FC2ブログ
2006年を振り返って
2006年12月30日 (土) | 編集 |
中身の濃い1年でした。。

これまで歩んできた中で、一番といっても過言ではないほど
激動の1年でした。
そして転機となった年です。

今年の1月に派遣先の職場を退職し、
4月に富良野へ。
富良野での生活が始まってから
観光オンシーズンの夏まではスローペースで過ごしたものの、7月からは1日があっという間に終わってしまうほど目まぐるしい毎日。
だけど、これまでにない充実感を味わいながら過ごせました。

結局、9月の終わりごろまでバタバタと過ぎていき、
気がつけば帰京まで残り数週間。
そうはいってもペンションでの仕事もまだまだ忙しく、
帰り支度をしながら仕事をし、あっという間に帰京の時に・・

東京に戻って、2週間ほどはダラダラ過ごしたでしょうか・・?
運よく、店を始めるための物件が10月の終わりごろには決まりかけて、
それからまた激動の毎日。(笑)
11月は店の準備のためにフル稼働。
ここまできたらあとは開店!!とばかりに
今から2週間ちょっと前に強行開店。

人間、やればできるもんだな・・と痛感した1年でした。
そうはいっても、人の助け合ってのこと。
(何度も申し上げてますが…)

いつも励ましてくれる家族・友達・関係者・お客様に感謝っっ!!
ありがとうございましたっ!
そして来年もくころCafeともどもヨロシクお願いいたしますっ。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

年末モード
2006年12月25日 (月) | 編集 |
クリスマスケーキ製作最終日。
Cafe開業前からケーキの受注製作はしていたので
今年も作らせていただいたのですが、
2006年もたくさんの方々にクリスマスケーキをご提供させていただきました。ありがとうございます!

今日受け渡し分のケーキの仕込みが終わった後、久しぶりに時間が空いたので自転車飛ばして近所のスーパーに買い物へ。

スーパーの中を練り歩いていると
「あれ?今日はいったい何日?12/25・・今日がクリスマスじゃない?」
と思ってしまうほど、店内はクリスマスとお正月が入り乱れていました。(笑)どこのスーパーへ行っても同じような光景なのでしょうね。

さて、12/13にプレオープンしたくころCafeですが、今週はランチのみの営業とさせていただき、29日からお休みをいただきます。
オープンしてまだ10日あまりだというのに(しかも実質7日の営業)たくさんの方にお越し頂き、大変嬉しく思っています。
せっかくご予約の連絡をいただいたのに、ご希望のお時間にランチのご予約ができなかった方々・・ごめんなさい。。またの機会をお待ちしております。。

少し長めにお休みをいただきますが、お正月休みの間は、不備な部分を修正する意味で「再準備」しようと思っています。

できれば、来月からお菓子教室を開催したいと思っているので
近々そちらの告知もできるように準備します。
お教室参加をご希望の方がいらっしゃいましたら、作ってみたいケーキのリクエストなど是非お寄せください。

今年も気がつけばあとわずか。
ラストスパートで明日からまたがんばりますっ
X'mas2
2006年12月23日 (土) | 編集 |
いちごのクリスマスデコレーション

やっぱり人気のいちごのデコレーション。
そんな我が家もやっぱりこれが好きだったりします。

今年は、12/23の今日受渡を希望するお客様が多く、
朝からケーキの仕上げに奮闘しておりました。

作っているときはいつも必死なので
「あぁ~おいしそう♪」と思っている余裕もないのですが、
こうして最後まで飾りつけをすませると
「うまそう!食べたい!!」って思います。

来年のクリスマスケーキの告知には
この写真を使わせてもらいます・・
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
X'mas
2006年12月22日 (金) | 編集 |
2007珈琲クリームのビッシュ・ド・ノエル

クリスマスケーキの告知には間に合わなかった
今年のケーキの写真をこちらに掲載しました。。
ご予約を締め切った後に写真を載せるなんて最低ですよね。
アハハ・・・すいません。。

こちらはコーヒー味のスポンジにコーヒークリームでデコレーション。
中にはキャラメリゼしたクルミを巻きこんでいます。

実はこれ、ケーキセミナー1年目に習ったノエルを
少しだけグレードアップさせたものです。
(クルミをキャラメリゼにしたってことだけですけど…)

とにかく、いろいろ準備不足だったにも関わらず
毎年欠かさずご予約してくださる皆様に感謝!!
新規でお申し込みしてくださった方々にももちろん感謝!

