FC2ブログ
予約状況
2007年01月31日 (水) | 編集 |
明日からもう2月ですね。
1ヶ月・・早かったぁ~・・

OPENから2ヶ月目。(正確に言えば1ヵ月半)
おかげさまで毎週たくさんの方にお越し頂き、大変感謝しております。
まだまだ目先のことをこなしていくのが精一杯で、相変わらず細かいところまで手が行き届かず、気がつけば2月。。

こんな状況にもかかわらず、お菓子教室やパン教室を開講してしまう欲張りぶりは自分でも「大丈夫か??」と思ってしまうほど。(汗)
しかし、楽しみにしてくださる方がいらっしゃるので、ここは一つがんばっちゃおうと思っている今日この頃ですっっ!!
ご興味のある方はこちらをご覧ください。
(12日-パン教室,19・26日-お菓子教室 参加者募集中)


ところで・・Lunchの予約状況に関してですが、
みなさんのおかげで、12時の満席が相次ぐようになりました。
(来週の12時枠もほとんど満席です)
ご来店いただいてる方はご承知だとは思いますが
くころCafeは10席ほどしかない とっても小さなCafeです。

最近、5名以上のグループでご来店くださる方が大変多くなってまいりました。
予約状況次第では、ご希望の人数でお席をご用意できないこともでてくるかと思われます。
ホームページ上の「予約カレンダー」は、営業終了後の夜 更新していますので、ご覧いただいている時間帯によっては、実際の予約状況と異なっていることがあります。
人数調整にご協力いただく場合もあるかと思いますので、その際はどうぞご了承ください。。
スポンサーサイト

濃いにんじん
2007年01月29日 (月) | 編集 |
畑のにんじんケーキ

野菜のお菓子、第2弾。
今週はにんじんケーキをご用意します。

先週のかぼちゃプリンは、おかげさまでたくさんのご注文をいただきました。ありがとうございましたっ!
あるお客様から、お子様に大変喜んでいただけたというお話をいただき大変嬉しかったです♪

さて、にんじんケーキのことですが、名前にもつけたとおり
「地場野菜」の新鮮な畑のにんじんを使用して作りました。
にんじん1本分がケーキ1台に使われていて、カロチンたっぷり!

にんじんは、まずすりおろしてからケーキの生地に混ぜこむのですが、
すりおろしたときのにんじんの色に驚きました。
真っ赤!!(・・っていうか、”真オレンジ??)

富良野のペンションで作っていたにんじんも色が濃くて、
にんじんを切るときにんじんを抑えている左手がにんじん色に染まるくらい色素が濃かったのを覚えています。

あのときのにんじんと同じです。

そして、すりおろし切れなかった最後のほうの小さくなったにんじんのかけらを思わず口にパクッ。。
甘いっっ!!!!!!
これなら生で1本食べられるかも!?!?
ってくらい甘かったです。

野菜の味が濃いってほんとに素晴らしい♪
太陽をいっぱい浴びました!!って感じでいいですね。
(それが本来の味なのでしょうね)

1/29~Lunchケーキ

で、もう一つ。
これは今週のLunchケーキ。
【バナナのふわふわケーキ】です。
バナナのケーキって、重たくなりがちなんですけど、このレシピはふわっふわに焼きあがります。バナナと相性の良いラム酒の香りがふんわり広がって美味しかったですよ。
しょうが焼きナルム丼と一緒に、心地よいLunch Timeをお過ごしください♪
絶品
2007年01月19日 (金) | 編集 |
かぼちゃプリン

来週のCafe Time用のお菓子を試作しました。
かぼちゃプリンです。

はっきり言って
うまぁーーーーいっっっ!!です。
また自画自賛でスイマセン。

富良野からおすそ分けしてもらったかぼちゃで作ったプリンです。

お正月に18センチのホール状でこのかぼちゃプリンを焼いたのですが、
超~~~っ旨くて、我が家と親戚でペロリと平らげてしまいました。
(夕食で十分に胃の中は満腹だったにもかかわらず…)

やっぱり北海道のかぼちゃは美味しいっっ!!
先週のLunchのグラタンに使ったのも同じものですが、
みなさんに大好評。
素材そのものが美味しいって素晴らしいですね。

