FC2ブログ
雑貨展報告
2007年07月31日 (火) | 編集 |
イベント販売会

Crochet 雑貨プチ販売会無事終了しました。
くころでは初めてのイベントだったので、ドキドキでしたが
ランチタイムの店内は大賑わい♪

その後も、HPやBlogを見て足を運んでくださったおなじみのお客様や、イベントの看板をみてご来店くださったお客様などなど、
たくさんの方々にお越しいただきました。
ありがとうございました!!

サポートしてくれた家族と友人とで
「今日は大成功!!」と喜び合いました。

雑貨

今回並んでいた作品はほんの一部ですが、どれもかわいいのばかりでした。
八坂の店舗にはもっともっとあって、ステキな作品や雑貨がまだまだたくさんあるんですよ。
機会があれば、是非店舗のほうにも行ってみて下さいね。

今度また 時期を改めて開催したいと思っていますので、
どうぞお楽しみに!!

Shihoちゃん、今日はどうもありがとう☆
お疲れ様♪
スポンサーサイト




ご無沙汰のプリン
2007年07月30日 (月) | 編集 |
エゾアムプリン

9ヶ月ぶりのエゾアムプリンです。
久しぶり!!
ちょっと忘れかけていた味でしたが、食べて思い出しました。
「あぁ~~そうそう、この味だ♪」

我が家でも全員が「うぅ~~ん・・やっぱりおいしい~♪」とうなっていました。

カトリーダーとアムちゃん。
平沢(富良野市)で注文販売を始めて、もうすぐ1年になるね。
早いね~~。
先日、プリンの注文時に久しぶりに電話で話をしましたが、変わらず元気な様子のプリン夫妻。
きっと去年よりもさらに「道産子」として馴染んじゃっているんだろうなぁーと想像しました。

プリン小屋

これは去年出来上がったばかりの「プリン小屋」
ここでプリンが作られています。

アムちゃんこだわりの”みのむし”デザイン。
当時見せてもらった「プリン小屋完成予想図」そのまんまに仕上がっていて、驚いたことを覚えています。

プリンの話に戻りますが、このプリンは
地元の卵・地元の牛乳・北海道の生クリーム・てんさい糖・美瑛産のハチミツを使って作った100%北海道なプリンなのです。
だから”エゾ”アムプリン。

このプリンに使われている美瑛産のハチミツがめちゃくちゃおいしいんです。
私が東京に戻るときにアムちゃんがお土産に持たせてくれたプリン用のハチミツ。
そのハチミツのやさしい香と味にすっかり惚れ込んでしまいました。

せっかくだから くころCafeのメニューに取り込むことは出来ないだろうかと考えました。
わかりますか?
そうです。
焼きたてスコーンに添えることにしたのです。

焼きたてのスコーンは、なにもつけなくても十分においしいのですが、
そのハチミツをつけて食べるとなおおいしい!!

カトリーダーとアムちゃんに相談し、2人のご厚意でハチミツを分けてもらえることとなったのでした。
ありがとぉぉーーー♪ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

混ぜ物一切なしの純ハチミツ。
子供のころは ハチミツの独特な後味が苦手だった私。
それは、水あめやらなにやら余計なものが混ぜてあったハチミツだったからだとわかりました。
国産の安全なものは、やはりおいしいんですね!!

エゾアムプリン製造所
サイトはこちら
雑貨屋に変身中
2007年07月29日 (日) | 編集 |
31日のイベントに向けて、準備をしました。
・・・と言っても、私はただそばで見てるだけ。

ん?あんまり見てなかったかな。
キッチンで自分の作業をしてたな。

わたしはキッチンで片づけを
かたや Crochetの店主は客席エリアで
テキパキ陳列棚のレイアウト替え。
お互いに自分の作業をしながら
あぁーだこーだとしゃべりたいことをしゃべりあいながら
気がついたときには くころの店内が雑貨屋さんに変身してました。

