FC2ブログ
ecute 立川
2007年10月31日 (水) | 編集 |
エキュートCafe


10日ほど前、エキュート品川を覗きました。
乗り換えまでの10分間で入り口付近のお店を
早歩きで物色。
帰りに手土産を買って帰りました。
(おいしそうなロールケーキを買って帰ったのですが・・・ハズレ。
全然おいしくなかった。。ガッカリ・・)

で、先日 今月OPENしたばかりの立川駅の
エキュートに行ってきました。
立川って近いんですけど、わたしの行動範囲からは外れていてあんまり行かないんですよね。
どれくらいぶりに立川に行ったのか思い出せないくらい
久しぶりのような気がします。

この日は友人とこのエキュート内のカフェへ。

私はそこでチキンと豆腐のサンドイッチをチョイス。
ゴマドレッシングがきいたヘルシーなサンドイッチ。
写真ではわからないかもしれませんが
これかなりボリューム(高さ)があって、最初の一口が大変でした。(笑)
アゴはずさないとかじる事ができないかと思ったくらいです。
ほんとに。

お値段も手ごろで、おいしかったですよ。

友人とは約半年ぶりだったので、募る話満載。
私なんかドリンク2杯飲んじゃいました。
(しゃべりすぎでノドが渇いたのさ)

隣接されていた雑貨ショップでもお店で使いたくなるようなものが
たくさんあって魅力的でした~~。

なかなか面白かったですよ。
ecute立川。
スポンサーサイト

仮予約の締切日
2007年10月29日 (月) | 編集 |
ワインを楽しむ会について

先日、仮予約受付を開始しましたが、
11/16(金)に内定しそうです。

お申し込み多数の場合は、2日間に分けて行いますので、
参加をご希望の方は くころcafeまでお知らせください。

受付締切り 11/2(金)まで

ちょうど1年前
2007年10月27日 (土) | 編集 |
去年のちょうど今頃、今のお家を不動産屋さんに
紹介してもらいました。

普通の1軒家。
「おうちCafe」が理想だった私にとって
あの家は理想そのものでした。

あの家は「住居」として大家さんが賃貸させてくれる物件。
それを「Cafe営業」として貸してほしいとの要望に
大家さんは快く許可をくださいました。

そうは言っても、お2階には普通に「住居」として住まわれている方がいます。
(気づいてましたか?あの家、2世帯住宅の造りになってるんです)
お2階の方にも許可をいただかなくては・・ということで
大家さんと一緒にご挨拶に。
ありがたいことに、お2階の方からも許可をいただくことができました。

大家さんから「こういう(物件が見つかること)ことはね、”縁”ですから。縁あってこうしてお会いできたんです。がんばってください!」と
励ましのお言葉をいただいたときは、ほんとうに嬉しかったです。

その日を境に、私の目まぐるしい日々が始まりました。
今となっては懐かしい。
合羽橋に食器や調理道具を調達に行き、
IKEAに家具を見に行き、
Crochetさんからの紹介で内装してくれる職人さんに出会い
店内の内装とテーブル類の発注をし、
たくさんの人に助けてもらいながら
1ヶ月で準備しました。

今こうしてたくさんのお客様にご来店いただけるようになったことが
ほんとうにありがたく、初心を思い返しながら
精進していかなくては・・と改めて思いました。

忙しさ紛れに仕事をさばいてしまうこともしばしば・・
反省です。。
心改め、みなさんにより一層喜んでいただけるよう
努めたいと思います。

ざくろ

(Photo:先日 従姉が卵屋さんからもらってきてくれた完熟ざくろ)
毎月のリフレッシュ
2007年10月26日 (金) | 編集 |
10月C’stable

毎月楽しみにしている藤田千秋先生のパンレッスン
生徒さんも多く、しかもとても人気なので
毎月予約をとるのが大変なお教室です。

今月は米粉のパンを2種類とチキンのオーブン料理などを習いました。

試食の時には、先生セレクトのワインと一緒にいただきます。
(このひと時がとっても優雅な気持ちになります♪)
きなこドーナツ

この2枚の写真は、先生のご指導のもとに撮りました。
パンもお料理も抜群においしくて、絵も上手。
そして写真も上手(特に習いに行ったわけではないとのこと)。
先生、すごすぎぃーー!!