今日から25日までクリスマスケーキ製作、がんばりますっ♪
食材の仕入れ
2006年12月20日 (水) | 編集 |
市場

「肉」!!!
・・・って欠けてますけど、左上の赤い字にそう書いてあります。
筋肉マンのオデコではありません。

先週のつくねバーグは豚挽き肉100%。
今週の白菜のスープに使っているのは豚肩ロース。

どちらもこちらのお店で仕入れました。

こちらは隣町の東久留米にある市場の中のお肉屋さんです。

まだ一度も冷凍されたことのない鮮度抜群のお肉を
小売してくれるのですが、お肉が新鮮なので
臭みはないし、やわらかいし、おいしい。
ロースやレバーなんて絶品です。

ワタシが購入する量なんて、一般の飲食店に比べたら
微々たる量なのに、ここの店員さんたちはみなさん親切。
Lunch入替制の理由
2006年12月17日 (日) | 編集 |
完全予約制・・
しかも入替制って・・

と、「お店でゆっくりしていただきたい」と
言っておきながら、時間の規制があるって矛盾していると
お思いの方もいらっしゃるでしょう。。

説明の補足をこちらでさせていただきます。

当店は小平市西武線小川駅そばにあります。
ここのすぐ近くに某大手企業の工場があるのですが、
ワタシはそこに一時派遣社員として勤務させていただいてました。
その縁あって、社内には友人・知人がたくさんおります。

そんなわけで、お昼休みの時間を利用してLunchに来てくれる方が
12時~13時に集中する・・ということもあり
13時を境に入替制という形をとらせていただくことにしました。

なので、もし、お時間に余裕のある方には
13時からのLunchをお薦めしております。
13時から1時間お昼を楽しんでもらい、そのまま14時からの
Cafe Timeを過ごしていただける・・

というわけです。

こんなかたちでの営業となりますが、
ご理解の程よろしくお願いいたします。

カボチャとサツマイモのバターケーキ

そして、今週は新作のケーキをご用意いたします♪
カボチャとサツマイモのバターケーキ。
暦はすっかり冬ですが「秋っぽいデザート」を作っちゃいました。
おいしいです。ふふ・・。
カボチャはもちろん北海道のカボチャですよ。
北海道のカボチャはもう終わりの時期なので、このケーキが楽しめるのは今週のみ!!
あとは来年ですっっ。
初・ご来店の方に
2006年12月16日 (土) | 編集 |
ご来店プレゼント

今日で4日目を迎えました。
今月はご来店いただいた方みなさまに
焼菓子をプレゼントさせていただいています。
これからご来店くださる皆様にもプレゼントさせていただきますので
どうぞお楽しみに。

先日のBlogにも書きましたが、
初日の初Lunchは笑っちゃうほどバッタバタしました。
そのおかげで(?)
2日目以降は、少し落ち着いてできました。

初日とは雲泥の差。(笑)
失敗は成功の元ってこういうことを言うのですね。(実感)
その分、犠牲者(=初日ご来店の方)はでますけど。
プププ、ごめんね♪

今日は来週のLunchメニューを試作しました。
メインはスープです。

先ほど、くころCafeサイトにメニューをUPしましたので
どうぞご覧ください。
12/19~21のLunchはこちら

このスープは、ワタシが去年から通い始めたパン教室の藤田千秋先生の
「ごちそうスープ」の本を参考に作ったものです。
今が旬の白菜をたっぷり使ったこのスープ、白菜のうまみがしっかりと出たおいしい~~~スープです。
先生から教わるスープはいつも絶品。
今はご療養中のため、教室はお休みなのですが、出版された本を通して先生の味を楽しんでいるところです。
OPEN初日無事終了
2006年12月14日 (木) | 編集 |
お花3