雑貨1


店内の変身ぶりを見た瞬間、なんだか急にワクワクしてきました♪
雑貨2


並ぶ商品は、彼女が得意とする消しゴムスタンプの小物雑貨がメインで
手作りのポストカードや封筒セット、ノートなど色々。
あとはお友達作家さんの手作りリネンバッグやコサージュなどもあります。

誰でも持っているような普通のカッター1本で細やかな絵を彫ってしまう彼女。
「これ、ほんとに消しゴム彫って押した絵なの!?」って思うくらい
作品は繊細でやさしいイラストばかりです。

スタンプで押されて出来上がった絵には、ペンなどで直接紙に描いた絵とは違う味が感じられます。
インクの”ちょっとかすれた感”がワタシは好きだったりします。

シンプルで かつオリジナリティあふれるCrochetの作品を皆さんにも
見ていただけたら嬉しいです。

当日はOPEN時間を早めて 11:30から営業いたします。

「雑貨を見るだけではダメかしら?Cafeを利用しなくてはダメ?」
と気になさっているアナタ!!
悩み無用、お気軽にどうぞ♪(どっかのコマーシャルみたい)

ランチをご予約されてないお客様でも 焼きたてパンとコーヒーでゆっくりとお過ごしいただけるように
当日は(…というか、この週は) くころCafeも頑張って朝から手作りパンを焼く予定です。
この日だけは できたら2種類くらい焼こうかな。
うわぁーー、そんなこと公言して大丈夫か!?
・・・・・・がんばりますっっ。

消しゴムスタンプ・アトリエ雑貨
Crochet -クロシェ-
出張プチ販売会
7/31(火) 11:30 open

くころCafeにて

あと6人で!!
2007年07月26日 (木) | 編集 |
今、くころCafeのTOPページを開けて アクセスカウンターを見たら
「9994」でした。
あと6人で10000ですっっ!!w( ̄▽ ̄)wスゴイ!!
でもこれ延べ人数なので、私が今から6回アクセスすれば10000を簡単に踏めるわけなんですけどね。(笑)

それにしても、毎日たくさんの方にアクセスしていただけているようで
大変嬉しく思います。
この場をお借りして・・・

ありがとうございます!!

いやぁ~~しかし気になるなぁ~~
9994を見てから5分くらい経っているけど、
あれから進んだかしら?
うわぁ~~気になるっっ
気になるからってTOPページ開けちゃったらカウント進んじゃうしなぁ~~~
そんなことしているうちに本当に自分が10000踏んじゃうかもしれないしなぁ~~~(爆)

今日は予約カレンダーの修正も終わっているし、こうしてブログも書いたし、アクセスカウンターをのぞきたい気持ちを抑えて
このままパソコンの電源を落とすことにしましょう。

明日のお楽しみにします。
9999番 または 10000番をどなたが踏むのでしょう。

ちなみに「7777番」を踏んだのは、私の父です。
証拠に画面のコピーを持って帰って来てくれました。
(^ー^* )フフ
イベントのお知らせ
2007年07月19日 (木) | 編集 |
ここのところ東京は涼しいですねぇ~・・
北海道と新潟からの友人のメールによると
どちらも暑いようですよぉぉ~~

どうしちゃったんですかね~?
過ごしやすくてとってもありがたいのですが
7月も後半に差しかかったというのに、夜はふとんをかけないと
寒くて眠れないんですから。。
(確かに”富良野の夏が東京にもほしい!”といつかのBlogで嘆きましたけどね…願いが届いたのか??)

さて・・今週もありがたいことにたくさんの方が
市場のご主人特製の豚ロースのみそ漬けと
畑のおばあちゃんの夏野菜を楽しみにご来店くださいました。
ありがとうございます!

