FC2ブログ
私の栄養剤
2007年06月27日 (水) | 編集 |
手紙

かわいいラブレターが届きました。
先日の桃のケーキでバースデイのお祝いをした女の子が お礼の手紙を書いてくれました。

一生懸命 書いてくれたのがヒシヒシと伝わってきます。(涙)

こんな風に、お子様からお手紙をいただいたのは初めてだけど、今までもこうやってお客様からお礼の言葉をいただくことはたくさんあります。

「おいしかった」
「ありがとう」
をはじめ
「子供がすごく喜んで食べてくれた」とか「普段甘いものを食べないおばあちゃんがペロリと平らげた」とか。(*´∇`*)

そんな言葉をいただけるのがほんとうに嬉しく、なによりも励みになります。
そんなときはいつも「こちらこそありがとうございます」という気持ちでいっぱいになります。

みなさんからの温かい言葉が私の「栄養剤」となるのでした。
スポンサーサイト

涼しげに さわやかに・・
2007年06月24日 (日) | 編集 |
桃のシャルロット

お誕生日ケーキを依頼されました。
先週のCafeメニュー「桃と白ワインのムース」が好評だったので、お子様向け(5歳のお祝いだったので)に白ワインを除き、アレンジしなおしシャルロットスタイルに仕上げました。
初夏らしく、さわやかに仕上がっていい感じ♪

こう気温が高くなってくるとムースなどゼラチンで冷やし固めたものは溶けやすく、型崩れを起こしやすくなってきます。
こうやってムースの周りをスポンジで固めると、溶けかかってもなんとか形状を保つことが出来ます。見た目もGOOD。

先週は暑い日が続いたので、白ワインゼリーの透明感が涼しげだった桃のムースが大人気でした。
今週の予報でも気温が高そうですね。。
今週も同じようなカップデザートをお作りします。
それもまたお酒入りでちょっと大人向け。
お酒を飲みに行ったとき、私も時々オーダーして飲むカクテルのDITAグレープフルーツをカップデザートにしました。
ジューシーなグレープフルーツの実も一緒に冷やし固めて、スッキリさわやかに仕上げました。

もう一つも柑橘系です。
オレンジ風味の紅茶シフォン。
アールグレイがベースのシフォンケーキにオレンジの皮と果汁でオレンジ風味をプラスしました。
アールグレイはベルガモットという柑橘系のフレーバーティなので
同系のオレンジは相性がいいそうです。
オレンジリキュール入りの生クリームでデコレーションしたものをお召し上がりいただけます。

先日もお知らせしましたが、
12時からCafeとしてもご利用いただけるようになりました。
ランチタイムが満席でない限り、お茶もできますので、どうぞご利用ください。
改善その1
2007年06月21日 (木) | 編集 |
日頃、くころCafeをご利用いただきありがとうございます。
おかげさまで、当店も昨年12月13日のOPENから半年を迎えることが出来ました。
あんなにこっそり始めたにも関わらず(笑)、今こうしてたくさんの方に来ていただけるというのは大変嬉しく、ありがたい気持ちでいっぱいです。

あっという間の半年でしたが、その間にも当然のことながらいろんな壁があり、悩んでは改善し、悩んでは改善し・・の繰り返しでした。
OPENする前は私なりにあれこれ構想して、くころCafeの営業形態を構成してきたわけですが、やはり現実と構想とをすり合わせていくと、いろんな問題や改善しなくてはならない点が浮き彫りになってきます。

定員10名の小さなお店をどうすればたくさんの方に利用してもらえるだろうか・・
とりあえず、小さなことからでも改善できることから少しずつステップアップしていこうじゃないか・・ということになり

≪改善 その1≫
Cafe Time ご利用時間を拡張することにしました
現 14:30~17:30 → 新 12:00~17:30


12:00~14:00のLunch Timeと重なる時間帯は
Lunchを予約してくださっているお客さま優先でご案内させていただきます。
常に満席とは限りませんので、空いているお席があるときは
お茶やケーキを楽しんでいただけるように対応することにしました。

先ほども触れましたが、なんせ10席ほどの小さな店。
家族の援助を頼りに私を含め2人で切り盛りしております・・
なにかと行き届かないことも多く、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、よりたくさんの方に気持ちよくご利用いただけるよう努力してまいりますので、長い目で見守っていただければ幸いに思います。。
どうか今後ともくころCafeをよろしくお願いいたします。。<(_ _)>

と同時に、親身になって相談にのってくれる友達と心配しながらも広い心で見守ってくれる家族に感謝っ!!
いつもありがとう!!
おいしい習得
2007年06月19日 (火) | 編集 |
早いもので、あっという間に6月のパン教室参加の日が来てしまいました。(1ヶ月が早くすぎる・・)

今回はエピ。
6月エピ

クリームチーズと黒こしょう入りのエピ。
うぅ~~~~む、ワインをくれ!!といいたくなる絶品のパンです。

エピの成形はキッチンバサミでチョキチョキ・・
これが楽しかった♪

先生のイラスト

これはキッチンの入り口に貼ってあった先生直筆の今月のメニューの説明。
ステキです。
ほしいです。
先生、これを集めて本にしませんか?
もしかしたら、生徒さんしか買わないかもしれないけど。(爆)
さわやかっっ
2007年06月06日 (水) | 編集 |
6月のセミナー1