お披露目OPENのお知らせの後、たくさんの方からお祝いのメールをいただきました。
そして、今日、初日のLunchの仕込み中、お祝いのお花が数件届きました。

店内を飾ることに関しては、手も足も出ない状況(他の準備に追われていて&センスがないので・・)だったので
日頃お世話になっているお花の先生に丸投げして、フラワーアレンジをお願いしてしまいました。
結果・・やっぱりお願いしてよかった♪
玄関がすばらしく着飾られ、一気に部屋の中がグレードアップ!!
お花2

これは作品の一部です。(玄関のアレンジ)
他にもあちこちを飾ってくださって、しかもそれ全部プレゼントだっていってくださいました。(感動)

そしてそして、初めてのLunchに来てくれた友達がそれぞれお花をプレゼントしてくれました。
来てくれるだけで嬉しいのに、それに輪をかけてお花まで・・(涙)
最初の写真が”お花大集合”の写真です。

不手際だらけのLunch Timeだったにもかかわらず、みんな暖かく見守っててくれて、帰り際には「おいしかったよ、また来るね!」と
嬉しい言葉をいただきました。

とにかくとにかく、ありがとうございましたっ!!

午前中から手伝ってくれた母と叔母にも感謝ですっっ
一人では到底無理です・・
サポーターがいたから、今日を無事乗り切れたのです。。
ほんとにありがとう。。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。
(*- -)(*_ _)ペコリ

明日もがんばりますっっ

お花1

最後は、コーヒーカウンターの上のお花たち
クリスマス
2006年12月12日 (火) | 編集 |
毎年、クリスマスケーキの受注製作をしていました。
今年はお店の準備をしていた関係で、毎年楽しみにしていてくれてる方々への連絡がなかなかできず、申し訳なく思っています。

こんなバタバタした状況ではありますが、
遅ればせながら、今年もクリスマスケーキの製作をすることにしました。
数量限定、先着順で受付いたします。

メニューは・・・

★いちごの生デコ(丸型) 15cm/18cm/21cm
★コーヒークリームのビッシュ・ド・ノエル 20cm

詳しくはこちらにアクセスし、お電話orメールでお問い合わせください。
目印です
2006年12月11日 (月) | 編集 |
看板

先日、身近な方を中心にOPENのお知らせをさせていただきました。

早速、ランチのご予約をいただいたこと
心から嬉しく思います!ありがとうございます!

昨日、ランチメニューのサンプルをつくり
写真撮りをしましたので、後ほどHPにUPしておきますので
ご覧ください。

さてさて、すごいステキなプレゼントをいただきました。
身内からのプレゼントだったのですが、
店ロゴのアクリル看板!!!
こういうの欲しかったんだけど、
どうやって造ったらいいのかわからなかったし、
特注してもらうにもどこに頼んでいいのやら・・?
なんて思ってはいたところでした。

そしたら、叔母が内装してくれたTateru氏にこっそり依頼していたというではありませんかっ!?
(涙)
・・と同時に、Tateru氏はデザイナー兼大工だったことをすっかりわすれていたことに気がついた。

玄関ドアの横に、掲示板になるように・・と作ってくれた看板スペース。そこに、ロゴプレートを設置。
うぅ~~~ん・・ステキ!!カッコイイ!!
お店みたい!!(ほら、外観普通の家だから)

特に目印がなかったので、店の場所を説明するのに困っていたんです。
でも、これからは大丈夫!!
このロゴプレートを見つけてきてください。

さて、今日も準備にがんばりますかなっっ