FC2ブログ
訂正です
2007年02月27日 (火) | 編集 |
最近、HP更新時のミス打ちが多いです・・
先日はある日の予約状況残りの座席数「43」とかなっていたし。
・・そんなにくころは広くないですから!!(笑)

今日はパン教室の日程がおかしいと連絡をもらい
帰宅後、アクセスして確認してみたら
勝手に3月30と31日を消去しちゃったし。(爆)

混乱させて申し訳ありません・・

ってことで、3月の教室の日程は

★お菓子 ①3/26(月)10:30~ ②3/27(火)18:30~
★パン  ①3/31(土)10:30~ ②3/30(金)18:30~
★フリー ①3/27(水)10:30~ ②3/28(水)18:30~


となりますので よろしくお願いいたします。

お昼のクラスは スープがメイン
夜のクラスは パスタがメイン
の軽食をご用意します。(食後はもちろんくころCafeのコーヒーor紅茶付き)

アプリコットポピー&バニラボール

これは昨日のお菓子教室で作ったアプリコットポピーとバニラボールです。
スポンサーサイト

ひとひらの桜
2007年02月26日 (月) | 編集 |
さくら餅

春ですね。
今日、伯母が遊びに来てくれて、とってもかわいい桜餅をお土産に
いただきました。

鎌倉五郎」というお店の桜餅だそうで
「ひとひら桜餅」という名前がついていました。
名前もかわいい♪
(お店のHPには桜餅の商品紹介がありませんでした…季節物だから?)

桜の花びらの飾りがこれまたかわいさUP

お餅はやわらかく、桜の香りもやわらか・・
餡の甘さも控えめでとっても上品な味わいでした。
桜餅を食べるともうすぐ春だなぁ~って思いますね。
はぁ~~おいしかった
ごちそうさまでした!

さて、話は変わりますが
くころCafeの3月の営業スケジュールについてご説明させていただきます。

3月の最後の週【3/26~4/2】は大変申し訳ないのですが、
ランチとカフェをお休みさせていただき
この週は【教室WEEK】とすることにいたしました。


これから先もこのようなスタイルでやっていくかどうかは未定ですが、
3月はとりあえずテスト的にこのように営業させていただきますので
どうぞご理解の程よろしくお願いいたします・・ぺこ <(_ _)>

ランチとカフェをお休みする代わりに
別の形で「くころCafe」を楽しんでいただけるように
なにか考えますので、決まったらまたお知らせいたします。

OPENして3ヶ月目。
まだまだ色んなことが手探りな状況でご迷惑をおかけいたしますが
これからもくころCafeをよろしくお願いいたします。
探してください
2007年02月22日 (木) | 編集 |
かくれんぼ

くころCafeで見つけてみてください。
寂しがり屋ではずかしがり屋のこの子を。
脱帽
2007年02月20日 (火) | 編集 |
我が家に幻の代物がやってきました。

その正体は・・
これです!!
幻のドーナツ

クリスピー・クリーム・ドーナツ!!

つい数日前、夕飯時に話題になったこのドーナツ。
1時間以上も並ばないと買えないと聞き、
こりゃブームが落ち着くまで私たちの口には入らないね~~
なんて話をしていたばかり。
そのドーナツを片手に父が帰宅してきました。
「お父さん、すごぉーーーーーい!!!」
とまでは叫ばなかったけど(笑)
驚きました。

5分や10分ですら、並んで買う・・なんてことしない父が
1時間並んだってことに一同ビックリ。
そんな父に今日は脱帽です。
寒かったろうに・・・(涙)

夕食の晩酌のビールで「お父さんご苦労様!」と乾杯し
食後に美味しくいただきました♪
口どけ軽くて何個でも食べられちゃいそうなドーナツでしたよ。

そうそう。
ドーナツの箱を持って電車に揺られているときのこと
父の近くにいた女性2人組みが
ドーナツの箱をジッローーーッッッと見ていたそうです。
きっと、うらやましかったのでしょう。フフッ

ちなみに私は
ドーナツ・プラントも大好きです。
つい・・パシャッ
2007年02月19日 (月) | 編集 |
ごまのマーブルケーキ

写真を撮るのがすっかり楽しくなっちゃいました。

今日も焼きあがった「ごまのマーブルケーキ」をついついパシャ・・

袋詰めされたときに
マーブル状になっているのが見えたほうがいいなぁーと思って
クグロフ型で大きく焼き、カットして包装しました。

最近、クグロフ型が注目されているそうですね?
なにやら映画「マリーアントワネット」の影響とか聞きましたが。
写真ワークショップ
2007年02月17日 (土) | 編集 |
友人に教わった写真ワークショップに参加してきました。
自分の持っているコンパクトデジタルカメラで
写真を上手に撮れるようになるというのです。

