FC2ブログ
素材のおもしろさ
2007年09月25日 (火) | 編集 |
きのこのローフ

今週のランチは野菜・豆(豆製品)・海草でおかずをそろえた
ベジタブルご膳です。

お肉はもちろん、卵や乳製品など、動物性食品を一切使っていません。

身体にやさしく、とってもヘルシー!!(カロリー低いです)
夏の暑さに疲れた身体がリセットされるような感じです。

今回はマクロビオティックが基盤となっているレシピを参考に作りました。
・・・とは言っても、私はちゃんと勉強したわけではないので
「なんちゃってマクロビ」です。。 (゜ー゜;Aアセアセ

本来のマクロビは 魚も使わず、砂糖も使わないようですが、
お味噌汁はいつものようにカツオだしをとったし、
煮物にも砂糖を使いました。(ただ、いつもより控えめ)

今回のメニューは
▼豆腐の野菜キッシュ(木綿豆腐で作ったヘルシーキッシュ)
▼きのこのローフ(きのこのハンバーグのような食感)
▼ひじきの煮物
▼サツマイモのしょうゆきんぴら
▼いんげんのきなこ和え
▼三分づきご飯 & 豆もやしのお味噌汁
▼リンゴとトマトの春巻きパイ

使っている食材は
季節の野菜いろいろ・大豆製品・ひじきetc
大豆製品に関しては
大豆・木綿豆腐・高野豆腐・油揚げ・きなこ・味噌・しょうゆ
と、ほとんどの大豆製品を使って調理しています。
(改めて書き出してみて、今はじめて気がついたっっ)

どのおかずにも共通することは
味付けが非常にシンプル。
これだけでこの味に??というくらい
素材の味が引き立ち、口に入った後の最終的な味に深みがでます。
不思議です。

急遽変更した「きのこのローフ」に関しては特に
素材の組み合わせのおもしろさを感じました。

HPの写真も新しいおかずで撮った画像に差し替えましたので
ご覧になってみてください。
スポンサーサイト




新潟へ
2007年09月18日 (火) | 編集 |
週末、お店をお休みさせていただき、友達の住む新潟へ行ってきました。
今回の目的は、友達が仲間と行っているイベントに参加するため。

お昼に新潟駅で待ち合わせし、お薦めのマクロビオティックカフェに連れて行ってもらいました。

女性が一人で営む落ち着いたカフェ。
客席も10席ちょっとで、メニューもお店のお任せ1メニュー。
親近感を感じずにはいられませんでした。

ベジごはん

この日のメインは オートミールのコロッケ
クリームコロッケのようなトロッとした口当たり。
味付けは全体的にやさしく、どちらかというと薄め。
しかし、素材の味が楽しめる味付けです。
マリールウ

新潟市 marilou(マリールゥ)
お店のブログ

マクロビに関して、ちゃんと勉強したことはありませんが、
料理本だけは持っていて、時々ランチの副菜に登場していました。
全部をマクロビにしたことはなかったので、こちらのカフェをヒントにさせていただき、次週はマクロビランチすることにしました。
(こんなにステキな盛り付けは私にはできませんが…)
肉・乳製品・卵などの動物性食材を使わず、野菜・豆・穀類・海草などでお料理します。
ご予約、お待ちしております♪

ちなみに 
9/18~の今週のメニューは
具だくさんミネストローネのスープパスタ
です。
野菜・お豆・スモークソーセージ・ショートパスタで
ボリューム満点。自家製パンもお付けします。
いつもより賑やかに
2007年09月09日 (日) | 編集 |
9月パン販売会1

昨日のパン販売会(4回目)が無事終了しました。
涼しくなったからやろうかな~なんて思ってやってみたら
昨日は久しぶりの真夏日!?!?
なんてこった!!

キッチンはまたもや”サウナ”・・・。
´´(;´ρ`A)アチィ・・・

そんな暑い中、ご来店くださりありがとうございました!