HPにも記載しましたが、かぼちゃプリンに関しては、富良野のかぼちゃが手元にある時しかご提供できませんので
今回は「注文販売」としてご注文をうけることにしました。
店頭引取り可能な方のみの販売となりますが、
お持ち帰りご希望の方は くころCafeまでご連絡ください。
引き取りご希望日の前日までにご予約願います。

Tel・Fax 042-343-5712
(受付:1/20・22・23・24・25・26 12:00~17:30)
Mail cukoro_cafe@yahoo.co.jp

HPをご覧になりたい方はこちらまで
くころで使う卵のこと
2007年01月17日 (水) | 編集 |
たまご

東京の西、あきる野市の養鶏所から新鮮な卵を直接仕入れています。
ここの卵を利用してお菓子を作ることにしたのは
確か2年くらい前・・

実家では、時々ここの卵を買って普段の食事に食べていました。
味は格別。

初めてここの卵でスポンジケーキを焼いてみたときのこと、
卵の泡立ちの違いに驚きました。
泡が強いんです。
しっかり泡立つので、焼きあがりも全然違い、
弾力があるのにキメ細やか。
味は、卵臭さを感じることなくおいしい。

それがわかってから、お菓子に使う卵はその養鶏所の卵のみ。

鮮度がいいので日持ちもよく、今のような冬の時期は
2ヶ月は大丈夫なのです。(もちろん、保管方法に注意が必要ですが)

あっ、そうそう。
卵屋のおばちゃんに聞いた話ですが、
卵は涼しいところに保管しておくってことだけが
鮮度を保つ方法ではないそうです。
卵は「振動」にも弱いそうです!!
だから、冷蔵庫のドアポケットにある「卵ゾーン」には
絶対に入れちゃダメ!!と言われました。

頻繁に開け閉めするドアに卵なんか置いておいたら
たちまち鮮度が落ちるらしいです。
卵は出し入れをあまりしない冷蔵庫の奥のほうに保管するのが
BESTだそうですよ。

ってことで、くころCafeの料理とお菓子に使用している卵も同じ卵です。
来週はその卵を使った【オムライスLunch】
とろとろ卵が最高です♪

地場野菜
2007年01月16日 (火) | 編集 |
野菜


今週のLunchは【いわしのつみれ和風スープ】です。
主役のつみれの他、季節の野菜がたっぷり入ったスープです。

くころCafeの料理に使う野菜は、できるだけ旬の新鮮な野菜を使いたいと思っているので
なるべく地元の畑でとれる野菜を使えるようなメニュー構成をしています。

富良野で過ごした半年間、毎日新鮮な野菜を山盛りごちそうになっていました。
そのおかげで、風邪もひかず、どんなに毎日クタクタになっても「寝れば疲労回復」という素晴らしい日々を過ごさせてもらいました。
(その代わり・・・昼寝付き)
富良野の生活が始まってまもなく、実家からの荷物に疲労回復用のビタミン剤が入っていましたが、それにお世話になったのは確か1回くらい。
あとは、「生ビタミン」たっぷりの食生活だったので、人工的なビタミンは不要だったのです。

そんなわけで、野菜はもちろん「国産物」
なおかつ、できるだけ地場野菜!!
大地の恵みをありがたくいただきます!!

今日はお天気も良かったので、母と自転車で地元・東村山の畑までお買い物。
自宅から10分ほど走った「畑地域」に行きました。
(ちなみに自宅の周りは商店街)

大根・小松菜・ほうれんそう・里芋・八つ頭
かぶ・白菜・ごぼう・さつまいも・にんじん・じゃがいも
野菜が山盛りでワクワクします。

その中から今週使う野菜を手に取り、店番のおばあちゃんの元へ・・
「このゴボウ、さっき採ってきたばかりだからやわらかいよぉ~」
確かに、ゴボウについてる土がまだ湿っていて黒々しています。
里芋のビニールも汗をかいています。(呼吸してるって感じ)

里芋の隣にいたサツマイモが、まん丸ゴロゴロ太っていて
えらく美味しそうに見えたので、自分のおやつ「焼き芋」用に一袋追加購入。(笑)