そのワークショップを知ったきっかけというのが
その友人がわたしの滞在先の富良野のペンションに送ってくれた
手作りの絵はがきでした。
雑貨屋さんなどに売っていそうなかわいい写真の絵はがき。
よくみるとハガキの端っこに「Photo by ○○(←友人の名前)」と
書いてあるじゃぁーないですか!?

いつのまにこんなに上手に写真を撮れるようになったわけ!?

とビックリ。
帰京後、ゆっくりと詳しい話を聞き
その日のうちに、私も申し込みしました。

気さくで楽しい先生にレクチャーしていただき
一緒に参加した生徒さんとも楽しい時間を過ごすことができました。

先生のご指導の下、撮った作品がこちら↓
作品1

作品2


このキノコ、
くころCafeの内装&テーブルなどを作ってくれたCRAFT ZOKのTateru氏の作品です。
大きさは手のひらに乗るくらい。この優しい表情が大のお気に入り。

1週間前にくころCafeに仲間入りしたばかりの”マッシュくん”たちを被写体として連れて行き、レッスンでモデルになってもらいました。
電池をフル充電して持っていったにも関わらず、レッスンの最後のほうでは電池切れになりそうになるくらい何十枚も撮りました。
そのうちの1部です。

そして今日、今週のランチを撮りなおしてみました。
豆カレー

いかがでしょう・・・?
HP内の店内の写真も撮りなおして、更新しました。

徐々に自分の撮った写真でHPを飾れればいいなぁ~と思っています。
写真のワークショップは全3回。
来月のレッスンも楽しみです♪
あめたま
2007年02月11日 (日) | 編集 |
今度のランチはカレーです。
今日はカレーベースの仕込をしました。
たまねぎ1

たまねぎ9個分。
(ちなみに写真の鍋は口径24cmの寸胴鍋)
鍋の半分くらいまででしょうか。

40分後
↓こうなって
たまねぎ2

さらに30分炒めて

あめ色たまねぎ

こうなりました。
この後、トマトの水煮を加えさらに煮込んで
カレーベースのできあがり♪

あとはスパイスと豆を加えてスープで煮込んで仕上げます。

今回のこの豆カレー、肉を使っていないベジタリアンなカレーなので
あっさりとした食べやすい味です。(たくさん食べても胃がもたれない感じ)
だけど、野菜と豆の旨み効果なのでしょうか、
不思議と後を引くのです。

辛味の好みはそれぞれ個人差があると思うので
今回は「ほどほどの辛さ」にする予定。

食後はローズヒップティのシャーベットでお口直しを♪
(シャーベットももちろん手作りですよぉー)
教えちゃうのはもったいないけど・・
2007年02月08日 (木) | 編集 |
さくらのロールケーキ

今日は久しぶりにケーキセミナーに参加。
今年度は北海道に行く都合で、1年お休みをもらっていたのですが
急遽、2月の授業に参加させていただくことにしました。

今日は桜を素材に使ったお菓子を教えていただきました。

まずはロールケーキ。
生地に桜の花びらを散らしてるのがかわいいっっ

そして
さくらのパウンドケーキ

さくらのパウンドケーキ。

両方とも見た目はもちろんのこと
春らしいやさしい味で美味しかった~~っ♪

これ以上詳しく話すのはやめにしておきましょう。
なぜなら・・
春になる頃、このケーキを早速くころCafeで出そうときめたからです~~
ですので、その時に是非味わってみてください♪(*^▽^*)

吉祥寺ケーキセミナーに通い続けて早10年。
くころCafeで作っているケーキや焼菓子のほとんどのものが
セミナーのレシピを参考にしています。
参加するたびに新しい発見があり、新しい素材を知ることができ
新しいお菓子に出会える。
だからいまだに辞められず、通い続けてしまうのです。
先生たちの熱心さには、いつも「すごいなぁ~・・」と尊敬してしまいます。