土曜日21日のご予約はまだ余裕があるのですが、
材料の都合上、あと3名さましかお受けできません。
ご希望の方は、明日までにご連絡ください。


主題です。
先日、HPのトップページにも告知しましたが
再来週、当店でイベントをすることにしました。

くころCafe立ち上げ時から度々登場していて、
日頃からお世話になっている
消しゴムスタンプ&アトリエ雑貨のCrochet(クロシェ)の
出張プチ販売会を行います。

消しゴムスタンプの作品雑貨やその他手作り雑貨など・・
小規模ではありますが(なんせ陳列スペースが狭いもので…)
なかなかCrochetに出向くことができない方に
少しでも味わっていただければと思い、企画いたしました。

くころCafe店内にも、彼女のスタンプが数箇所存在しています。
スタンプ作品1

スタンプ作品2

このBlogのプロフィール写真に載っている くころロゴのハンコも彼女の作品です。
ご興味のある方は、ぜひぜひこの機会にご来店ください。

Crochet in くころCafe
7/31(火) 11:30~17:00(売切れ次第終了)  

美瑛からのサポーター
2007年07月16日 (月) | 編集 |
先日、美瑛のじゃがいも畑の風景を懐かしんでいるうちに
美瑛で親しくなった雑貨屋の友人の様子が気になり、
久しぶりにメールしました。

7月に入り、観光シーズンに入ったばかりで
忙しいさなかにも関わらず、すぐに返事をくれて
店の周りのじゃがいも畑が満開で
ほんとうにキレイだという報告をもらいました。

そんなこと聞いたらますます北海道に飛んで行きたくなるじゃない・・

彼女の店に初めて行ったのは、東京に戻る1ヶ月くらい前のこと。
ガイドブックにも載っていたし、ずっと気になっていたのに
なかなか行かれず、9月に美瑛を再び訪ねたときに
ようやっと訪ねることができました。

お店に入った瞬間、並んでいた手作りの作品に目を奪われ
あれこれ手にしたのを覚えています。

いろいろ欲しくなるものはあったのですが、
なかでも小さなバッグ(お財布と携帯を入れるのにちょうど良いサイズ)に惹かれ、どのバッグにしようか相当悩みました。
生地選びのセンスがワタシ好みで、一つに絞り込むのに
えらく時間がかかったのです。(笑)

そんな彼女のセンスと”仕事っぷり”に惚れこみ、
開業準備に入ったころ、「あっ!あれ作ってもらおう!!」と突然ひらめき、相談したところ、快く受けてくれて オリジナルの作品を
くころCafeのために作ってくれました。
それが、↓これです♪
ポットカバー

紅茶のポット用の保温カバー&ポット敷き(こんな呼び名であってる?)

急にお願いしたことだったので、納期は店のOPENに間に合わなくてもいいよ
と話していたのに、驚くほどの期間で仕上げてしまった彼女。
「せっかくだからOPENに間に合ったほうがいいと思って」
との言葉に感激しました。

このポットカバー、6色あります。
どれもかわいいです!!
「売って欲しい」と言われた事もありますが
「売りません♪」と丁重にお断りさせていただきました。
なぜなら、ワタシの宝物だから♪

紅茶をポットでオーダーしてくださったお客様には
もれなくこちらのポットカバーたちとご対面できます。
ご対面だけです。差し上げません。お間違えのないように。
あ、でもお触りOKです。(笑)

美瑛 丘の雑貨屋 ぐー
上川郡 美瑛町ルベシベ第2
0166-68-6425

富良野からの贈り物
2007年07月14日 (土) | 編集 |
ふらの硝子

去年お世話になった富良野・麓郷のペンションのオーナーから
ステキなプレゼントをいただきました。

くころにそっくりなガラス細工です。

ほんと、そっくり!!