野菜を自転車のかごに積んでみたら
ゴボウがニョッキリ出ちゃうので、おばあちゃんに半分に切ってもらうことにしました。
「だいたいのところで半分にすればいいかなぁ~?」と言いながら
ゴボウを真っ二つに・・
そのとき、真っ白なゴボウの断面からジワッ・・と水分が!!
ゴボウを切ったときに水分が出るなんて経験したことありますか?
少なくとも、スーパーで買ったゴボウでは有り得ませんっっ

いやぁ~・・・あの水分を見た瞬間
きんぴらゴボウが食べたくなりました。。
・・けど、今週はスープに使います。
そのうち、Lunchメニューに登場すること間違いなし。
サイト検索
2007年01月12日 (金) | 編集 |
つまならいことですけど・・
くころCafeのホームページを作り上げてすぐに
Yahooで「くころCafe」と検索してみました。

・・・出てきませんでした。
当たり前ですよね、登録してないんだもん。

次に「くころ(スペース)Cafe」で検索をかけました。

そしたら、2番目あたりに出てきました!
(なんで2番目?・・・トップはどこのサイトだったか忘れたけど)
それも、なんでスペースを入れないと
ひっかからないの?(笑)

で、今日、久しぶりにまた検索を試みてみました。
「くころCafe」スペースなしで。

ジャジャーーーーンッッ!!

でました!
それも、TOPで!!!


なんだか照れくさかったですけど、これからは
「Yahooで検索すると出てきますよ♪」と
ご案内ができます。フッフッフッ。
やったぁー

試してみてね。( ̄∇+ ̄)vキラーン
やっと・・揃いました
2007年01月08日 (月) | 編集 |
焼菓子棚1

12月のプレオープンでは間に合わなかった焼菓子がやっと並びました

お菓子が並んだことにより、すこぉ~~~し「ケーキ屋さん」っぽくなったかな。(笑)

今回ご用意した焼菓子は

▼プチ・マドレーヌ
▼フィナンシェ
▼アールグレイ
▼アプリコットポピー
▼ダークフルーツ
▼抹茶大納言
▼スノーボール
▼セザム(ごまのクッキー)
▼ショコラサブレ
▼キャネル(シナモンクッキー)


です。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
すごいっっ!よくがんばった!!
えぇ、えぇ、確かに頑張りました。作りまくりました。
焼きまくりました。
そして、家族に手伝ってもらい一生懸命包装しました!!
(ありがとぉぉーーー・・(/_<。))
焼菓子


この焼菓子も私の気まぐれで焼きますので、
いつもこの種類があるとは限りません。
まだまだ「隠し玉」はありますので、ご来店のたびに違うものが並んでいる・・”かも?”
お楽しみに♪
 ̄m ̄ ふふ
仕事初め
2007年01月04日 (木) | 編集 |
オーブンの中のパン

新年あけましておめでとうございます

今年の冬はやはり暖かいのでしょうか。
初詣に出かけましたが、参道で順番待ちをしていても
たいして寒いと思わなかったのが印象的でした。
(真昼間3時ごろの話です)
いつもはおみくじなんてしない私なのですが、今年は周りにつられておみくじを引いてみました。
そしたら・・なんと・・大吉!!
幸先のいいスタートです。

さて、今日から仕事始めの方も多いんですよね。
私も少しの時間ではありましたが「仕事初め」の日となりました。

久しぶりにパンを焼きましたぁ~~
写真はオーブンの中で大きく膨らむ食パン君です。
富良野にいるときに「美瑛産」と「富良野産」の強力粉を手に入れてきたんですけど、なかなか焼く時間がなくて(あるわけないよね…)
お正月休みになったら絶対に焼こうと心に決めておりました。

そして・・今日やっと焼くことが出来ました。(ちなみに今日は美瑛産小麦)
焼き上がり食パン

これが焼き上がりの図。

う~ん、おいしそう!!(このブログが書き終わったら試食)

来週の年初めのランチは、この食パンを使った「パンLunch」にします。
お楽しみに。

先ほど、CafeメニューをUPしました。
いちごが豊富な時期となりましたので、いちごをたくさん使ったタルトをご用意します。詳しくはこちらで。

ついでにお知らせ・・
今月からお菓子教室を始めることにしました。
ご興味のある方は詳細をご覧ください。

それでは、2007年が皆様にとって素晴らしい1年となりますように!
本年もよろしくお願いいたします!