今回は、頑張って5種類焼きました。
特別オリジナリティのあるパンではありませんでしたが、
みなさんによろこんでいただけていたら嬉しいです。

それよりも
パンよりも好評だったのが、前日に仕込んだ「ラタトゥユ」。
一晩寝かせたことで味に深みがでて、野菜の旨みそのものを味わえた感じ。
あれはやっぱりワインがないと…っていう一品でしたね。
今度はワイン出しちゃおうかなぁ~。。

昨日はパン教室で仲良くなった友人に助っ人としてきてもらい
サポートしてもらいました。
急なお願いだったにも関わらず、当日は彼女が得意としている天然酵母のパンも焼いてきてくれて、さらに賑やかになりました。
9月パン販売会2


次回は新たにサポーターがもう一人増えて開催できるかもしれません。
くころの「1日限りのパン屋さん」。
大変だけど、私の楽しみのひとつでもあります。
下準備
2007年09月07日 (金) | 編集 |
20070907162933
明日はパンのイベントです。
予約制ランチをお休みする代わりに、パンのお供にサイドメニューをご用意します。
写真は先ほど出来上がった「ラタトゥユ」。

なす トマト セロリ カボチャ などなど…
ニンニクと鷹の爪、ハーブ類でじっくり煮込みました。
これは水を加えず、野菜の水分だけで煮込むので、旨味の凝縮度がたまらなく良い!

明日焼上がったパンと一緒にお召し上がりいただけます。

★ラタトゥユ(カマンベールチーズ付) 350円

ワインもほしくなるところですが、そこはちょっとご辛抱ください。(〃_ 〃)ゞ

《販売予定のパン》
★レーズンとナッツ
★フォカッチャ
★コーンロール
★かぼちゃパン
ほか
12:00の焼き上がり目指してがんばりまぁす♪
Before After
2007年09月05日 (水) | 編集 |
台風の影響で今日は降ったり止んだりの不安定な空模様でした。

明日は関東にも上陸する恐れがあるとか・・

そんな嵐にも負けずに ランチに来てくださる
ありがたいお客様のために
夏野菜カレーをコトコト煮込みました。

(こちらからの”明日はキャンセルしますかぁ~?”のメールに
”しませぇーーん!嵐になんて負けるもんですか!”ぐらいの
勢いある頼もしい返信が届きました。かっこいい!!
ちなみに 明日のお客様は毎週くころのランチを制覇してくれる
超常連さんたちです。ありがたや、ありがたや。。)

鍋いっぱいのナスたち(Before)
夏野菜カレーbefore

1時間後(After)
夏野菜カレーafter

いなくなっちゃった。(笑)
この後さらに煮込むこと30分。
旨みがしっかり凝縮されたおいしいカレーとなりました♪
一晩寝かせたカレーはさらに旨みUPです。

今日は都合によりお店はお休みしましたが
出先でのランチでもカレーを食べました。
最近できたお店でうちと同じく10席ほどしかない小さなお店。
カレーメニューがメインのお店なのですが、今日初めて訪ねました。
いくつかあるレギュラーメニューの中から
今日はチキンドライカレーを選びました。
(運ばれてきた瞬間にガッツいてしまったため写真をうっかり撮り忘れました。)
辛さもちょうど良く、甘みがあっておいしかったなぁ~~~♪
今度は違うカレーを食べたいと思いました。

私もそんな店作りができたらいいな・・と同時に思いました。
がんばります。
ロールケーキあれこれ
2007年09月03日 (月) | 編集 |
スフレロールケーキ

くころCafeオープンからもうすぐ9ヶ月。
それまでに幾度となくロールケーキがCafeのメニューに登場してます。

生地をアレンジしたり
クリームをアレンジしたり
いろいろ。

そんな中、原点に戻ってみたくなり、シンプルなロールケーキが
作りたくなりました。

しっとりフワフワのスフレ生地に
ミルク味が引き立つ純生クリーム。

スフレ生地は、卵とバターの風味が楽しめる生地で
蒸し焼きしているので しっとりとして口どけもGood

ミルク味を楽しめるように、純生クリームをたっぷりと
巻き上げましたが、くどさを感じることなくあっさりとした
後味で召し上がれます。

シンプルなケーキは生地とクリームのバランスを考えないと
バラツキが出やすくなることを改めて知りました。
甘さ一つでお互いがバラバラになってしまうんです。

一応、私の理想に近づいたと思います。。

くころオリジナル
「スフレミルクロール」
よろしくお願いします。