FC2ブログ
友人たちの活躍
2007年03月29日 (木) | 編集 |
今回のブログはかなりの長文です。
みなさん、がんばって読んで下さい。
それでは・・どうぞ。↓

≪その1≫
私が富良野行きを決め、Cafeを始めてみようかと思ったころ、
私のそばで頑張っている友人がいました。

忙しい合間を縫って、彼女は一生懸命学校に通っていました。
ものすごく頑張っていました。

同時に私も新しいパン教室に通い始めたり、コーヒーの講座に行ったり
お互い、新しい道へのプロセスを楽しみあっていました。
目指すものは違う分野なのですが、新しいものを得るとすぐに情報を交換しあったりして、とても励みになっていました。

そんな彼女がこの度「新たなStart地点」に立つこととなりました。

***Time&Space***
アロマセラピー&ラ・ストーンセラピー サロン

心から安らげるアロマセラピーを知るようになったのも彼女の影響です。
ラ・ストーンセラピーも体験させてもらいましたが、疲労感たっぷりの私の身体に優しく、そして芯まで響くようなトリートメントが最高でした。
その日の夜、いつもと変わらぬ温度の湯船につかり身体を温めましたが、お風呂を出た後の身体のホクホク加減が違いました。
身体の芯からホクホクと温かみを感じるのです。
「身体の芯”まで”温まった」と表現することはよくあると思うのですが、違うんです。「芯”から”温まってくる」ような感じ。

それまでの数日、身体が疲れすぎてて眠りが浅い日が続いていたのですが、その日の晩はおかげで熟睡。
朝の目覚めがよくスッキリしていました。
おそるべしラ・ストーンセラピー!!

トリートメント中、「いやぁ~~すごい・・よくがんばったなぁ~~・・よくここまで形にしたなぁ~~・・ほんとすごいなぁ~・・良かったなぁ~・・嬉しいなぁ~・・・」と夢心地の中そんな思いをめぐらせていました。
正直、泣きそうになりました。けど、ガマンしました。
その代わりに口からヨ○レが・・・(爆)

。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!
・・・せっかくいい話をしていたのにっっ

勉強&修行をしていた時期もほとんど同じ。
そして、開業時期もほとんど変わらず。
2人して「不思議だね。たまたまなんだけど、なんか嬉しいね」と話しました。
これからもお互い励みあいながら歩めたらいいな・・と思います。
それと、私の疲れをほぐしてくれる専門トレーナーが誕生したことを心から嬉しく思います。( ̄∀ ̄*)イヒッ!

そしてもう一人

≪その2≫

くころCafe店内に飾ってある「空の絵」をご存知でしょうか。
富良野で知り合った作家「くじら工房」さんの作品です。
数あるかわいくて心温まる優しい作品の中から
富良野で見上げていた空を思い出すような
青く澄み渡り、真っ白い雲が浮かんでいるその絵はがきを選び、
富良野を後にしたことを思い出します。

彼女から東京で作品展があるとの嬉しい連絡をもらったので、行ってきました。

場所は下北沢のギャラリー。
作品展のテーマは「芽」

おっっ!!芽!!
くころのマークみたい!!

親近感を抱きながら作品展へ向かいました。

彼女の作品はこちら。(一部)
sprout展

相変わらず繊細で優しい作品ばかり。
そんな中、くころのロゴにそっくりな作品を見つけたのでGET!!
店に戻ってきてから撮影したのがこちらです。
卵の気持ち

かぁ~~わぁ~いい~~~~!!
くころにそっくりぃぃ~~!!
彼女の書く「くじらだより」もおいてありますので、是非ご一読ください。作品作りの裏話が書いてあって笑えます。

Sprout展
4/4(水)まで開催中

わたしはこうして周りのPowerを分けてもらえるから
がんばれるんだなぁ~と心からそう思います。
ずっとずっと応援してるよっっ!!
スポンサーサイト

大好きな色
2007年03月26日 (月) | 編集 |
花束

先日、友達が花束をプレゼントしてくれました。
これ、なんの花だと思いますか?
ひまわりじゃないんですって。
ガーベラなのだそうです。ビックリ!
花びらがクルクルしててカワイイ♪

大好きなガーベラに大好きな黄色!!
大きなガーベラに隠れてしまって写真にはうまくはいってないのですが、オレンジのお花も混ざっていて
大好き極まりない組み合わせ★

おかげで店内がパッと明るくなりました。

お花のプレゼントは嬉しいものです♪
ありがとう

おっと、お花にちなんだお知らせがあります。
5/8(火)くころCafeにて初めてのワークショップを行うことにしました。
母の日にもプレゼントできるようなフラワーアレンジメントを企画しました。(私自身も生徒として参加します)
詳しくはこちら