写真の手前2つは箸おき。
奥の大きめの作品は、中が空洞になっていて、お花などが挿せるようになっています。(一輪挿しかな)

新芽のところのグリーンがやさしい色合いでとってもキレイなんです。

北海道のガラス工房といえば、小樽の北一硝子ですが
富良野にも新しくガラス工房ができました。

「Glass Forest in FURANO ふらの硝子」

それも、富良野市内からはなれた麓郷にできたのです。

ワタシも去年何度か訪ねましたが、ふらの硝子の作品は”やさしさ”を感じたのが印象的でした。
あ・・誤解を招いてはいけないので、一応申し上げておきますが
小樽にあるガラス細工がやさしくないと言っている訳ではないのですよ。。(゜ー゜;Aアセアセ

それにしても、偶然にしては驚くくらい くころにそっくり。
去年はこの作品あったのかなぁ~~??
たとえあったとしても、その時はまだくころのマークは誕生していないから、気がつくわけもないだろう。。
見つけてくれたオーナーに感謝!!
しかもプレゼントしていただけるなんて、さらに感謝!(涙)

気がつけばもう7月。
去年の今頃は、オーナーとくころのマークの生みの親Aちゃん(一緒に働いていたスタッフなのです)と一緒に毎日毎日満室のお客さまをお迎えして、毎日毎日おいしい夏野菜をドカ食いして(それはワタシとAちゃんのみ!?)、過ごしていたのだなぁ~・・・・・・・・・
あぁ~~懐かしい。
毎日クッタクタになるまで働いていたけど、今思うとほんとに充実していました。

もう一人のスタッフKちゃんが言ってたことを思い出します。
「朝、客室を掃除しているとき窓の外の景色がふと目に入ると 疲れが吹っ飛んじゃうんだよね~~。。」
そう言われるまで、当たり前のように眺めていた牧草畑と山の景色だったけど、確かにその景色が東京のような間近に見えるお隣の建物だったら・・・・・・・・余計疲れるかも。。

富良野はもうすぐラベンダーの最盛期です。
だいたい7/20頃が見ごろだと聞きました。
ってことは、今はじゃがいも畑のお花が見ごろなのかな??
あぁーーーー去年のことを急にいろいろ思い出してきました!
去年の今頃、Aちゃんと美瑛までドライブに行ったっけ!!
美瑛のじゃがいも畑

その時に見た、美瑛のじゃがいも畑です。
うぅ~・・行きたい。。

オーナー、今年も身体に気をつけて夏を乗り切ってくださいね!!
d(@^∇゜)/ファイトッ♪

治りましたぁぁぁ
2007年07月12日 (木) | 編集 |
10日ぶりのパソコン操作ですっっ

メニューや予約カレンダーの更新ができず、ご迷惑をおかけいたしました。。
本日、完治し我が家に戻ってきてくれましたので、先ほど、早速ホームページの内容を更新しました。

★今週のランチの写真
★今週のケーキのメニュー掲載
★来週のランチの予定
★予約カレンダー7月更新&8月作成

以上の内容をUPしましたので、どうぞご参考ください。

とりいそぎ、お知らせでした。
7/17~21のLUNCHメニュー
2007年07月11日 (水) | 編集 |
20070711145519
市場の豚ロースみそ漬けと畑の夏野菜をたんのうあれ!

▼豚ロースのみそ漬け焼&野菜炒め
▼いろいろ夏野菜の盛り合わせ
▼黒米入りごはん&スープ
▼小鉢
▼プチデザート&ドリンク

小鉢などはまだ考え中~・・
大地と太陽の恵みをたらふく楽しんでもらえるようにしたいと思います☆

来週もどうぞヨロシク♪
7/10~14のcafeメニュー
2007年07月09日 (月) | 編集 |
20070709202646

★クラシック・ショコラ ¥300
  ~ビターでコクのあるチョコレートケーキです。チョコレート好きな方にはお薦め。

★レアチーズとオレンジのカップデザート ¥340
  ~クリームチーズのムースにオレンジゼリーを重ね、さらにオレンジクリームでオレンジ風味をプラスし、さわやかに仕上げました。

★スコーン
  ~毎度定番焼きたてスコーン。ブルーベリージャムかバナナジャムをお選びいただけます。