千秋先生のレッスンで新しい刺激を受けた後は
自分の心の中や頭の中がリセットされ
日頃の疲れがスコンと抜けるような気持ちになります。

来月も楽しみにしてます~☆
ワインを楽しむ会
2007年10月23日 (火) | 編集 |
11月15日のボージョレ・ヌーボー解禁にちなみ
くころCafeでワインの試飲会を行いたいと思います。

「ワインを楽しむ会 in くころCafe」

開催予定日:11/15(木) 16(金) 17(土) のどこか1日

開催時間:①11/15・16の場合 19:00~ 
       ②17(土)の場合 16:00ごろ~

参加費:お一人様 3,500円(予定)

募集人数:8名(最低催行人数6名)

当日の流れ:
ワイン好きな私の友人のプチレクチャーを聞きながら、ボージョレ・ヌーボーをはじめ、他ブルゴーニュ産のワインを4~5種類飲み比べしながら、試飲します。
ブドウの種類やラベルの見方なども含め、簡単な説明をしてもらう予定です。
プチレクチャー終了後は、こちらでご用意したお料理を食べながら、さらにワインを楽しんでいただき、お時間まで参加者のみなさんと一緒に(もちろん私たちも一緒に♪)フリーにお過ごしいただきます。

ワインは好きだけど、そんなにたくさんは飲めない・・
という方でも楽しんでいただけるように
ワイン以外にウーロン茶などのソフトドリンクもご用意しますので、
少量しか飲めない方でもお誘い合わせのうえ、お気軽にご参加ください。

本日より 仮予約を受付いたします。
仮予約で集まった【参加希望日】を集計し、こちらで調整した後に
最終的な開催日を決定しようと思っています。

参加ご希望の方は 下記の内容をメール・電話・Faxにて ご連絡ください。

①参加希望日 第1希望
②参加希望日 第2希望
③普段のワイン嗜好量(例:グラス2~3杯・ボトル半分など)
④連絡先(メールアドレス・住所・電話番号など)
⑤お友達と参加する方は お友達のお名前と連絡先も


くころCafe cukoro_cafe@yahoo.co.jp
Tel & Fax 042-343-5712 (火~土 12:00~17:30)

ご不明な点・ご質問がありましたらお問い合わせください。
強い味方
2007年10月22日 (月) | 編集 |
ロクシタン

10月に入り、身体は正直だなぁ~・・と感じました。

それまで感じなかった「乾燥」に肌はしっかり反応しているのです。。

とたんに指先がカサつき始め、顔も幾分つっぱる感じ。
(/□≦、)エーン
仕事を終えた後に保湿してもケアが全然追いつかず、
日に日に手荒れが進行。

そんなときに、妹1が教えてくれたケア製品がこちら。

おフランス・ロクシタンの
シアバター

手前の丸缶のは 香りなども無添加で
100%天然オイル(固まってます)

その奥は、シアバターが20%含まれているハンドクリーム
こちらは少し香りも添加されていますが
香水が苦手なワタシでも気にならないほどの
優しい香りです。(多分 天然香料なんだと思う)

これを仕事を終えた後、すりこみ
寝る前にさらにたっぷりすりこみ就寝。
今までのケアでは見られなかった効果が翌朝にみられるようになりました。
ただ・・どうしても毎日水仕事をする関係上
手荒れが治る傾向にはどうしてもなりませんが
もしかしたら進行は抑えられているかもしれません。

とりあえず、しばらく使ってみて様子を観察すべし。

L'OCCITANE EN PROVENCE
Pure Shea Butter

吉祥寺にお越しの際は
2007年10月18日 (木) | 編集 |
先日お知らせしたイベントを開催する友人のCha-tu-chaさんが
本日より吉祥寺のギャラリーにて展示販売イベントをしています。

「旅して出会った雑貨たち」
10/18(木)~23日(火)
吉祥寺 ギャラリーismにて
http://www.kisshobako.com/ism/fram-top.html

私も週末に時間の都合がついたら遊びに行こうと思っています。
遊びに行ったら最後、
困ったことに
財布のひもが緩むんだなぁ~・・・
秋色・4人展
2007年10月16日 (火) | 編集 |
秋色・4人展

友人2人がイベントを行います。

「秋色・4人展」
11/1(木)~4(日)
ギャラリー・青らんぎ にて

(くころCafeから徒歩10分…5分…いや8分?)