今日は勝手ながら臨時休業させていただき、習い事に行ってきました。
夏らしいさわやかなムースと贈り物に喜ばれそうな焼菓子を習いました。
6月のセミナー2

近々、店の新顔として登場すること間違いなしです。

ちなみに今週のくころのケーキのパイナップルのクランブルタルト。
6/5~9のケーキ

こちらは、とあるパティシエのタルトのレシピをベースに、ケーキセミナーで習った「パインとアニスのバターケーキ」をヒントにして作ったオリジナルのタルトです。
パイナップルとアニスシードの個性的な組み合わせが大のお気に入りのワタシ。これを教わったときは「先生、またすごいものを教えてくださってありがとうございます!」っていう気持ちになったのを覚えています。
お気に入りの雑誌
2007年06月05日 (火) | 編集 |
先月の話ですが、外出先でちょっとだけ時間ができたので、久しぶりに本屋に寄ってみたらステキな情報誌をみつけたので、店内用に買ってしまいました。

おいしいと、うれしい

確かにっっ!!
(強く納得)
中身はタイトル通り、おいしいものを提供してくれるお店の案内やレシピ紹介など、興味深いもの&参考になるもの揃い。

今日は、この本に載っていたバナナジャムを試作してみました。
バナナジャム

完熟バナナときび砂糖、そしてレモン汁のみで煮詰めます。

甘ったるそうに感じますが、レモンがきいているので意外とさっぱりです。
一晩たって冷蔵庫で冷えたものがどんな味になるか楽しみ。

スコーンに合うとのこと。
美味しくできたら、くころのスコーン用のジャムに仲間入りさせようと思ってます♪
ママと一緒にお菓子教室
2007年06月03日 (日) | 編集 |
今日は、いつもランチをご利用いただいているおなじみのお客さまからのリクエストで、ママと一緒に楽しめる「親子お菓子教室」を開きました。

子供さんたち(今回は5~6歳)と一緒にお菓子作りをするってこと自体、私自身初めてのことで、楽しんでもらえるようにできるかどうか
とっても不安だったのですが、今日参加してくれたお子さんたちはみんないろんなことに積極的!!そろいも揃って良い子ばかりだったので、とっても段取りよく進めることができました。

材料を計るところから手伝ってもらったのですが、ママさんたちと一緒に上手に計ってくれました。
道具がいまいち不足がちだったりして、いろいろご不便をおかけしてしまったにも関わらず、ママさんたちが上手に役割分担してくれたり、順番待ちしてくれたり・・さすがです!
ありがとうございましたっっ!!

作るばかりではなく、お片づけなどもしっかりとお手伝いしてくれて、すばらしい!!

今回はデコレーションを楽しめるロールケーキを作りました。
一つだけ見本を作り、あとは「自由にどうぞ♪」と言い残し、各自にお任せして、ワタシはキッチンに引っ込んでお昼の準備などをさせてもらってました。

そして、これが出来上がりの作品です!
Kids1

Kids2

Kids3

みんな上手で驚きました!!
もっといろんな飾りを用意できていたら、もっともっとステキなケーキになったかもしれないのに・・準備不足でゴメンなさい。。(ノ_・、)

それでも、みんな楽しんでもらえたようで、終わりのほうでは子供たちが「このみんなでお店やろうかぁ~♪」なんて言ってくれました。
(*^▽^*) 心強いサポーターができました♪

お店屋さんごっこがしたくなったら、また遊びにきてね★
今日はどうもありがとう♪
成功♪
2007年06月01日 (金) | 編集 |
いちご酵母エキス

2度目の挑戦。
いちご酵母培養成功です。
キレイな色の酵母エキスが出来上がりました。
レーズン酵母エキスより日持ちが短いようなので、長いこと楽しめないのが残念です。。

さてさて・・どんなパンに使おうかな。。

天然酵母で作るスコーンにも挑戦中なので、せっかくだから「いちご酵母エキス版」のスコーン生地でも仕込んでみるか。

ただいま試作段階で、納得のいくものがまだまだ出来上がらないので、みなさまにご披露できるのはもうちょっと先になると思うのですが、完成品ができあがるまで楽しみにしていてください。
いつものスコーンとはまた違う味わいで楽しめると思います。
天然酵母の旨みと甘みをストレートに味わうことが出来ます。

話は変わりまして、くころCafeからお知らせです。

ランチタイムの予約受付時間について・・
12時 と 13時 の1時間入替制で受付しておりましたが、
来月の7月から9月までの3ヶ月に限り 30分刻みで受付いたします。

①12:00
②12:30
③13:00
④13:30

各時間帯:定員10名 先着順でご希望の時間帯にご予約受け付けます。
(ただし、1日15食限定とさせていただいてますので、①~④まで合計15席に満たした段階で その日のご予約は受付終了になります)

①②でご利用のお客様・・・
13時以降にご予約されているお客様がいる場合、ご利用時間を制限させていただくことになりますので、ご了承ください。

ややこしい切り替えでご面倒おかけいたしますが、今後ともよろしくお願いいたします・・