フラワーアレンジメントを習うようになってからは
母の日のプレゼントは毎年先生にお願いするようになりました。
(いつも自分で作らず、すぐにお願いしてしまう・・)

お花屋さんでは作ってもらえないような柔らかな色合いとお花の組み合わせが大好きで、母にもいつも喜んでもらえます。
広めたいもの
2007年03月23日 (金) | 編集 |
びわこふきん

ご存知ですか?
びわこふきん

私はつい先日まで知りませんでした。

炊事で手荒れしやすい私を気遣い、友人がプレゼントしてくれて初めて知ったのですが、洗剤を使わず、湯洗いで十分に食器がきれいに洗えるというものだとか。

油汚れのない食器などなら湯洗いでキレイになるのは
まぁー理解できますけど、油がねっとりついてるものはどうなのぉぉ??なんて思いながら、オリーブオイルがぎっとりついたボールを洗ってみたところ・・・・・・・・まぁーーーーすっきりピッカピカ!!
ふと見ると洗い桶の中のお湯に油が浮き、ぎっとぎと。。
その洗い桶もびわこふきんで湯洗いすれば すっきり!!

湯洗いといっても熱湯ではありませんよ。
いわゆる普通の温度、40℃ほどのお湯です。
いやぁ~・・・驚きました。。

早速ネットで調べて数枚取り寄せ、実家で使ったりしてまずは身内に広めました。
だって、洗剤も使ってないので環境にも良いわけで
エコ的でもあるわけです。
すばらしい・・なんてステキなびわこふきん♪

これを使い始めて2週間ほどたちますが、おかげさまで
手荒れが緩和してきてます。
もともと肌に優しく環境にも良い液体石鹸を使ってはいましたが、
やっぱり多少荒れてしまうのです・・
仕事柄、1日中炊事しているようなものですので・・

そうは言っても、さすがに炒め物をしたフライパンなどは洗ってませんが(食器洗い用として1枚使用しているので兼用にしたくないだけ)、とにかく優れものです。

私のように手荒れでお悩みの方、おすすめです。
これはアトピー性皮膚炎などでお悩みの方などの身体洗いにも使えるそうですよ。

びわこふきん 詳しくはこちら
アトリエ・雑貨 Crochet
2007年03月21日 (水) | 編集 |
クロシェ

今日は雑貨屋【Crochet~クロシェ~】をご紹介。

度々このブログにも登場していますが、くころCafeにはなくてはならない存在の店です。
店内は手作りあふれる味のある作品がところ狭しと並んでいます。

今日は、クロシェの雑貨にモデルになってもらって、写真を撮らせてもらいました。
クロシェ雑貨

クロシェ商品

アンティークKEY


こちらのお店は毎週水曜日と木曜日 10:30~16:00までの営業。
平日ではなかなか訪れることの出来ない人には
GWにチャンスがあります。

来る4/29(日) クロシェ主催のフリーマーケットがあります。
クロシェのお友達作家さんたちが募って出店するとのこと。
実はワタクシ くころCafeも参加させていただけることになっております♪
楽しみ!!
フリマ告知

(チラシの奥でポーズをとる イナバウナーなキノコちゃん)

遊びにきていただけたら嬉しいです
開催場所:西武多摩湖線 八坂駅そば Crochetにて(オリジン弁当隣)
休業のお知らせ
2007年03月20日 (火) | 編集 |
窓辺のグリーン

実家の窓辺に色とりどりの花が並んでいるので
おもわずカメラをむけてしまいました。

日の光を浴びて、グリーンが鮮やか。

植物たちを見ていると「やっぱり春なんだなぁ~・・」と思うことがあります。
それは「新芽」
開店のときに友達からいただいたフラワーアレンジメントに使われていたアイビー。他の花たちが枯れてしまった後、アイビーだけを水に挿しておいたのですが、ここのところ、新芽がグングンでてきて芽吹き始めました。

ふと見ると、他の観葉植物たちにも「新芽」が。
くころのロゴにも新芽をモチーフに描かれていますが、
新しい息吹にはパワーを感じます。
思わず「がんばれっっ」と声をかけたくなります。

さて、話は本題に戻って・・
来週 3/26~31の1週間、まことに勝手ながらLunchとCafeをお休みさせていただきます。
毎週Lunchを楽しみにしてくださっているみなさん、そして、この週にご来店を予定していたみなさん・・大変申し訳ありません。。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。。


その次の週、4/2(月)からLunch&Cafeを通常営業いたしますので、
ご連絡お待ちしております。
プチ・ベーカリー 終了
2007年03月17日 (土) | 編集 |
ベーカリー1

突如おこなった「プチ・ベーカリー」
お越しくださった皆様、ありがとうございました!!

