FC2ブログ
焼菓子の山?
2007年04月27日 (金) | 編集 |
29日(日)に控えているフリーマーケットのために
昨日から焼菓子の仕込みに追われております。

当日はたくさんの方がフリマに参加するそうで、
私は飲食部門での参加となります。

主催するCrochetは、営業日が水曜日と木曜日の週2日。
平日ではなかなか訪れることが出来ない方は今回のフリマが
チャンスです。

くころCafeでは度々(いつも?)お世話になっているCrochet。
店内にある多肉植物もこちらで購入したもの。
元はCha-tu-Cha(輸入雑貨)さんが丹誠こめて育て、寄植えしたものを
Crochetが販売しているのですが、
どれも組み合わせがかわいく、見るたびに増やしたくなってしまいます。
多肉植物だけではなく、Cha-tu-Chaの雑貨はかわいい。
この間も、布製のバッグを購入。
私の今の一番のお気に入りです。

あさって当日、どれだけの出品物が並ぶのか私自身が楽しみで仕方がありません。
店番そっちのけで、自分がお客になってフリマを楽しんでいる可能性大ですね。(;^_^A

Crochet ミニミニフリーマーケット
4/29(日) 11:00~15:00


場所:アトリエ・雑貨 Crochet
西武多摩湖線 八坂駅近く

地図はこちら
スポンサーサイト




生命力の強さ
2007年04月23日 (月) | 編集 |
多肉の新芽1

見えますか?
小さな小さな多肉植物の新芽がっっ

かわいいっっ

Crochetから仕入れて、くころで飾っていたのですが
あまりにも私の世話がガサツで、一度は死にかけた多肉たち・・

「ごめんね、ごめんね。。がんばって!!」と
毎日きちんと気にかけて、日光浴をさせ、外の空気に触れさせ、
ほどよく水をあげるようになったら
(こんな当たり前のことができなかった私…
メキメキ元気を取り戻し、あちこちから新芽を吹き始めました。

キミたちの生命力には頭が下がります・・

多肉の新芽2


太陽・風・水・・・・・・
我々人間と同様、植物にも絶対に必要なものなのだと
改めて気づかされました。
そして、自然界の力は人間よりもはるかに強いって事も。。
4/21 パンの日
2007年04月19日 (木) | 編集 |
ミニ食パン

お菓子作りによく使うパウンド型で食パンを焼きました。
画像では大きく見えますが、全長18cmほどのミニ食パンです。

使用した粉は国産小麦の「はるゆたかブレンド」
国産小麦ならではの風味が大好きです。

今日は母が手ごねで挑戦。
「むかぁ~~~~し、見よう見まねでぶどうパン作って失敗した以来のパン作りだわぁ~~」なんていいながら捏ねてました。

そう、私が小さいころ、普段お菓子やパン作りなどはしなかった母が
ぶどうパンに挑戦したことがあったのです。
私が何歳のころだったのか覚えていないのですが、
台所で一生懸命パン生地と奮闘している母の姿を
台所の入り口で見ていたのを今でも覚えています。
確かにあの時は失敗しちゃってました。それも覚えています。
だけど、とても嬉しい気分でいっぱいだったのが
今でも忘れられません。
今日は大成功!おいしく焼けました♪

さて、お知らせです。
今週の土曜日、パンを販売します。(第2回)
前回に比べると、もっと小規模ですが
手作りパンをご用意してお待ちしています。

4/21(土)のパンは・・・
★ミニ食パン
★いちじくのライ麦パン
★シナモンロール


今後も月に1回こんな感じで手作りパンの販売ができればいいなぁ~と
考えていますので、HPとBlog上での告知をお見逃しなく。
かもめ食堂
2007年04月10日 (火) | 編集 |
かもめ食堂

昨年話題の映画だったとか・・
この映画のことは、東京に帰ってきてから知りました。

小林聡美さんやもたいまさこさんが出演していると聞き、
「そりゃ見てみたい!」と単純に思った私。
(やっぱり猫が好き世代ならではの感覚?)
あと、昨年の2月に友人を訪ね、ヘルシンキに行っていることもあり、
その友人からもこの映画の話は聞いていたので
一度は見てみたかったのです。