2007年度のセミナーで また新しいお菓子に出会えるのが今から楽しみです!!
新作
2007年02月03日 (土) | 編集 |
オートミールスコーン

スコーンについて…

正直、昔からCafeなるものに行っても絶対にスコーンは注文しませんでした。
なぜなら、おいしいものにめぐり会ったことがないからです。

パサパサで味がなく、のどにつまりそうなものばかり…。
スコーンのイメージは悪くなる一方。

お菓子の本にスコーンが載ってても、長年作ったことがありませんでした。
どうせパサパサなんでしょ。。という、偏見があったから。

ある時「1回作ってみるか・・」と思ったことがあり、突然思い立ったように作ったことがありました。
粉の中でバターをザクザク細かくしていき、牛乳でまとめて・・
(他に砂糖や塩などの調味料が入るだけで、材料はいたってシンプルなのです。)
少し休ませて型で抜き、オーブンへ。
バターの香りと香ばしさが部屋中に充満し、オーブンの中では
ざっくり、ばっくり割れたスコーンが焼きあがってきました。

焼きあがって粗熱が冷めるのを待ち、いざ試食。

きゃーーーーっっっ!!おいすぃーーーっっ!!!

今まで食べてきたスコーンはなんだったのでしょう…
それまでのスコーンに対する偏見はすっ飛びました。

次にブルーベリーが入ったのが食べてみたくなり、
レシピを見つけてまた試作。
今度は卵が入った配合なので、幾分甘みがでるだろうと予測。

これはまたふんわりしっとりおいしいーーーっっっ!!

迷わず当時やっていたイベント・お菓子の販売会のメニューに。
スコーンの美味しさをわかってもらいたかったので
引渡し当日の朝、お弁当作りをしている母の邪魔をしながら焼き上げました。(どんなに美味しく焼きあがっても、やはり1晩経てば味は落ちるのです)
そのかいあってか、プレーンスコーンとブルーベリースコーンは大好評。

自分がお店を始めるようになったら、絶対に「焼きたてスコーン」をメニューにするんだっっ
と決めていました。
なので、我が【くころCafe】のスコーンはご注文いただいてから焼き上げます。(15分ほどお時間はかかりますが…)
外はさっくり、中はしっとりやわらかなスコーンをお召し上がりいただけます。

これまでは、シンプルなプレーンスコーンだけをメニューにしていましたが、来週から「新顔」が仲間に加わります。
それはオートミールスコーンです♪
栄養価も高まり、プレーンスコーンより甘みがあり、こちらも

機会があれば是非お試しください。

お持ち帰りも可能です。
(あらかじめご連絡いただければご来店までに焼き上げておきます)

今月はバレンタインの月ですね。
くころCafeでも、チョコレート味の焼菓子をいくつかお作りします。
そちらもお楽しみに。
OMOSAN
2007年02月01日 (木) | 編集 |
OMOSANランチ

今日は都内へ出かけなくてはならない用事ができたためお店をお休みしました。
で、せっかく出かけたので「おもさん」へ。

自分のCafeを閉めて、妹の先導で表参道のおしゃれCafeへ行きました♪
研修です。そうそう研修のためです★

白を基調とした内装で、天井も高く、インテリアもおしゃれ。
全体が清楚でおちつく店内。
スタッフさんたちもおだやかで心地よいサービス。
スープランチ
パスタランチ
サンドイッチランチ
ピラフランチ

・・・・・・・迷ったすえに、サンドイッチランチをチョイス。
オリーブとアンチョビ・トマトとモッツァレラチーズのサンドイッチ、
野菜と雑穀のコンソメスープにグリーンサラダ
これに飲み物がついて1200円。
プラス200円でデザートをつけられます。
(おっと、くころのほうがお得!?・・あっでも、ここはコーヒーおかわりできるんだった…(^▽^;))

混雑する時間を避けて11:30に到着。
もちろん一番乗り。
が、しかし、15分もたつと次から次へとお客さんが入ってきて
12時前にはほぼ満席状態。
女性グループが大半で、中には商談も兼ねてか男性同士のお客様も。

店内が混雑しているのに、あまり周りが気にならないのは
店内の空間が広く、穏やかな空気が流れているせいなのかも。
これはスタッフの力もあるのでしょうね。
(見習わなくては…)

久しぶりにゆったりとした優雅なLunchを過ごせて
心地よい時間を過ごすことができました。
(こういう研修なら毎日でも受けたい♪)

そのうち、このサンドイッチをパクッたメニューが登場することでしょう。ウフフ。。

ってことで、今日のCafeは
【Terrace GALERIE VIE】
港区南青山3-18-9 2F
03-3423-8431