル(プレーン、ブルーベリー)
■豆乳ブレッド
■ベーコンチーズ
■カレーダッチブレッド
■天然酵母のスコーン

そして
サンドイッチをお休みさせてもらった変わりに
■夏野菜のラタトュイユ
サラダ付でご用意。(写真、撮り忘れた。。)

ナス・タマネギ・ズッキーニ・トマト・カボチャをどっさり鍋にぶちこんで
じっくーーーーり煮込んだラタトゥイユ。
焼きたてパンと一緒に楽しんでいただけたようで良かったです!

今回一番好評だったのが「カレーダッチブレッド」
これはもちろん藤田先生に教えていただいたものです。

ひき肉とレンズ豆のドライカレーを中に潜ませたパン生地に
上新粉ベースの生地で覆って焼き上げました。
揚げ煎餅のようなカリカリの食感と
中のふんわりとした生地のバランスが絶妙。
揚げてないのに 揚げたようなコクを味わえるダッチブレッド。
カレーパンとダッチブレッドの贅沢コラボ。
相性ピッタリです!

来月もまだまだ暑そうだったら(きっと残暑も厳しいんだろうな。。)
もう1回サンドイッチをお休みして、このカレーダッチブレッドをまた作るかもしれません。
来月のメニューは・・・・・・・お天気次第!?

今回は、サンドイッチの仕込がないので、ついついのんびりスタート。
結局、仕込みのペースが出遅れ、食パンの焼き上がりが開店時間に間に合わず・・・
食パン券
急遽、「食パン券」を作ってトレーに並べました。
お待たせしてしまった方々、どうもすいません。。(汗)

試食に出していた「こねないパン」も好評。
みなさんに興味を持っていただけたのがとっても嬉しかったです。
夏休み明けも少しの間「こねないパンの試食会」を行う予定なので
是非是非食べてみてくださいね!!

くころCafeは今日から18日まで 夏季休業とさせていただきます。
長い夏休みですが、その間には教室イベントなどがあり
なにかとバタバタしそうな予感がしますが
新たな出会いや新たな刺激を受けることができそうな夏休みとなりそうで
今から楽しみです!

またこちらのブログを通してご報告させていただきますので
どうぞお楽しみに。