そして、嬉しいことに、縁あって、
DVDを持っている方から貸していただけることになり
この度めでたく鑑賞することができました。

感想。
「いい。なんかいい。」
映画の中に流れているゆったりとした空気のように
「ゆったりとしたなんとも言えない刺激」を受けました。
今の私にはまだそれがぼんやりしていて
はっきりとした形では見えないのですが
なにかを教えてもらったような・・
そんな不思議な感覚。

いい刺激でした。
もう1回観よう。
かもめ食堂。
実在したら嬉しいのに。




イングリッシュマフィン
2007年04月07日 (土) | 編集 |
cicouteマフィン

下北沢のイングリッシュマフィンで有名な【Cicoute Cafe】
そんなの全然知らなかった私は、下北沢にいくついてにどこかのCafeを尋ねようと思いネット検索。たまたま人気店だと知り、先日行ってみたわけです。
何人かのブログに開店前から行列で、たちまちマフィンが売れてしまうと書いてあったので、気合を入れて12時の開店前に着くように家を出ました。
下北沢は普段の行動範囲ではないし、地理もよくわかってないので、店までの距離感もよくわからず、余裕を見て11:30過ぎには駅に到着。
地図を見ながら歩いてみたものの、道は狭いし、街自体も小さいし・・であっという間に店に到着。(11:45)

しかも・・誰もいない!!??
まさか・・休み!???
ではなかったのですが、どなたも並んでいませんでした。
ってことで、店先で一人開店を待っていました。
(さみしい・・)
最終的には私を含め、計4名が並んでいたわけなのですが、
開店してその4人が席についてまもなく、次から次へとお客様が来店。
気がつけば満席。空席待ちの方も2~3人。
このとき初めて「12時前に並んでて良かった。」と思いました。(笑)

ランチのオーダーは野菜スープのランチセット。
せっかくなのでデザート付きを選びました。(1780円なり…ちと高くない?)

高さのあるマフィンに野菜がゴロゴロのクリームスープ。
なかなか食べ応えあり。

店内はわりと狭く、照明が暗め。
だけど、店員さんの笑顔が明るく、とっても居心地が良かったです。
なかなか下北沢に行く機会ってないんだけど、もしまた行くことがあったら立ち寄りたいかも。
そのときはサラダセットでデザート”なし”にしよーーっと。
cicouteデザート

デザートのシューロールです。
エコな試み
2007年04月01日 (日) | 編集 |
Eco Stamp

今日から4月ですね。
近くの大手スーパーに買い物に行ったら「実習生」と腕につけた初々しい若者ががんばって働いていました。
この春入社した新人さんでしょうか。

自転車を走らせ、店へ向かうと
店の目の前の中学校の桜が満開!!
(毎日見てるんだけど、木によって差があるらしく昨日あたりまで微妙に8分咲きっぽかった)

待ちに待ってた春が来ました!!(春は大好き)

私も気持ちを新たにまたがんばろうっっと
引き締まった今日この頃。

そこで、くころCafeでは新たな試みをすることにしました。

Cafeのケーキをいつも嬉しそうに持ち帰ってくれるお客様たちから
「毎回毎回、ケーキの箱がもったいないよぉ。。」との声がチラホラ。

考えた結果、スーパーの「袋いりません」運動を参考にさせてもらい
「ケーキ箱いりません」運動をすることにしました。


オリジナル【Eco Stamp】を作りましたので
明日よりケーキ箱をご持参いただいた方には、こちらのスタンプカードを差し上げます。
1回のご持参につき1個のスタンプ。
期限はなし、30個貯まったらエコ運動ご協力のお礼として
お買い物券としてご利用いただけます。


ご持参いただくものはケーキが入るものならなんでもOKです。
(ある程度の高さがあったほうが良いです。5~6㎝くらいが目安)
タッパーでもよいですよ。
おうちに眠っている他店のケーキ箱などがあったらリサイクルして使うのもいいですね。

ご協力お願いいたします~