アジアの雑貨を主に取り扱っているCha-tu-chaさんと
センス抜群な手作りリースを作るChakraさん。
この2人が友人で、あと2人の作家さんと合わせ
4人でコラボイベントを行うそうです。
(このイベントは青らんぎではお馴染み)

当日はCha-tu-chaさんのお手製sweetsも並び、
カフェスペースでお茶もできるとのこと。
輸入雑貨・リース・器・かばん・多肉植物などなど
様々な「秋色」を楽しめる展示販売イベントとなるそうです。

私も行きたい~~~~~~っっ!!
ので、なんとかして自分の店の開店前に駆け込んでやるっっ
と企んでいるところです。
(ご安心ください。ちゃんとランチの仕込みを終わらせてから突撃しますので)

ご興味のある方
くころCafeにこのイベントの案内がございますので
どうぞお持ち帰りください。
写真で見ての通り、案内のハガキも
センスあふれるかわいい仕上がりで
ポストカードとしてずーーっと飾っておきたくなるような作品になっています。

ギャラリー・青らんぎHP内
秋色・4人展の案内URL
http://moritohito.com/aorangiteuji.html#akiiro
パン大集合
2007年10月14日 (日) | 編集 |
昨日、10月のパンの販売会を無事終えることが出来ました。
参加してくれた友人に感謝!
お店にお越しくださった皆様に感謝いたします!!
ありがとうございました!!

10/13販売会4

それぞれ持ち寄ったパンをカウンターに並べ終わったときには
3人で
「うわぁーーー!きれい~~~!おいしそうーー!
これ見てるだけで楽しいーーー!!」
と、妙なテンションになりました。

天然酵母スコーンにプチ・食パン。
かぼちゃのベーグルに桃とホワイトチョコのベーグル。
カマンベールのライ麦パンに
栗のロールパンとキタノカオリ(小麦の品種)のプチパン。
おまけの
焼き立て洋梨タルトが並び、賑やかなカウンターとなりました。

↓天然酵母スコーン(奥)と天然酵母プチ食パン(手前)
10/13販売会2

↓かぼちゃのベーグル(手前)と桃とホワイトチョコのベーグル(奥)
10/13販売会3

小さな店の小さなイベントですが、作る楽しさ、食べる楽しさを共に分かち合い、喜び合える場所(機会)のひとつとして
これからも続けていきたいと思います。
今回の販売会は
2007年10月12日 (金) | 編集 |
はぁ~・・
まだまだだと思っていた販売会もついに今週末。
早いなぁ~・・・

今回は、友人の出品もあるので
いつもと違った雰囲気でご提供できるのではないかと思います。
作り手が変わると、焼きあがってくるパンの雰囲気にも違いがでると思うんですよね~

それぞれ3者の手からかもし出されたパンの「味」を楽しんでいただけたら・・と思います。

予定している品数ですが、6~7種類のパンが並ぶ予定です。
その中には天然酵母スコーンもあるとか。
(私はそのうち、3種類ほど担当します)

当日は、北海道じゃがいもを使用して作る
「ポテトミルクグラタン」をご用意します。
店内でのイートインに、手作りパンのお供としていかがでしょうか?

ケーキは、
今週のケーキメニューに加え、
先日ブログに登場した 洋梨のタルトもご用意します。
当日の朝焼き上げますので、サクサクのタルトをお楽しみいただけると思います。
パンもケーキも数に限りがありますので、売切れ次第終了とさせていただきます。

それでは、当日、少しでも早く起きて頑張りたいと思っていますので
どうぞよろしくお願いします!!