たった5種類しかご用意できなくてごめんなさい。。
ほんとはもっといろいろ作って並べたかったのですが
今はこれが精一杯でございまして・・

ベーカリー2


次はいつごろになるかわかりませんが、
またきっとやると思うので、そのときは今回と違うパンを
ご用意したいと思います。
ライ麦パンとか、ミニ食パンとか、日本人ならではのアンパンとか!!
焼きたいパンはあれこれあるのですぅぅ~~~・・・・・・

焼きたて
2007年03月17日 (土) | 編集 |
20070317142114
今日はプチベーカリーです。
今 くるみパンが焼き上がりました。


胚芽パン
チーズロール
コーンロール
まだ発酵中なのが
きなこパン
です。

よろしければどうぞ♪
いよいよ登場
2007年03月12日 (月) | 編集 |
桜のケーキ

お待たせしました。
先月ケーキセミナーで習った桜のケーキを今週から販売いたします。
まずは【桜のバターケーキ】から。

桜の花と葉をパウダー状にしたものを生地に混ぜて焼き上げた
桜の香りいっぱいのバターケーキです。

オーブンで焼き上げているあいだ、店中が桜の香りに包まれ
なんだかしらないけど、ワクワクと心躍っている自分に気がつきました。
・・・春だから?

生地の中には サクランボの蒸留酒で風味付けをした
ドライチェリーもたっぷり入っています。

こちらのお菓子、季節限定で
3月いっぱい製作予定ですが
材料が終了次第、販売も終了いたしますので
ご了承ください。

来週には「桜のロールケーキ」も登場します。
お楽しみに。
プチベーカリー
2007年03月07日 (水) | 編集 |
来週は3/16(金)臨時休業いたします。

で、その次の17日(土)ですが
ちょっとしたイベントをやっていようかと思います。

先週のパンLunchや先月のパン教室で
たくさんの方にくころの手作りパンを喜んでいただきました。

「パンは売らないんですかぁ~?」というご希望もたくさんいただきました。
少しの量なら、ちょっとした合間に仕込めるのですが
お売りするほどたくさんの数はなかなか仕込めません。。
なので、あまり前向きな検討はしていなかったのですが、
ふと・・「土曜日ならやれるかも・・」と思い始め、
思い立ったら突き進む性格(になってしまった私)なので

3/17(土)1日限りのくころプチベーカリー


やってみようかと思います!

Lunch & Cafe は通常通り営業
午後1時以降を目安にパンを焼き上げていき
随時店内に並べていこうかと考えています。

お持ち帰りしていただくのはもちろん
くころのドリンクとともに店内でお召し上がりいただいてもOK。
シンプルな食事パンやお豆入りのパン
ちょっと甘めのおやつパン風なものなど・・
あまりたくさんの種類はご用意できないかもしれませんが
数種類ご用意する予定です。

お友達、ご家族、お誘い合わせの上お越しいただけたら嬉しいです。

3/13Lunch


こちらは来週のLunchです。
せっかく写真を撮ったのに、店にカメラを忘れてきてしまい
携帯でとった写真を泣く泣く掲載。
明日、UPしなおします・・

来週もおいしいメニューになりました♪
どうぞお楽しみに!!
久しぶりに集中
2007年03月04日 (日) | 編集 |
フラワーアレンジメント

東京に戻ってきてから やっとフラワーアレンジのレッスンに参加できました。。
お花をやるのは約1年ぶり。

久しぶりなので、お花を挿すことに集中できるか心配でしたが
なんとか集中して出来ました。
以前、北海道行きを決めたころ、お花のレッスン中にその話で盛り上がっちゃって、お花を挿しながらおしゃべりが止まらず。。
アレンジにまったく集中できず、なんとかして挿し終えたものの
出来上がった作品を見てビックリ。
挿し方バラバラでお花に表情すらなく、気持ちがこもってない作品になってしまったのです。
その後、先生に手直ししてもらったら益々他人の作品に見えちゃって
まったくと言っていいほど自分の”気”が入っていないアレンジができあがったことがあります。(笑)

今回は大丈夫でした。
それも私の好きなラナンキュラスが主役だったからでしょうか。
ラナンキュラスにスイートピー、グリーンナデシコに・・あとなんだっけ。。忘れちゃった。

春らしい色合いでいい感じゃないですか?

先生のセレクトするお花は大好き。

そのうち、くころでもフラワーアレンジの教室ができればいいなぁ~~と思っています。(私の野望)
そのときはもちろん、先生にご指導をお願いして!!(私はできませんから…)